プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
両親が、9月末から10月初旬にカナダ(モントリオール、トロント、ケベック)へ、旅行へ行きます。
服装に悩んでいるようなので、この時期の気候、服装など、ご存知の方教えていただけますでしょうか。
ちなみに、旅行は日本からの一般的な紅葉鑑賞ツアーです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一昨日、カナダ東部から帰ってきました。


あちらは、日本よりも先の季節をいってます。
薄手のカーディガン等では寒いので、最低ジャケット1枚は必要だと思います。
あと、風が強い日もあったのでウインドブレーカーのようなものを持っていくのをお薦めします。
カナダの天気予報ですが当たりません。
日本の天気予報に慣れているのでその感覚でいくと「は?えー?何で?」となります。
本当か分からないですが、聞いた話によると、衛星をあげていないので天気予報はあまり
当たらないということです。
気温ぐらいは参考になりますが、天気の内容は???
私も日本で見ていきましたが、全く当たってませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本よりも寒いようですね。具体的に教えていただき、助かりました。
衛星あげてないんですね(笑)予報も参考にしつつ、準備していくよう伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 19:38

服装は個人差が大きいので下記データから判断してください。


世界中の中~大都市の、「平年」の気温・降水量・日出没等々を
調べることが出来ますので、自宅近くの都市と比較して判断すると
良いと思います。最近何処でも平年からのバラツキが極めて大きい
ことが有りますので、その点はご承知置きを。
10日先までのお天気・気温の予報をモニタ出来ますので、続ければ
かなり正確かと思います。

参考URL:http://members.aol.com/tikyuusilk/wea/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予報、参考にします。

お礼日時:2008/09/24 19:36

カナダ東部リピーターです。


このカテゴリでここ一ヶ月ぐらいの間に似た様なスレッド(東部カナダの9月の気候・服装について)がありますので、参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289308.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4266774.html

9月末~10月以後となると上記より後になりますので、さすがにもう(ご両親の様なご年令の方達にとって)「暑い」と感じられる状態に見舞われることはなくなるかと思いますので、朝夕及び夜間の冷え込み対策の方を怠りなくされた方がよろしいかとは思います。
それから、上記のスレッドでも申し上げていますが、直前まで天気予報のサイトで現地の直近の天気状況(週間予報も含め)をチェックしておかれる事をお奨めします。それが一番確実ですよ。日本でもその年によって月々の気候は変動(8月でも冷夏とか、秋なのに例年より暑さが残るとか…)がある様に、カナダも同じですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教えていただいたスレッドも参考になりました。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!