【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚して16年目の男です。元気な子供も二人います。

思い出せば結婚後は、色々な問題が起きました。

1: 都会から離れて、祖母と私たち夫婦という世帯状態に。
    両親との同居ではなく、祖母と(私の父の希望で父の実家で)

2: 長男のアトピー性皮膚炎

3: 転居した都会のマンションがホルムアルデヒト成分で
    アトピー悪化。 私の証券マンとしての仕事がバブル崩壊で
    忙しく、家庭をかえりみることができず。

4: 地方の会社に転職すると、遠距離の親が病気や怪我

5: 地元で再就職すると、妻の両親の健康問題なるも
    同居を私が拒絶(妻には弟がいて、彼が看護する約束のはず)

6: 結婚前に元看護婦の妻が、行動性障害と強迫性障害 

その中で、妻への愛情が薄らいでしまいました。
子供を二人で育ててきた中で、妻への感謝の気持ちはありますが。

アトピー性皮膚炎で長男は体を清潔にしないといけないといわれて、妻は私と息子の同時入浴を絶対に認めませんでした。不潔だと言って。
だから、自分の息子なのに、一緒に風呂に入った記憶が数少ないです。
今考えれば、妻は行動性障害と強迫性障害のせいです。

このままだと、子供が成人しても、こうした妻と生活を共にすることが想像しにくいです。極端な潔癖症もあり、彼女は家の中に、たくさんの除菌スプレーや洗剤を保管しています。

洗濯した服は、屋外で干さずにすぐに衣類乾燥機です。屋外で干せば、空から変な菌が飛んでくるとか言って、意味がわかりません。物干し竿を雑巾で掃除することもいやのようです。

私は、浮気の経験もなく、ギャンブルも嫌いな方で、勤務先の女性達には愛妻家でしょうねと言われます。

洗面所のタオルも、私が手を洗って、タオルを使うと、それを見つけた妻は、タオルをすぐに交換します。実際に汚れているかどうかではなくて、タオルを交換しなければならないという強迫観念があるようです。

ものすごく疲れます。子育てや家事(特に家の掃除や、学校の送迎)も私も随分と手伝ってきましたが、もうそろそろ妻との関係も限界をこえてきたなと思っていました。

先日、学生時代の同窓会があり、同窓会に欠席していた昔の彼女Yのことを 別の女性Fに指摘され、すごく思い出され、心が乱れています。子育てしてきた妻に感謝はありますが、妻への愛情は薄れました。

これほど年数が経過していても彼女のことが忘れられない自分を恥かしく思いますが、ありのままを受け止めようとしています。自然が一番かと。
=================
ただ、こんな風に、昔の彼女を考えるとは自分だけなのでしょうか。
================
今は、再会するかもしれないという淡い気持ちで、強い自分になろうと努力しています。色々とアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (9件)

なんというか・・・質問者さまも奥さまも本当にお気の毒に思います。

奥さまも、元々行動性障害と強迫性障害を患っていた上に、お子さんがアトピーだったことがさらに輪をかけてしまったのでしょうね。
確かにアトピー性皮膚炎は清潔にしなくてはなりませんから。

そんな中で、昔の彼女を思い出してしまうのは、仕方がないことだとは思いますよ。

ただ、それだけでは現実の問題から逃げていますよね?
根本的な解決をしない限り、質問者さまの本当の心の安心はありえないでしょう。
仮に離婚をしたとしても、やはりお子さんがいる以上、どちらが引き取っても後悔が残るのではないでしょうか?

奥さまが精神科の受診を嫌がっているとのこと。
こういった患者さんは、精神疾患を抱えているであろう数多くの患者にみられることだと思います。

一度、質問者さまが精神科を訪れて専門医に相談できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

妻は、結婚前は看護婦でした。
妻の父親は酒とギャンブルにおぼれ、家族をかえりみずに、経済的に困窮させたと聞いています。実際、食べるものも少なく、つらかったようです。 そうした問題から逃れるように妻は高校時代にひとりぐらしのできる看護学校を選びました。授業料も無料。

看護学校と卒業後の病院勤務は、厳しく、体力以外にも薬品の知識や衛生面での配慮など心身をすり減らすものであったそうです。

そのような中で、衛生面に気を配らざるを得ないような気持ちが長続きすれば、潔癖症になるかなと容易に想像できます。だから我慢していましたが、何も暴言を私に吐くことはないはずです。

好まずとも行動性障害や強迫性障害(当初はこのような病があるとは私は知らずに、相当悩みました)の兆候が パートナーの私にみてとれる以上、素直に診察に行けばいいとおもいます。 

変に頑固であることは、彼女の姉妹と親も認めているところで、高校時代からひとりで生活してきたことで、親とのコミュニケーションが著しく不足し、誰のアドバイスをも聞かずに自分で生活するスタイルがみについたのかもしれません。

今日は、妻を車に乗せて、妻のアルバイト先までの送迎をしてきました。途中で同年代のご夫婦で 仲むつまじい方々を見ると
うらやましく思います。

妻への愛情は とりもどせそうにありません。

大学生が彼女を思い出しているのではなくて、20年前の彼女を思い出している自分に 複雑な気持ちですが、他の回答者の方がおっしゃるように、とにかくそのようなことでもして、私自身の心のバランスをとらなければ爆発すると思います。

でも 同窓会に出て 驚いたのですが、女性も 旦那さんたちに 結構不満があるようです。とくに早く結婚した女性達は、冒険する相手が少なかったので(笑)、私なんぞに 好かれたいということを遠まわしに表現する態度が 何か痛々しくもあり かわいらしいなと思いました。
当時は、彼女達に無視されていた私ですが、何か人気者になったような感じがします。 女性達は ずいぶんと エッチになっていました。
結婚するとそんなものでしょうか?

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

今のあなた様の家庭生活では奥様への愛情は薄れたと思ってしまうのも仕方ないでしょうね。
そんな状態なら別れた昔の彼女が美化されちゃいますよね。

で、「強い自分」というのは具体的にはどっちの方向で進みたいのでしょうか?離婚ですか?それとも修復ですか?
どちらにしても強い意志が必要です。
彼女との再会を期待することで強い自分になれるのであればそれもありかと思います。
ただ、彼女との再会に労力を費やすのではなく、離婚か修復かどちらかわかりませんが、あなた様の望む道の実現に労力を費やしてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは 喧嘩をすることもありましたが、なぜか 彼女からいつも関係を修復してくれていました。 私はただ 喧嘩してしまってどうしていいかわからなくて 放っておいただけですが、彼女からいつも 修復の努力をしてくれていました。

別れた理由のひとつは、彼女の色々な夢を壊したくないと思ったからです。未熟な私が 彼女のパートナーと なれるかどうか 見極めがつかなかったからです。

自分の好きだという気持ちに対して 私自身がブレーキをかけたわけですが、当然後悔もあります。 彼女にも家庭ができているでしょうから、変わらずに朗らかに暮らしていてくれれば まずは 満足です。

彼女に再会したときに、恥かしくないよう 常に前を向いた状態の 思いやりのある男になっていたいと思います。

でも 再会したら 同窓会の 皆が 見ている前でも 

抱きしめるかも。 ギューっと。

質問者様は、お疲れなんですね。

16年も夫婦をやっているといろいろなことがありますね。
奥様への感謝の気持ちがおありなら、それだけでもいいのではないでしょうか?
もちろんいつまでも愛情がある方がその方がより一層望ましいとは思いますけど。
しかし、「愛情が薄れた」なんて、逆に奥様からそのようなことを言われたら
質問者様はどのようにお感じになられるのでしょうか?

奥様に質問者様がお疲れになることお話しされては?
家事や子育てについて。
それで話し合いにもならず、やっぱり奥様が「行動性障害、強迫性障害」と思われるのなら
精神科でのきちんとした治療をされてはいかがでしょうか。
奥様だってもしかしたらそんな「極端に清潔を保ち続けなくてはいけない」状態に苦しまれているかもしれませんよ。

人間ですから辛い時は楽しかった過去を振り返ってみて現在の自分が
こんなはずじゃなかったと落胆したりするのはだれしも少なからず経験することだと思いますし、
また、いつしか他の異性に恋心を抱いたりするのは仕方がないことなのではないかと思います。
心まで縛り付けることはできません。
でも、現実に目を向けてみてください。
お子様たちのことは?
一番大切なものは何なのですか?

しかしこんな精神状態で「再会」されて、何を望まれるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

<< 奥様への感謝の気持ちがおありなら、それだけでもいいのではないでしょうか?

こういう風にアドバイスいただいて感謝します。
大変ぎくしゃくした家庭になりましたが、私が色々と家の中のことに付いて私自身のことよりも息子のことを考えて家事をすすめてもらっていいからと 昔に伝えたおかげで 息子のアトピーも少し楽になりました。

精神科での治療を 妻が拒絶しています。心の病だとみとめたくないのだと思います。

彼女は、子供と自身のトイレを1階で、私は2階でと家の中のトイレをわけて利用するように強要してきます。ここで申し上げるのは恥かしいですが、彼女が使うトイレの方が 汚いのです。 なのに私を汚いと思っています。 実際の汚れ具合ではなくて。 典型的な行動性障害です。

今の子供達は、妻との間に 授かったので 大変嬉しく また生んでくれた妻に感謝しています。しかし、上記のような状態が妻に長期間も続き、治療を拒絶し、私に暴言を吐く。

一ヶ月の食費は家族4名で25万円です。2万5千円でなくて、25万円です。
普通の家庭に比べれば多いと思います。私はサラリーマンですが、それを長年支えてきました。アトピー性皮膚炎の治癒に必要な食材など とても高価なのです。 それでも 「あなたの給与が少ないから!!」と 吐き捨てるように言いました。 

彼女との再会で望むことは、まず当時の状況説明と、お互いの近況の確認です。 私にはない 朗らかな面のある女性で 好きです。

たいへんですね。

去年、学生時代の同窓会がありました。いわゆるアラフォー世代ですが、私以外は全員結婚していました。
再会した10人くらいの男性のうち4人から後日連絡をいただいて一応ビジネスランチという形でそれぞれ会ったのですが、全員からお付き合いしてほしいと言われました。
みんな淡々と、多くは語りませんでしたが、多かれ少なかれ家庭や妻に問題があったり、不満を持っているようでした。
私は彼らとお付き合いはできませんが、good23さんのようなほんとうに厳しい状況の方もいて、彼らが抱えている気持ちには心痛みました。

強くなろうとしていらっしゃるgood23さんはほんとうにすばらしいです。
そのために昔の彼女さんを支えにすることは悪いことではないと思います。

そしてもう一度、奥さまと向かい合ってみてください。
奥さまへの愛情を取り戻すか、他の愛情を手に入れるか、、努力の先には必ずごほうびが待っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性に こういう 回答をいただけるとは 思っておらず 嬉しく読みました。

4名から お付き合いして欲しいと? 本当なら 素晴らしく魅力的な女性なのでしょう。 

同窓会の席で 分かったことですが、結婚して15年くらい経過すると、女性も 旦那に 不満をもっていることです。とても驚きました。
中には、私のオファーを蹴った女性もいましたが、いまごろになって、私を色目で見てくるので あきれて もう おかしかったです。

回答の中で、 私だけでなく 他の男性も 同じようなことを考えているのだと思って ほっとしました。

妻とは向き合えるかどうかわかりませんが、自分を強くする気持ちはわいてきました。

回答に感謝します。

ご結婚なさったらいいのに

多かれ少なかれ誰にでも似たような経験はあると思います。

現実の生活に疲れたときや、マンネリ化して刺激を求めたい時
・・・・「あの頃」を懐かしく思い、それがやけに輝いて見える。

まあ、でも現実と向き合うしかないんじゃないですかね・・・

みんなそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

似たようなご経験を お持ちですか?

良かったら、質問として投稿していただけないでしょうか?

美人ですか(笑)? 美人でしょうね、きっと

良い思い出で ありますよう。 

ちょっとあまりにも夢見がちな質問で現実味が無いと思います。

奥様は病院へ通院されているのでしょうか?

昔の彼女は結婚はされているのでしょうか?
でしたらあなたの求めているのは不倫?

離婚しようと思う気持ちは無いのでしょうか?

自分は離婚しない、昔の彼女とあわよくば・・・って思っているのなら、何考えてるの?って思います。
ただ単に現実逃避したいだけなんじゃないの?
地に足つけて、一つ一つ解決していくしかないのでは?

しかし、昔の彼女も軽く見られたものですね。
バカにされてますよ。
そんなこと言った直後にドン引きされますよ。
彼女の思い出までもあなたに汚す権利はありません。
自分が不幸だからって彼女も不幸で自分を求めているなんて大いなる勘違いですよ。
たとえ彼女が結婚していないとしてもです!

誰と結婚しても色々とあります。
それが結婚です。
今の奥様と別れて昔の彼女と結婚しても色々あるんです。
もっとひどいかもしれませんよね?
その時にまた言うんですか?
「妻への愛情は薄れました。」と。

奥様との関係がどうにもならないというのなら、離婚も選択肢の一つと思います。
ましてや精神的な病に相手が積極的に治そうとする気配も無いのならなおさらです。
ポヤーっと妄想するよりもまずはそちらの方へ動いてみませんか?
別居してみるとか。
あなたと別居したら案外奥様も治るかもしれませんよ。

夢見る夢子ちゃんのままでいたいのなら、どうぞいつまでも妄想の世界へ一人で行って下さい。
でも、現実は目の前にありますからね。

私なら昔の彼氏がこんな事考えていると知ったらガッカリです。
情けなくてとても惨めになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< 私なら昔の彼氏がこんな事考えていると知ったらガッカリです。

別に 私の昔の彼女を 勝手に演じて 心を想像していただかなくても結構です。 そこまでを要請しておりません。

回答の前に、自身の文章をよく読んで、それから投函されてはどうでしょうか。 ちょっと ひどい 言い方にも限度があって、それを超えています。 
回答者ご自身は、旦那さん と ご家庭が うまくいっていないのかなと想像してしまいました。 非常にヒステリックで残念でした。

悩んでいる私に対して 回答にも礼儀があると思います。

どうぞ 良い人生を歩んでください。 色々なことに不満をもっていらして、それを 私への回答の中で爆発させて ご自身の心のバランスをとろうとされているかのように 感じるほどでした。 

>ただ、こんな風に、昔の彼女を考えるとは自分だけなのでしょうか。

ご質問だけにお答えします。
人間も数十年もやっていれば、辛いこと、苦しいこと、
逃げ出したいこと様々な経験をします。

そんな中で、楽しかった学生時代、ほろ苦い経験を
懐かしむことは誰しもあるでしょう。
人間誰しもそんなやきぼっくいの一つも心の中にもっていると
考えるのが自然です。

ただ、逃避の手段としてそれに火をつけるのか、
ハナから火に近づけないように配慮するのかは、
人それぞれの人間性や矜持によるのだろうとは思います。

淡い気持ちを持ち続けることで、
今の苦しさから逃れようと頑張れるのなら
それはそれでよろしいことじゃないのかなとは思います。
それまで責めるのはあまりにも酷というもので、
心に病をもつ女性はその轍を踏みがちです。

あんな妻では昔はかわいい、好きだと思えた日々もあったのかな。
とはだれしも考えることでしょう。
ましてや、精神的な病気があればなおさらのことです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることについて同感です。

<< 淡い気持ちを持ち続けることで、今の苦しさから逃れようと頑張れるのなら、それはそれでよろしいことじゃないのかなとは思います。
それまで責めるのはあまりにも酷というもので、心に病をもつ女性はその轍を踏みがちです。 >>

回答を読んで泣きそうになるくらい嬉しいです

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83 …
 ハイ・フィデリティというビデオがおもしろいですよ。昔の同級生の女の子が我々の記憶の中でなぜこうも美しいのかという万人共通の意識について考えさせられます。彼によると、浮気と言うもののすばらしさはまさに、浮気相手の木綿のパンツが洗面所やなんかに干していない点にあるのだそうです。

奥さんの性癖、はっきり言えば病気については、奥さんの兄弟やご両親などの協力も仰いで真剣に本人を誘導する必要が有るんじゃないですか。自分が爆発するまでがまんしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

離婚せずに浮気するつもりはありません。それは、妻にも彼女にも失礼なので。フェアではない。

でも彼女と再会すれば(次の同窓会で)、当時の色々な話はしようと思います。

妻には、妻自身の心の病気の可能性について述べたり、支援材料としてその類の本を置いておいたりしましたが、診察をずっと拒絶しています。彼女の親も姉妹も あきれて 診察につれていくのをあきらめてしまいました。

爆発しないよう、ガス抜きをします。

回答ありがとうございました

妻と離婚はいいです。

しかし いぜんの方と 結婚できるかどうかは

ふめいです。 いまは離婚のみかんがえては。???
    • 0
この回答へのお礼

離婚は、そうですね。

昔の彼女とは私のコミュニケーション不足、スキンシップ不足で最後はあまりよい分かれ方ではありませんでしたから、今 会っても うまくいくことはないかもしれません。

でも、ずっと好きなので。
回答ありがとう