アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と約束を守る守らないでいつもケンカになります。
約束を守るのは基本ですが、守れなかった時、妻は激怒します。
そのサイクルが延々続きどうしたらよいか困っています。

約束の内容は至極日常的なことです。
(自分が使用するタオルはどれか、食器の収納場所はどこか、ご飯がいらないときはカレンダーにメモを残す等。)

妻は、私が約束を忘れた時に、約束したことは守れと怒ります。
当然だと思いますし、忘れたことを申し訳ないと、その時素直に謝ります。
でも、また忘れてしまうこともあります。
決して悪気があって忘れたり守らない訳ではありませんが、妻は都度事柄は違えど忘れる私に激怒しています。
そのたびに誤りますが、本心で誤っていないと疑われ責められます。
これ以上続くなら離婚するなどといったニュアンスで言われることもあります。
妻自身も怒っている自分自身にもどかしさや嫌悪感をもっていて悩んでいるようです。

約束は守りたいですが、どうしても忘れることがあります。
約束を100%守ることは不可能だと思っています。
そのことを伝えても、妻は言い訳だとしか捉えません。
次は守ると謝罪しその場を収めても、また忘れると妻は更に激怒し、完全に悪循環です。

妻と別れたくはありません。
私自身の態度や対応が悪く妻が
どう接したらいいかわからなくなり投稿しました。

ご意見と頂けると大変助かります。

A 回答 (16件中1~10件)

奥様はだんだんあなた様を嫌いになっています。

何が一番嫌いか、聞いてごらんなさい。
「約束を守らない事」じゃなくて「奥様を大切に思ってないところ」ですよ。

夫婦はやはり、「ここは大好きだけど、ここがねぇ。」ということは当たり前。
それもすべて「受け入れる」のも必要不可欠。
プラスのところとマイナスのところを比べ、=嫌いになり、マイナスがどんどん増えた場合=離婚になる。

あなたがする行為で奥様は「愛情」を感じ取ります。
それを忘れる(それも何度も)ということは「愛されてない」と感じることです。
さらに100%守れることは不可能と言ってしまっては・・・。
残念ながら「やっぱり、愛してないのね」という結論。
(次に忘れた時の、予防線を張っているのですか??)

カレンダーに印をつけることが、奥様からしたら「愛情表現」です。
そんな簡単な表現なのですよ。
ブランドバックや指輪買えと言ってるんじゃないんです。

それでも100%守れないと言ってしまわれますか?
言えるのなら、あなた様も奥様を愛してないということになりますが・・。
    • 5

51才、既婚男性です。

気を悪くされるかもしれませんが、ほとんどの約束は守る事が出来るんですよ。
君が間違っているのは、守れない約束をしている事と、約束は100%守る事が不可能だと思ってる事なんです。
私は、約束を100%とは言いませんが、99%は守っています。
なぜなら、守れない約束はしないからです。
タオルを間違えるなら、名前を書きましょう。
もしくは、色を変えて、自分のタオルだと判断するようにすれば良いだけです。
奥様がそれを許さないなら、そんな事は出来ないと言って、約束しなければ良いだけですよ。
食器の収納場所がわからないなら、シールで場所を表示しましょう。
奥様が駄目だと言うなら、悪いけど、どこに置いたら良いかわからないと言いましょう。
食事がいらない時にカレンダーに印が必要なら、前日に印をして、翌朝食事がいるなら印を消しましょう。
もしくは、食事がいる時に印をするように、ルールを変えましょう。
奥様にしたら、食事の準備をして食べてもらえないよりは、君が食事がなくて困ってる方が楽でしょう。
自分で書き忘れたんですから、食事は自分で用意すれば良いんです。
要は、君が忘れたら、君が不利になるようにルールを変えてもらえば良いんですよ。
そうすれば、奥様だって、困らないと思いますよ。
守れない事が悪いのではなくて、奥様にとって迷惑なのが困るわけでしょう?
奥様に迷惑をかけなければ、奥様も怒らないと思いますけどね。
    • 5

職場ではどうでしょう? あなたの職場では「どうしても忘れることがある」で通用するのですか? 我々は他人に対してそんなに寛大でしょうか? 些細なことでも一度やった失敗を3回繰り返すようではその職場には居られないでしょう。

家庭人であるということは人生の仕事の半分です。家では気が緩む、または許されるのが当然だと考えておられますか? 職場で許されないことが家庭では許されるでしょうか? 実は、職場では金さえ稼げばあらゆることが我慢されますが、家族であるということにはすべての満足が要求されます。職場以上に慎重に接することです。私の考えでは、100%約束を守ることは不可能ですが、同じ失敗を繰り返す人には職場でも家庭でも、取り柄がありません。あやまる、とは頭を下げて良さそうな事を言うことではなく、「今までの自分は間違っていました。今から自分は変ります。」という表明ですから、実際に変わる以外に上手なおわびの方法はありません。大人なんですから、努力ではなく満足できる結果が求められます。尊敬できない人物と一緒に暮らすことは孤独に耐えることより難しいですよ。
    • 5

夫婦の形はそれぞれなので比べようがないですが

私からするとずいぶん約束事が多くて窮屈そうに感じてしまいますね。

お互い余裕があるときにやれる方がやるようにすれば
そういう問題は発生しないのにと強く思ってしまいます。

おそらく奥さんとしては、何度も言った事をやってくれない貴方に対して
非常に強く嫌気がさしてしまっている状況だと思います。

文面から貴方がしっかり約束を守っていきたい気持ちは伝わってきますが
それでも今までの忘れから奥さんには気持ちが伝わっていないんだと思いますよ。

ここまでの状況が悪化してしまっている状況では
なかなか奥さんの印象を覆す事は困難だと思います。

ですので一度奥さんとしっかりと話し合われた方が良いと思います。

まず、約束を守る事が完璧には行えていない現状について
もう少し約束の量を減らせないかと。
貴方も反省と努力が必要なので、これだけなら絶対守れるというもののみ
約束に組み入れるべきだと思うんです。

奥さんは面白くないでしょうが、残ったものを守る事で
今の関係よりは見直してくれるはずです。

そして、最初に言いましたが、もう少しお互いの関係についても見直された方が良いと思います。
お互い仕事をしていたりいろいろ用事があったりして
難しいとは思いますが、もう少し住みやすい家庭環境を構築をされるべきだと思います。
    • 1

実行する自信のない 約束はしない事にしたら 約束がなければ守る事もない

• 1

うちも同じようなことがあります。

何度言っても夫は守れません。

休日はカレンダーに印をつける、使ってない部屋の電気は消す、急な予定を当日の朝に言わない、など。
で、夫はいつも守れないので私が不機嫌になります。

最近では、夫は守れない(できない)と呆れていて、約束事がたくさんにならないようにはしています。
が、腹は立ちます。別れたいなーと思う時もあります。

で、やり方を少し変えてみました。
自分で思い出してやるのは何度言ってもできないので、夫の仕事の休日がわかる日に、卓上カレンダーを差し出して印をつけるように促す、など。

お互いが少しずつ譲り合えれるなら好いですね。
自分が使用するタオルには印かイニシャルを書いておく。
ご飯がいらない日は、わかった時点でメールをする。
など、少し変えてみる提案をしてみてはどうですか。

やりかたを少し変えたら、お互いの妥協点があるかもしれません。
男性と女性とでは脳の構造が違うそうですし
性格が違うのだから、完璧に相手に合わすのは無理です。
    • 2

奥様を不憫に思います。

奥様の怒りは、「人間忘れることもあるのは当然」という質問者様の態度に向かっていると思います。
100%に近づけないならルールの意味はありません。
奥様も本当はそんな小さなことで怒りたくはないでしょうが、家の中に秩序を作っている立場として、ルールが守られないことは「家族という組織運営に非協力」ということなので、我慢ならないでしょう。

失敗が度重なる以上は、失敗を減らすよう、もっと内容や方法に工夫と努力をして欲しいと思います。
謝ることより、どうすれば失敗を減らせるか、もっと話し合ってください。
    • 3

普通は約束は守りますよ

>約束を100%守ることは不可能だと思っています

こう思っている時点でダメでしょう
奥様との関係改善は望めないと思います

約束を守るために努力していますか?
工夫や改善していることはないのですか?

ウチの夫は、うっかり忘れ防止のために必ず目に着く所にメモを書いて置いていますよ
日頃から、約束を守るのが当然、という誠実な態度でいてくれるので、ごく稀に約束が守れなかった時も「しかたがないよね、なにか事情があったのよね」と思う事ができます
が、あなたのように不誠実な態度だったら、「また?!いい加減にしてよ!!!」となると思います

約束を守らないということは、相手を軽んずることです
「お前なんかどうでもいい」と言っているのと同じです
あなたの奥様が特別癇癪持ちなのではなく、当然の反応だと思います

約束を忘れないような具体的な工夫をした方がよいのではありませんか
    • 11

何だか口ウルサいお母さんと、息子みたいですね。

他の回答にもありましたが、約束事が多すぎて窮屈に感じます。

普通、御飯が要らない時は、事前に言っておくか、メールします。

待ってる相手の事を考えれば当然で、いちいち約束事にしません。

おそらく、質問者様はそれが出来ないのでしょう。

だから約束事が増えて行く。

思いやりが無いからドンドン増えて行く。

きっと、奥様は約束を守らない事はもちろん、それ以前に思いやりが無い質問者様に腹を立ててるんじゃないでしょうか?

思いやりが無いから、本心から謝れない。奥様はそれが分かってるからまたまた腹が立つ。

「主人に思いやりがあれば、こんな約束事も決めなくていいのに、こんな事で怒ってる自分が情けない。」なんて思ってるんでしょうね。

アドバイスとしては、奥様を軽んじない。相手の立場で考え、行動する。

忘れてしまいそうな、約束事やルールは必ず目に付く所に紙に書いて貼っておくといいと思います。

僕の場合、約束事では無いけれど、仕事で忘れてはならない事柄は、階段の踊場に大きく書いたメモを置いておきますね。

次の日、忘れてしまいそうな物は靴の上に置いておく。僕はそうしてます。

離婚されちゃわないように、頑張って。
    • 6

元夫がこんなタイプでした。

どんどん増えていく約束事。守らない夫。物腰が柔らかく、世間一般からみると「やさしい夫」という雰囲気の人でしたが、約束を守らない人にはやさしさを感じません。
言い訳はあなたとまったく同じです。「100パーセントは無理だよ。忘れちゃうこともある。本当にごめん。次は気をつける」これが10年間ほぼ毎日続きました。疲れ果てて離婚しました。
ちなみに元夫は発達障害がありました。相手の気持ちを思いやれないし、何でもすぐ忘れちゃうんですよね。本人の努力ではどうにもならないようです。虚しい10年間でした。
    • 9