プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで同じ内容で3回投稿しています。
その続きになります。
心療内科も、総合病院も異常ありませんでした。
今霊媒師さんも周りに情報も止めて探してもらっています。


配偶者が一日のほぼ大半寝ています。

家でもご飯を作る
洗濯機の音が聞こえたら起きるなどはあるのですが
それ以外は寝ています。
洗濯もの終わったらその場で床に倒れ込んで寝ています。
たまにドスッと倒れる音がして床に寝ています。

一時期から金縛りが激しく、1日に何度もあう時があるみたいです。


上記が以前の質問です。

他に妻に変わった内容を書きます。

とりあえず怖いと言われ、周りの事をひたすら聞かれます。
今まで携帯はロックかけていましたが、OPENに現状しています。

というのが、事の始まりは自分がキャバクラにはまったことが原因です。
キャバクラの方に遊びたいなど連絡していました。
はっきり妻とも離婚すると言いました。
妻がお金を使いこんでお金が無いと嘘もつきました。
家の貯金もキャバクラの方に使いました。

妻の友人がそのキャバクラで働いていたのです。
妻の友人が妻に告げ口したことは妻は否定しています。
妻はその友人からは何も聞いていないと言ってます。

悪いのは分かります。
そのことで病んでいるの解答はいりません。
それは分かっています。


キャバクラの方の事が妻にばれてから一切連絡取っていません。
でも、信用されません。
携帯見てくれてもいいからと言っても、
今までの貴方は不安で見たかったけど、
今のあなたで満足しているから、今は見る気はない。
別に連絡とりたいなら好きにすれば。
見ればいいって白を作ってる人が言えること
と、どうやって信用してもらえるのかが分かりません。


もう一つが、
自分の友人が生活が厳しくなり助けたくて
その友人を助けるために、自分はその友人を助けるメリットがあると思い
家庭を捨てても助けたいとはっきり言いました。

自分のケジメとして結婚指輪を預かってほしいと妻に返しました。
その瞬間指輪をゴミ箱に捨てられました。

妻からは
自分が守ると言った家庭を守れない人には、私の時間の無駄。
子どもを、育て方分からないから、愛情の感覚無いから、子どもが嫌いだから、
だから作る気はないと言ったら
全責任追ってくれるから、愛情は全部自分が頑張るから、
そう言ってくれるから、私も愛情分からないけどお金には困らないよう今まで育ててた。
産んだからには頑張らないといけないと思ってた。

友人関係で崩れる家庭ならもういらない~
望んだ子って、結局人任せでしょ。
本当どうでもよくなった。

子どもをしかるべきとこに預けて、友人守ってあげれば?
貴方が望むから子どもを育ててきた、貴女が居ないなら育てる必要ないから
裏切者の子供には対応できないから。子どもを見たら憎しみすら覚える。
と出ていきました。

毎日連絡しますが、既読無視で、数日連絡が取れなく、
子どもがコロナの感染の疑いがあると言ったら連絡取れました。
そこから何度か話あって今戻っています。
自分が変わるからと言って、家庭を大事にすると言って戻ってきてもらいました。


今まで妻は自分の人間関係に文句言わなかったのですが
自分の家庭を犠牲にしてでも守りたい友人
それを賛同した人を切ってほしいと言ってます。

家庭を犠牲にしてでも守りたかった友人の姿がある以上
同じことがあると怯えて、警戒して生活していかなければならない。

それを肯定した友人に対しても
私は家庭を崩そうとしているようにしか見えない。
真意は違っても許せれない。

私はこれから、いつ離れるか分からない子どもを育てれない。
いつ裏切られる恐怖を見過ごせるほどできた人間ではない。
頑張っても無駄な可能性あるなら頑張れない。

家庭が大事なら、切って安心させてほしい。
または子ども引き取って自由にさせて
と言われました。


自分が思い違いで、
子どもを産んだら可愛いと親は思うものだから
子どもが大事と思ってくれていると思ってました。

離婚したくて、
結婚指輪返したのではなくて
自分の決意認めて欲しいと思ってしたら
追い詰めてしまいました。
取り返しがつかないことになりました。


友人はずっと自分のこと止めてくれていました。
怒鳴っても無理と言い続けてくれました。
それでも貫いたのは自分です。
本当に家庭をなくす覚悟でするのか?と言ってくれました。
最後は自分が貫くから応援したいと言ってくれました。


家庭をなくす覚悟で居たけど
自分が子どもを引き取って、全て行うとなった時に断念しました。
今まで子どものことしてなかったので分かりません。
子どもの送迎の時間考えたら今まで以上に動きとれません、
家庭を捨てると言ったものの、家庭をとりました。

でも現状友人が大事なので切れません。
妻にとってはストレスでしかないと思うし、契約違反です。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お礼について。



ということは、あなたが直面した土壇場を、あなたの妻はまた経験してないんですよね。その土壇場で、自分が何を選ぶかということに直面してない。

人って、自分が非道であることを認め難いし、想像の余地があったとしても、実際としては自分が非道であることに耐えられないんですよ。

あなたの妻さんは、自分が子供を捨てたい女である、という事実を認め難いし、それは想像の余地があるだけに、そういう自分であることが耐えられないんですよ。簡単にいえば、良心の呵責ですね。

愛を求めるに足る自分がいない。震えるほど怖いことですよ。そういう現実から逃避しているんです。

でも人って、エゴイストなものだし、そういう自分であったとしても、生きてゆくしかないし。生きていれば、必然的に愛が必要だし。

体裁とか辻褄だけを合わせていたってしょうがない。いつか、自分を受け入れれるまで、しばらくは迷うしかないんじゃない?

ある程度費用をかけることが可能なら、カウンセリングですよね。非道な自分を誰かに打ち明けて、吐き出せれば、少し楽になるかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻はエゴイストだと思います。
妻の言う裏切る行為で土壇場になれば、子どもを機関に渡して終わりと思います。
妻からは、
「貴方が居ないなら子どもは必要性がない。貴方が子どもを大事にするなら私も全力で大事にする。貴方が裏切るならその遺伝子受け継いだものは必要性がない。憎しみしかない。」
「貴方が事故や、病気で万が一があれば、責任もって子どもを育てる」
子どもに全く興味がないのです。

愛を求めるには足りないはその通りです。
妻から何かすることはなく、自分がすれば、それに対して返す感じです。

例えば、
妻が洗い物をしていて、ありがとうと言えば。
いつもお仕事ありがとう。感謝してます、明日ご飯何がいい?
と自分が好みのもので用意してくれる、夜マッサージしてくれる。

妻が仕事の日に子どもを遊びに連れて行けば
休みの日にありがとう。良かったらこれで飲んできてとお金をくれ、
別に整体などの予約をとって、行かせてくれます。

子どもが洗い物すれば、
大げさにありがとう!お母さん助かった!凄い!とテンション上がって
自分が洗い残しあると言ったら、ならお前がしろ。してもらっているのに上から目線で文句言うな。とブチギレで。

自分がしてもらったら、それ以上を返そうとの性格で。

逆に自分が何か文句すれば凄い勢いで切れられます。
キャバクラにお金使った時には、
それに対して、メリットは?いくら儲かるの?
取引先、たまになら文句はいいませんが、
一人ではまった時は
「使ったお金はいくら。で、そのキャバ嬢がいくら稼がしてくれるの?」
と理詰めばかりで。

心療内科、民間のカウンセリングは今も通っていますが、異常ないそうです。
民間のカウンセリングが幼少期の記憶がおかしい、妻が幼少期の記憶を笑って言えるのがおかしい、普通は泣くとこと。愛を受けてないと言われたらしいのですが、
妻は自分は両親に感謝してるし、愛されていると思ってる。
両親幼少期居なかったけど、仕事してるから普通でしょ。
そのおかげで奨学金も無しに学生生活送れたし、親のお金で免許も取れた。
結婚式もうちの親が半分出してくれたから私払ってないし、
普通考えたら感謝して、今から返していく立場でしょ?
カウンセリングいつまで通えばいい?納得する?面倒くさい。と言われました。

お礼日時:2022/12/15 00:35

事実をハッキリ認識することですよね。



あなたにとって妻は、信頼を得たい相手ではないんですよ。それは妻にとっても同じで、あなたの信頼を妻は求めてない。あなたにとっても、妻にとっても必要なものは、犠牲です。自分の人生の為に相手がどれだけの犠牲を払ってくれるのか。お互いにそれを請求する者同士なんですよ。

そして、あなたの妻がいう裏切り行為とは、「犠牲の全てを私に支払わせて、夫だけが救済される」ということです。私は犠牲を払えない。犠牲になるべきは、夫だ。次に子供だ。そして、私だけが救済される。でないと生きてゆけない。ということなんですよ。
さらには、あなたが求める妻の理解とは、誰かが犠牲を払うのなら、君が払ってくれ、次に子供が支払え。僕に請求しないでくれ、でないと僕は救われない。それだけは耐えられない。ということなんですよ。

つまり、殺し合いですね。あなた方夫婦がやってることは、それなんです。そりゃ疲れますよね。

で、回答ですが。
あなたは、妻も子も捨てて出ていっては如何でしょうか?殺し合いよりは、マシなことだと思うのですね。どうせ、妻も子もどうなろうが知ったことではないと、一時は思ったんでしょうし、それを貫けばいいじゃないですか?

それは、非難されるべき酷いことですけれど、それが事実なんだから、事実を見るしかないと思います。あなたは犠牲を払えないんですよ。非道な自分になるしかない。

そしてあなたの妻も、夫も子も捨てて出ていけばいいと思うのですよ。どうせ要らないものだったんだから。その事実を見ずに、何もできないでしょう。どうせ要らないものの為に、何ができるわけもないんです。

どっちが先に踏み切るか、それだけのことだと思います。後になった方が、犠牲を払うか。それとも、目覚めるか。それだけのことですよ。

事実否認をするからね、その事実を見たくないから、あなたの妻は眠るしかないんですよ。そして、あなたも霊媒師とかね、訳のわからんことを言い出すんです。

これ以上それをそれを続けますと、本当にどっちかが死にますよ。他人に犠牲を求め者は、その代償を支払うしかないからね。

あなたも妻も、そういう者同士なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は分かりませんが、自分は信頼得たい相手でなかったのは今までその通りです。
何か話し合いをしても
「聞いても意味ないから、聞いてないから言わない方がいい」
「別れるなら子どもを引き取るのが女の役目だろ」
「文句あるならいつでも別れてやる」
「自分は頑張っているのに邪魔、自由になりたい」
「嫌なら離婚届持って来ればいつでも離婚する」
と会話を遮断してきました。


妻の裏切り行為は、その通りの言葉言われました。
「私が望んだ子どもではない。育てる自信ないから病院にも、機関にもずっと説明した。でも配偶者の同意ないから処置できなかった」
「子どもを産んだら、家事も育児も全部してくれる、ただ居てくれるだけでいい。その言葉を信じた」
「でも結局育児は全て私、ちょっとお菓子と携帯を与える位で何もしない。何もしないのに嫌味、文句ばかり」
「自分が全て責任持つと言ったのに、最後は他人のために簡単に家庭を投げ出す。今までしていたことが全て無駄」
「友人を思いやる心、キャバクラに使うお金の一部、私や子どもにあてて欲しかった」
と言われました。

妻が自分と子どもを捨てて出て行った時に、
自分は子どもが必要だし、妻が必要と分かりました。
いざその場になると子どもを捨てる選択肢が自分に無かったです。
今までは自分の自由の為に不必要と思っていたが、いざ捨てれる環境になれば大事でした。
「お母さんいつ帰ってくるの。お母さんに電話しよう。お父さんのご飯美味しいけど、お母さんのご飯食べたい」と
子どもが書いた絵にはお母さんが一番大きく自分が小さくて泣きました。

妻が自分が子どもの放置の可能性あるからと機関に連絡して、機関の人から連絡があり、妻からどう思われているのかとも分かりました。
妻が子どもの日程や、今後の内容、日程を置いていってるのに恥ずかしながら何も分からないし、何もできませんでした。

自分は今の家庭を捨てる気は一切ありません。

妻が眠るようになったのは、話がある程度解決してからです。
そこから意見もはっきり言うようになりました。
今の自分に不満もないと言われました。
だから何故か分からなくて

お礼日時:2022/12/14 01:11

あなたの身勝手な行動で、一人の人間の体、心を


ぐちゃぐちゃにしてしまいました。
さらに家庭、子供まで。

あなたの都合で二者択一の選択に、自分を追い込んだのだから
他人がどうこういうことではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思います。
今は足りないかもしれませんが、妻が言うこと、自分ができることをしています。

でも症状が変わらないのでどうして良いか分かりません。

お礼日時:2022/12/14 00:14

妻も含めて、


他人を変えることは、
できません。不可能です。

それを踏まえて、
変えることができるのは、
あなたしかありません。

あなたが変われば、
すべて、うまく行く。
そのように、お見受けしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どう変えればよいでしょうか。
教えてもらわないと分からなくて。

今配偶者に言われてしていることは、
人の文句を言わない、けなさない
ありがとうを言う癖をつける
マイナスな言葉を言わない
本心で思ってない事を言わない
自分の言葉に責任を持つ
約束は守る
です。

自分では、
気が付いたら、洗い物、掃除をしています。
今まで外で使っていたお金は
スーパーで食材を買って、妻より早く帰る時は夕食を作る、おつまみを作る。
家族旅行の為に月に1万貯金しています。

配偶者からは、今までは不満だらけだったけど、今は満足とは言われています。

お礼日時:2022/12/14 00:12

あなたが考え方を変えたら良いと思いますよ。


意外と役に立たない思考を捨てることは簡単です。
世の中の出来事というのはあなたには変えられないので、上手く合間を縫って居場所を作るには、あなたが変わるしかないと思います。まぁずっと狭いとこに挟まってても、私は構いませんが。

亜人の受け売りですみませんが、大切に想っているだけで、良いのですか?
何もできないより、自分の手が届く範囲のことをする方が精神衛生的にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どう考え方を変えればよいでしょうか。
教えてもらわないと分からなくて。

今配偶者に言われてしていることは、
人の文句を言わない、けなさない
ありがとうを言う癖をつける
マイナスな言葉を言わない
本心で思ってない事を言わない
自分の言葉に責任を持つ
約束は守る
です。

自分では、
気が付いたら、洗い物、掃除をしています。
今まで外で使っていたお金は
スーパーで食材を買って、妻より早く帰る時は夕食を作る、おつまみを作る。
家族旅行の為に月に1万貯金しています。

お礼日時:2022/12/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!