ショボ短歌会

今日は。

質問タイトル通り、最近画像リンクができなくなったり、ウィンドウがいきなり消えたりします。
実際、この文を書いているときにも五回程消えました。なので、メモ張に書いてからコピペしています。
ウィンドウがいきなり消えるのは前まではできていたので、接続が悪いとかは無いと思うのですが。


画像リンクができないというのは、例えば左上にある「教えて!goo」の画像。
皆さんはクリックしたらトップに戻りますよね?私のPCではその画像がクリックできません。

使っているセキュリティソフトはNorton2008です。
最近、色々と検出してるみたいなのでもしかしたらウイルスが入ってるのかもしれません。
(検出したら、きちんと解決しているつもりですが。)
あと、保護情報の更新が何回修復してもリスクありのままです。

どうすれば直るでしょうか。必要な情報があれば言って下さい。
詳しい方、アドバイスを下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ウィンドウが消えるというのはIEのウィンドウですか?


他のブラウザではどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
他のブラウザで問題がない場合は、IEを再インストールしてみたらどうでしょうか?
IE6であればこちらで。
http://support.microsoft.com/kb/318378/
http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

この回答への補足

返信遅れて申し訳ないです。
他のプラウザでは大丈夫みたいなので乗り換えました。
進めて頂いたMozilla Firefoxを使うことにしました。これ凄く使い安いですね。
ちょっともったりしてますけどそのうち高速化したいです。
回答ありがとうございました!

補足日時:2008/09/25 20:41
    • good
    • 0

おそらくは強力なトロイが仕組まれていると思われます。


画像のリンクを貼り替えたりブラウザのウィンドウを閉じたりするのは典型的な現象だからです。

ちょと専門的になりますがsvchostをたたく型のウィルスはノートンやバスターでは
検出が難しいのでそれに特化したソフトを使います。

次のページを参考にadawareとspybotを試すのが常道です。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

IE以外のソフトは問題ないのなら、IEエンジンに特化したトロイです。
operaなどIEエンジンを積まないブラウザを使えば回避できるかもしれません。
しかし、上記のソフトで解決できないのであれば、根本は解決していません。
影響ははっきりいって未知数ですので、OSの再インストールを視野に入れてください。

この回答への補足

返信が遅れて申し訳ありません。
やっぱりウイルスでしたか。今adawareを使って頑張ってます。
IE以外は大丈夫みたいで、Mozilla Firefoxに乗り換えました。
IEの方はアンインストールした方が良いんでしょうか?

補足日時:2008/09/25 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!