プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上の画像を保存しようと右クリックを押しても画像を保存と出てこないときがありますよね?ここで1つ疑問があるのですが、我が家には2台パソコンが有るのですが、NECのPCは、その画像の上で、shift+右クリックを押すと画像を保存が出てくるのですが、同じ画像の上で、もう1台のPCでshift+右クリックを押しても何も出てきません。
パソコンによってできる・できないがあるのでしょうか?あるなら、メーカーの仕様ですか?それとも中の何かプログラムの問題でしょうか?
唯一の違いは、NECの方は、windows10、もう一台は、windows11という違いですが・・・。
詳しい方教えてください。
また、もう一台の方でもshift+右クリックで画像を保存が出てくるようにできるのであれば、その方法も教えてください。

A 回答 (2件)

shift+右クリック は

アプリ、ブラウザなどに依存するよう
(コマンド出る出ないがある)

キーボード
PrintScreen

alt+PrintScreen
Windows+Alt+PrintScreen

Windows10のみで
Shift+Windows+S

などなど
お試しあれ

何れもメモリ上、クリップボード行き
と思う

随時保存するなら
Dropbox
など併用
    • 0

私は、Firefox を使っていますが、時折右クリックに反応しないホームページがありますね。

これは、そのホームページの制作者がコピーされるのを一切禁止しているのでしょう。Shift を押しながらマウスの操作で文章の上をなぞっても、全く反応がありません。ブラウザには、設定のページがありますけれど、それでコピーでできるかどうかですね。

※大概そういうページは、何をやってもコピーできません。アンタッチャブルなホームページになります。

Firefox にはスクリーンショットを取る機能がありますけれど、それも右クリックで表示されるメニューに項目が出てくるので、これもできません。

表示されている範囲についてなら、「Alt + Print Screen」 や 「Snipping Tool」 でコピー自体は可能です。これの欠点は、画面に表示されていない部分は、切り取って保存できないことです。

Windows10 画面キャプチャツール「Snipping Tool」の使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/snipping-tool. …

その場合は、設定から印刷でページ全体を PDF にして保存する方法があります。それで、PDF 化したものから、必要な画像をキャプチャして取り出せば、手間は掛かりますが何とかなります。

ただし、質問者さんの質問は、同じページの同じ画像に関して、右クリックで保存できるパソコンとできないパソコンがあるという話ですね。

これは、ブラウザが違っていても、そのホームページがコピーを許しているのなら、どちらのパソコンでもできるはずすね。

ただ、ホームページ側が、使っているブラウザによって対応を変えている可能性があるので、それくらいでしょうか。全く同じブラウザで反応が違っていたら、謎です。そのブラウザの設定項目を見比べてみるくらいしか無いと思います、
    • 0