dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OPPO Reno A5(アンドロイド)を使用してます。 カメラで撮影すると、
保存された画像が3468×4624(ピクセル)(4:3)とバカでかいサイズで
保存されてしまいます。
他のサイズでも撮影できるようですがどれもサイズが大きくて、
保存するのにも容量を食いますしパソコンのメールで添付する時とかも
リサイズしないと送れないとかして困っています。
撮影時に画像サイズを変更して撮影したいのですが方法が分かりません。
この機種では最初から小さくして撮影はできないのでしょうか。
できない場合にカメラアプリとか、何か違う方法とかがあれば知りたいです。
ご存じの方がいればご教授ください。

※撮影後のリサイズについては分かりますのでその方法は不要です。
※「リサイズしかない」という回答なら回答不要です。

質問者からの補足コメント

• 違う機種の話でしょうか?この機種にはカメラを起動しても設定というものがありません。
    なので→「写真サイズ」もありません。またご回答いただいた「:」のようなものもありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 17:14
  • NO.2さん
    ご案内のページは、すでに見ています。このOPPO Reno3 Aと私の5Aがどのくらい違うかは分かりませんが、投稿されている中の画像は同じようなものと思います。このページでは役に立ちません。
    しいて言うなら「プリインストールのカメラアプリではなく、Google Play等から変更可能なカメラアプリのインストールが必要になるかと」の所だけです。
    この方法で出きるのか、できるならば、どのアプリがいいかなどの回答が欲しいのです。
    私の質問ですが「撮影時に画像サイズを変更して撮影する方法」がないかということです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 13:12
  • NO.2さん
    ご回答ありがとうございます。
    「OPEN CAMERA」は広告もないようなので検討したことがあります。
    評価については参考にしてますが悪い評価の内容によりますね。
    NO.2さんのおっしゃることは分かるのですが、何度もアプリを入れてアンインストールして
    というのが面倒なのでこのサイトで質問している次第です。
    私の「OPPO Reno A5 カメラ 撮影時に画像サイズ 変更したい」の対応として
    アプリでもアプリ以外でもいいので何か方法があるのかということですが
    できるならこの機種で、カメラアプリなり他の方法なりで実際に使用された方の
    情報を聞きたいのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/14 08:58
  • NO.1~4まで同じ方だったのですね。失礼しました。よくヤフー知恵袋も利用しますがまずはこちらからと思い質問しました。色々助言いただきありがとうございました。もう少し他の方の回答を待ってみます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/14 22:00

A 回答 (4件)

スレ主さんがもっとたくさんの人から回答が欲しいというのであれば

gooで質問するよりは、yahoo知恵袋、アマゾンサイトのレビューQ&Aで質問してみるとか
価格.comのOPPOのスマホサイトで質問したほうが
gooよりは、回答が付くと思います。
私のお勧めは、価格.comのサイトですが、NO.2で見る限りでは
有力情報はなかったですよね・・・
ですが、質問はしたほうが良いと思います。
主さんの解決に力不足ですいませんでした。
私にできる最後のご助言とさせてください。
主様の良い解決方法が見つかるよう願ってます。

なのでこのスレは閉じられたほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

明確な回答でなくて、申し訳ありませんでした。

OPPOのスマホは、結論的にはプリインストールされているカメラアプリではサイズ変更は出来ないようです。
なのでgoogle Playからインストールしないといけないのですが

https://apprev.smt.docomo.ne.jp/news/news-474584/

こちらのサイトで紹介されている「OPEN CAMERA」はどうでしょうか?
アプリは、評価が必ず付いていますので
評価の良い物を選ぶのが一番無難だと思います。

私はサイズ変更には困っていないので自分のスマホにはプリインストールの物しか使っていないので
どのカメラアプリがお勧めなのかまではアドバイス出来ません。
実際に使用してみて、使いにくければ違うアプリをインストールすれば解決しますよね。
この回答への補足あり
    • 0

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032889/SortID=24 …

では、こちらのクチコミが参考になるかと。
この回答への補足あり
    • 0

アンドロイドの場合は、まずカメラを起動して、設定がありますので

設定→写真サイズで設定出来ます。
設定は「:」このような点々になっていないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0