電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんばんわ。
僕は、ホームページ(HP)にある画像を
よく収集しています。

ここで「画像」というのは、HPになら、
よくある、写真みたいなものです。
収集の仕方は、矢印を画像の上に置き、
右クリックをし「名前をつけて画像を保存(s)」を
クリックし・・・という方法です。
(この方法によって、いろいろな画像を
保存してきました。)

・・・で、最近、ある女優さんのHPにある
画像を、いつもの方法での保存を試みました。

しかし、鑑賞しようと、
いざ「マイピクチャー」を開けてみると、
四角い枠の中に、縮小版として表示されているはずの女優さんの姿はなく、ただ、真っ白な、空の画像が保存されていたという状況でした。
(この画像を「編集」しようと
「ペイント」という画面で開いたところ、普段は、
320x200のサイズの画像が表示されるのですが、
1x1サイズのちっこい点みたいな画像が
表示されました。)

僕は、女優さんの画像を保存したつもりだったのに、
どういうことか、そのちっこい点みたいな画像を
保存させられていたのです。

何回か試みたものの、
画像を保存することができなかったので、多分、
画像を保存させないような仕掛けがあるのではないか?
と、悟りました。
(ちなみに、画像の近くにある、文字から画像ごと、
ドラッグし範囲を選択してコピーしようと
試みたところ、その方法でなら、普段なら、
画像の部分は、黒の網掛けがかかるのですが、
今回の女優さんの画像は、
真っ黒の炭塗り状態になってしまいました。)

これは、もう、画像の保存は、
諦めるしかないのでしょうか?

しかし、この仕掛けの導入が、
ますます増えてくれば、画像収集家の僕としては、
脅威です。

若干長くなりましたが、このことに詳しい方に、
コメントをお願いします。

A 回答 (3件)

wakaryanさんこんにちは。

そういう場合はプリントスキャン・キーを使うべきです。キーが無いなら新しいキーボードを購入するか、ソフトを探して来てキーの機能を変更して下さい。
 右上に「Prt Sc」とあるのかプリントスキャン・キーです。スキャンした画像はコピー(Ctr+Cと同じ状態)になるので、そのまま「ペイント」に貼り付け(Ctr+v)て下さい。ちなみに「Alt」キーと同時に押すと、最前面のウインドウの画像をコピーします。
 なお、プリントスキャンで読み込んだ画像はBMPです。必要なら画像変換ソフトを使って「.jpg」等に変更して下さい。

細かい説明(ソフトの場所とか)の解説ははご勘弁を。
 後は自力で頑張ってみてください。
    • 0

どうも、#1です。

#2の方のコメント

>が!「名前をつけて保存」を選択すればBMP以外のフォーマットで保存出来ますよ。

あ、本当だ~!<アホでした。
スクロールバーはちゃんと動かさないといけませんね。
(↑本気で気が付いていなかった)

ところで、仇をうつわけではありませんが(笑)#2の方が指摘している「フォルダ検索」方式だと、失敗する場合があります。
 画像を細かく分断して、それをテーブルかCSSで再結合させている場合があるんですよ。
 もっと手が込んでいると、テーブルの桝目ををドットに見たてて色を付けて画像にしているようなサイトもあります。この場合はGIF画像みたいになりますが。
 質問の中に出てくる画像がどういうタイプかわからないのですが、画像保存で1ドットしか保存できなかったとすると、やはりプリントスキャンが確実かもしれませんね。

というわけで、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

尊敬するパソコンに詳しい先生方。
尊敬する教えてグーの勤勉な皆様。
・・・・できました。解決しました。
意外と簡単でした・・。

初心者でもダウンロード等の操作の手順がわかりやすいように、パソコンの本とか、webページとかに、ダイヤログボックスとかが説明用の画像としてありますが、あれって、kubeさんが教えてくれた方法で作れるんですね。
最近。あれどうやってつくるんやろ?まさか、デジカメで撮影したり、ペイントで一からつくるんではないやろうなぁ?と、思っていたとこだったんです・・・

まさか、今回の質問で、
二つのことが解決するとは・・・
感動しました。

>「スクロールバー・・・」とありましたが・・・
あの方法は、パソコンのモニター画面部分に映っている全てのものを保存するという方法だから、お目当ての部分がスクロールバーで、ディスプレー上にもってこなくてはならない場合は、スクロールバーを動かす必要があるということなんですね。(簡単な作業を文字で表現すると・・・)

肖像権・著作権を保護する仕掛けが施されているのは、それにいたった、深刻な経緯があると思うので、そのことに充分配慮しつつ、画像収集活動を続けたいと思います。

kubeさんありがとうございました。

単純にそのHPのソースを開いて、画像がどのフォルダーにあるか調べて、そのURLを直接表示して、そこからあなたの行った保存手順を試してみては?

~ちなみに~
#1さんの仰る通りBMP保存になります。

が!「名前をつけて保存」を選択すればBMP以外のフォーマットで保存出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン超初心者の僕は、近い内、自力で自分のホームページを作ろうと思っています。
Tsukasa0215さんの方法は、僕がまだ技術不足ということで、わからなかったんですが、貴重な手掛りとして今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。