アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、定山渓温泉と小樽に親子三人(子供は2才4か月)で二泊三日の旅行をすることに急に決まりました。
子供にとって初めての飛行機に乗る遠出の旅行なので、定山渓では温泉とホテルのプールで遊ぶだけにし、二日目にレンタカーで定山渓から日帰りで小樽に行こうと思っています。小樽は夫婦では行ったことがあるのですが、ガラス工芸品など小さい子と入るには怖い店も多いので、私がショッピングをしている間は夫に子供を見てもらって、私だけ、小樽オルゴール堂、北一硝子、小樽運河工藝館あたりを見て回りたいと思うのですが・・。
その辺りで小さい子供が遊べるような場所はあるでしょうか?
小樽水族館や小樽こどもの国というのは中心地から徒歩または車だとどのぐらいかかりますか?小樽オルゴール堂近くの「小樽からくり動物えん」というお店は時間をつぶすには小さいですか?
遊具がある公園など、観光っぽくなくてもかまいませんので、どなたか小樽中心部で幼児が時間をつぶせる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

隣町の札幌市民です。



★小樽公園こどもの国
小樽公園は小樽運河と,函館本線の正反対側になる。函館本線の西側に出ると,坂を登るので,歩いていくとつらいですよ! それでも2km近く歩きます?(登り坂になるので,25~30分はかかると思う)

こどもの国までは,メルヘン交差点からこの経路で1.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(マウスの左ボタンをクリックしつつマウスを転がすと,地図の先の見えないルート部分が見えてきます)
改装後のこどもの国の様子(写真をクリックすると拡大するよ)↓
http://webotaru.jp/2007/10/post_1944.php
小樽の財政難と施設の老朽化のため,2006年にいったん閉鎖となり,2007年に改装後,復活。観光客が行くだけの価値があるか,札幌市民としておおいに疑問...

観覧車があるのはウィングベイ小樽と小樽水族館。
小樽天狗山には,リス公園や天狗山スライダー(そりの一種,雨天中止)があるけど,小樽運河やメルヘン交差点周辺から歩いていけるのは1つもありません。

★ウィングベイ小樽
道内有数の大観覧車あり。隣に「築港臨海公園」という公園あり。小樽運河からJRの駅1つ分の移動。自転車移動でちょうどいいぐらいの距離感。クルマなら近いが,歩いていけば遠い(25分弱)。それでも歩く?
あなたがうろうろするメルヘン交差点周辺からこの経路で1.5km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
築港臨海公園の様子↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-10/ …
遊具が少々あり

★小樽水族館
クルマならメルヘン交差点から小樽水族館まで15~20分ぐらいのはず。歩いていけば1時間半。それでも歩く?

メルヘン交差点からこの経路で6.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

小樽水族館と隣の遊園地の様子(上から7枚目にかわいい,そのミニ観覧車が拡大写真で写ってますよ)↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
このミニ観覧車も,じきに老朽化で撤去されるかも。
ご参考:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
小樽水族館 公式サイト
http://otaru-aq.jp/


★小樽天狗山

小樽天狗山なら,メルヘン交差点からこの経路で3.5km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
天狗山も歩いていける距離じゃない。山麓までクルマかバスでいって,そこからロープウェイ。

天狗山山頂に子どもに大人気のジェットスライダー(天狗山スライダー)あり
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida- …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
10月は天狗山スライダーが土日祝のみ。9月なら毎日利用可能。
天狗山 公式サイト
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
ご参考(お子さんが喜ぶ天狗さまがいる)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-08/ …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …

小樽からくり動物えんは,動物園じゃなく,単なる動物ぬいぐるみの「雑貨店」ですよ。「動物えん」という言葉に惑わされないように。雑貨店でそんなに時間つぶせます?(個人の趣味の問題ですけど)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …

そんなに動物園行きたいなら,定山渓温泉街から国道230号線に沿って数km札幌方向に走り,豊滝という地区で国道から南にそれるとある
ノースサファリサッポロ
がいいよ。規模が小さいので,動物との距離が近いのがいい点。

★ノースサファリサッポロ(札幌市南区豊滝469-1)
http://north-safari.com/
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
http://plaza.rakuten.co.jp/hana712/diary/2008073 …
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/s …
http://blog.livedoor.jp/zaikesouryo/archives/510 …
マーラ、ビルマニシキヘビ、ゴマフアザラシ、ワラビー、カエルなどがいるちっちゃな動物園。園内で軽食がとれる。駐車場代500円別途(公式サイトに記載なし)。

場所はこの辺(赤いピンを刺した場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

小樽運河周辺で駐車場を探す場合は,この駐車場マップが便利↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkin …
2ページ目を参照。オルゴール堂周辺に車を置くなら,43番か,44番の駐車場が便利です。

この回答への補足

結局、小樽水族館に夫と子供で行くことにしました。
明日から北海道に行ってきます。
詳しい回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/01 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる丁寧なご回答、ありがとうございます(^O^)/!
徒歩で中心地から簡単に行けそうな場所はないようなので、やはり中心地で私だけ車から降ろしてもらい、子どもと夫で「小樽公園こどもの国」か「ウィングベイ小樽」か「小樽水族館」に行くのがいいのかなと思いました。どこがいいのかはまだ思案中ですが・・。
ところでまた質問なのですが、(「幼児連れで小樽」を検索中、)他の方の3年半前の回答で、「ウイングベイという施設内に、Mr.マリックのショーや動物ふれあいランドがあります」と書いてあったのですが、今でもウィングベイには動物ふれあいランドはあるかご存じですか?もしご存じでしたら教えて下さいm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 21:38

運河周辺だと、どのみち駐車場に苦労します。


なので、運河周辺で下ろしてもらって、ご主人とお子さんとで水族館まで行ってくるというのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
運河周辺の駐車場は、今の時期の平日でも混んでいるのでしょうか?
混んでいて駐車場探しに苦労しそうならば、titokaniさんの言うようにするのがベストかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/26 21:23

最近の北海道カテに「幼児連れで小樽」の質問がいくつかありましたので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。

私が回答したものではないので直接の引用は控えます。

一部回答します。

>小樽水族館や小樽こどもの国というのは中心地から徒歩または車だとどのぐらいかかりますか?

おたる水族館へ徒歩はちょっと無理です。
車でどのくらいかかるかは、「おたる水族館」のサイトに載っています。
「小樽こどもの国」は、一度検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答して下さりありがとうございます。
「小樽」では検索してみたのですが、「幼児連れで小樽」と検索すれば良かったのですね。少し参考になるものを見つけることができました。

お礼日時:2008/09/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!