映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
いつもお世話になってます。

大学生女、付き合って1年半の年下の彼(同じく大学生)がいます。
彼のほんとうの望みを知る方法を考えています。
わたしはあまり恋愛経験がなく(今まで二人、期間は短い)、2人目の時に大失恋をした後、恋愛指南書なんかを読んで勉強し、もう同じ失敗をしない!彼を幸せにしたい!という気持で彼と付き合いました。
でも…今さら気づいたのですが、今度は『恋愛指南書に書かれている男性』像にとらわれすぎてしまっていたようです。
男性は友達に悩みを相談しないとか、女性には忠告をされたくないとか、追いかけるとダメとか…たしかにそういう部分も正解ではあるのでしょうが、肝心の彼がどういう人なのか、理解しようとしてこなかったことに気付きました。
もちろん彼のことが好きですが、好きな気持ちが強すぎて関係を壊したくないあまり、ちゃんと向き合ってこなかったんです。
情けないです。。
今更彼がわたしに(わたしとの関係に)何を求めているのか、どう考えているのか、わからなくなってしまいました。

これから理解することは可能でしょうか。
もともとワガママ性格なので、恋愛指南書を参考に行動しようとしたことでプラスの面もあり、いままでの関係が失敗した…という気はしないのですが、そつなくこなしすぎた…という印象です。
もっと甘えたいなと思うようにもなりました。
最近は自分の要求や不満を口にするようになりましたが、やはり言わない方がお互いのためでもあるのでしょうか。
長く続けるためにはこのままの方がいいとか…
率直なご意見、お願いします。

A 回答 (4件)

えっと。

。。
恋愛も人間関係からの賜物だと思ってます。
よって“恋愛”は特別なものと言うよりも、人間関係の発展形ではないでしょうか?
誰だって疲れる相手と人間関係を築きたくありませんよね。
(仕事での人間関係は別ですが。。。)
なので、もっと自分らしさを出した方がいいのかと思ってます。
恋愛→結婚と将来的に考えてるのであれば、これから長く付き合う上で気を遣うことは
お互いにとってマイナスです。

確かに恋愛は普通の人間関係に“好意”の感情が高ぶるので、コントロールがむずかしくも
ありますが。。。。

ただ、お互いが言える仲でないとお互いが疲れるだけでもあります。
お互いが言える相手でないのなら“縁”はなかったものと諦めるしかないです。

“今”だけの事ではなく、先の事も考え自分を出しながら相手を理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼との将来まで大切にしたいので、
自分を出しながら相手を理解したいと思います。

40代男。

あなた天然でおもしろいね~w
いーキャラしてるわ。

男性は友達に悩みを相談しない・・・言えてる。弱み見せたら自分を下げる。
女性には忠告をされたくない・・・言えてる。シャクにさわる。
追いかけるとダメ・・・言えてる。自分に好意がある女は放っておいても自分のもの。
           常に他の誰かを追いかける習性があるなw

彼が望んでること?
本人に聞くのが一番早いよ。
難しい質問だけどな。
でも普通に考えて彼女に対する望みなんてないよ。俺は。
そばに居てくれればいい。それだけ。
今は特定の彼女居ないけど過去の人全部そうだったよ。

指南書はおもしろいし為になるかもしれないけど
あなたが彼にしてあげたいことをやってりゃいいさ。
もちろんあなたもして欲しいことをしてもらったり。
理屈じゃないよw
    • 0

恋愛にマニュアルなんて無いよ

常にケースバイケースだから
言いたい事はハッキリ言っておかないと
後で後悔したり損するよ
お互い余計な気遣いをしていても
本当の意味で幸せにはなれないよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルなんてないんですよね。
相手の行動を都合よく自分の解釈にあてはめる(相手の行動を深く考えないことで傷つかないことを学ぶ)、自分の行動を律する、それくらいしか学べませんでした。
お互い気遣いをしているのは今でも感じます。
もう少し時間をかけてもいいのか…

素直が一番ですよ  作った姿で付き合っても疲れるだけ

ありのままの貴女で勝負してください  それでぎくしゃくしたり、別れることになってもそれはしょうがないことです  偽りの貴女を好きになってもらってもしょうがないですよ  本当の貴女を好きになってもらえることが大事じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直がいちばん、そうですよね!
うまくいえないのですが…前の恋愛で臆病になり、自分のことに没頭することに慣れ、恋愛指南書が求めるような女性像に適応するようになってしまいました。
そんなに我慢してきた…という記憶がありません。
逆に彼はさびしかったんじゃないかな、自分が年下だから我慢して(少し背伸びして)たんじゃないかな、最近そう思うようになりました。
最近は彼はずっとそばにいてくれる…といった信頼感や安心から彼に甘えることができているんだと思います。
今のまま少しずつ自分を出していって、彼の気持も考えて行けば・・・うまくいくんでしょうか?