アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

私は社会人学生として大学に行っています。
同じ大学の教員と、お互い恋愛感情を持っている・・・状況です。
2人とも40代半ば。彼は私より1歳年上です。独身同士です。
直接所属する学部ではないのですが、研究上接触が多いです。

立場を考えると、お互い今一歩動けない状態で、それも致し方ないのですが、やはり気持ちを抑えることができずにいます。
彼も対応策がないようで、お互いの気持ちにストップをかけているような感じです。
他大学なら問題ないのでしょうけど。

立場の壁を越え、関係を進展させるには、どうしたら良いか、また彼に何と話しをしたら良いか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

お互い社会人同士で好意を持っているのでしたら
何も問題無いですよ。普通に食事に誘ったら良いんですよ。
相手が教員なら貴方の方から食事に誘う方が上手く
行くと思いますが。 (立場上)
それでもためらうようでしたら,大学内で毎日会えば良いのでは
ないでしょうか?学食とか、教官室でなら普通だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こちらの皆さんのコメントを読んで、
食事に誘ってみました。もちろん、周りには内緒にしてと。
Yesの返事をもらいました。

壁は越えられたようなので、頑張ります。

かなり前に、自分は全く関係ない方面の社会人、相手は大学教員、というパターンのことがありまして、

そのときのことを参考データまでに。
「学生には手を出さない」とはいっていましたが、貴方の場合とは全く別の状況でした。年齢がずっと下だったのです。この「学生」も社会人ではない学生のことで、、
30代前半(でした)と40代後半では、考え方も違うでしょうし、40代になれば大学教員の方々は仕事上ちょっと落ち着いてくる頃かと思いますし、40代後半同士なら、学生と教員だといっても周囲はそう驚かないかと。
別学部であるということは、研究上接触が多くても、直接師弟関係ー指導教員ではないのではないかと思うのですが、もしそうでしたら、立場上、というのも緩くなるのでは。200477さんがおっしゃるように、普通に「ご飯食べに行きません?」
でいいと思うのですが。で、そこで何か話題に共通点が見つかったら、(ご存じでしょうが学会時期などは避けて)そちらに誘ってみるとか。で、そこで確実に伝わって、その後大学で何もないふりをし続けるのが辛くなったら、場所を大学の近くにたまに移してみるとか。
十分に大人の社会人二人ですがら、全く問題ないのではないかと。頑張ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話を聞けて、良かったです。

おかげさまで、壁は越えられたようなので、焦らずに良い方向にいけるように頑張ります。
研究者同士はお互いの生活スタイルなどが理解できるので、その距離感にとても心地よさを感じています。

そもそも教員と学生がなぜ恋愛をしてはいけないかと申しますと

・教員が評価者の立場を利用して学生に無理な強要をする可能性があるから。
・年齢的に差があり、判断能力の未熟な学生をたぶらかすことが容易だから。

です。
したがってあなたがたの交際になんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

論理的な内容に、ふむふむと納得しました。

私が元学生の立場になったら、堂々と2人で歩きます^^

男です

「立場」「立場」というけれど、教員と学生が結婚しちゃいけない、なんて規則ないでしょ。20歳の子供じゃあるまいし。40面下げて何いってるんだか。ふたりともアホカ。といいたいです。
教員が学生にセクハラしたなんていわれたくないなら、あなたから積極的に持ちかけて先に入籍しちゃいましょう。
>また彼に何と話しをしたら良いか
「あなたが好きだから結婚してください。とりあえず今の生活スタイルをくずしたくないなら、籍を入れましょう。それなら、プライベートでデートして、妊娠して、誰かに何か言われても「実は夫妻ですから」といえるし・・」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポジティブな文章に楽しくなりました。
本来恋は楽しいもの。。。 そう思います。

普通に食事に誘ってみたらどうでしょうか?

お互い社会人なので問題はないとおもいますよ。
相手が教員なら学生のあなたに声かけるのは遠慮がちに
なると思いますので、あなたのほうから声かけるのも
良いのではないでしょうか?食事のときに
お互いアドレスの交換したらいいのではないでしょうかね?
まずは食事を誘うことからはじめてみるのも良いとおもいますがね。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

お互い、メールアドレスも知っていますし、時々メールをしています。
周囲は、「とても仲が良い2人」と思っています。先月、大学で2人で会いました。研究の相談でしたが。
気持ちの確認をしたわけではないのですが、お互いの気持ちはわかっています。

食事に誘ってみようかと思いつつ、どうしても立場を考えると躊躇します。
前提として、付き合うとしても周囲には内緒になることは重々承知していますが、とっかかりが見つかりません。

• 0