アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から個人でフィギュアやドールのサイトを運営してます。
ドールメイク、ガレージキットの組み立てやフルスクラッチを中心に活動しているのですが、毎年サイト開設日に記念として抽選でドールメイク・ガレキ製作代行を受け付けてます。

ただ最近、「ガレキでなく、オーダーメイドでフィギュアを作って欲しい」というメールが何人かの方からきました。
私としてもフルスクラッチは楽しいので構わないのですが、著作権の問題などはどうなのだろうか、と疑問です。
ガレキなどは確かそういうところは厳しかったと思うので・・・。
例え金銭が絡まなくても人に版権の自作フィギュアをプレゼントするのは違法でしょうか?
詳しい方いましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

厳密にいえば、「著作物の二次利用」にひっかかると思われます。

著作物を元に製作されたものの扱いは、著作権所有者の許可が必要です。
金を取るとらないは関係ないでしょう。

が、実際問題として、いちいち個人間のやりとりまで追ってられないので、
このくらい(版権の自作フィギュアをプレゼント)くらいなら
バレても目こぼししてくれるでしょう。
    • 0

個人請負でプレゼントだから 大丈夫だろうけど

「勝手に型取って売ったり転売したり(要するにそれによって金儲け)すんなよ」っていう内容の誓約書でも書かせたら良いんじゃない?
    • 0