プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかつてお笑い芸人になりたかった40代独身男性です。
経済的事情から夢を諦めて20年が経ちました。
しかしずっと後悔の気持ちが甚だしく、夜もうなされて眠れないほどです。
20年間いろんな理由をつけて自分をだまして来ましたが、限界です。
幸い養う家族も無く、蓄えも出来たので、吉本のNSCに応募しようと思います。
有名になりたいというより、とにかく自分の夢だった事で(バイトしなくても)飯が食えるようになりたい、ただそれだけです。
むかし夢見た世界に今の自分が何も関わってない事が納得いかず我慢がならないです。
エド・はるみのように話題性で売れると中身がないので、
ちゃんと一本立ちするまで最低10年はフリーターを覚悟してます。
その頃世間の同期はそろそろ定年を迎えますが。
こんな考えに対する、あなたの正直な考えを聞かせてください。
私は頭がおかしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

行くべきです。


おそらく、あなたの本質が叫んでいるのだと思います。
本質と一体になったとき、真にあなたの人生が始まるといってもよいでしょう。
他者とくらべてみれば「特殊な道」かもしれませんが、もういいじゃないですか「特殊じゃない道」に充分つきあったのだし。一般的な社会人を知っている者にしかできないネタは、我々日本人の欲しい笑いのひとつですし、開発されてもない。
今までがこそ修業期間だった、忍耐も身に付いた。戸惑う時がしばらくは続くでしょう、でも「狭き門より入れ!」だよ。
本質こそあなたの味方だと思うな。
    • good
    • 7

夜もうなされて眠れないとあったので


答える気になりました。

あなたは頭がおかしくなんかないですよ。
俺も40代だけど夢を求めて生きてます。
俺の場合は空手だけど。
みんなは狂ってるって言います。
そんなんでメシが食えるかって。

でも空手で食うことはできるんですよ。
小中学校の体育館をタダで借りて、子供から大人まで100人近く
集めて、3千円~5千円の月謝取れば食うことは出来ます。
イジメが多いから、空手の家庭教師やったっていい。

あなただって、俺は今日から芸人だって言って
路上に空き缶置いてライブやって、100円でも取れたらプロですよ。
バイトが終わったら、毎日でも外に出たらいい。
売れるまで何年でも毎日外に出たらいい。

個人でやろうと思ってもできる
自分でCD、DVD作って売ることだってできるし
ライブやりたければライブハウス借りることだって出来る。

例の中高年のアイドル、きみまろさんだって、
漫談のテープを高速道路で、バスの運転手に手売りしていた。
彼がブレイクしたのは何歳ですか?
同じ40代ならわかるでしょうが
子役で消えていった、アイドルで消えていった人は多いでしょ?
ほとんど残っていない。単に若ければいいんじゃない。
年齢じゃないですよ。熱意ですよ。

NSCがどういうものか知らないけど
受かるまで何度も受けて、毎回土下座でもなんでもしたらいい。

野球の野村はプロ初年度、ブルペンキャッチャー専門で
二年目は解雇通告された。その時、片親で育ててくれた母親の顔が
浮かんで、泣きながら、タダでいいから使ってください、
お願いしますと球団に頼んで、もう一年延長してもらったそうです。
そして死に物狂いで練習した。

ノートにネタ作りはしてますか?
たけしは夜遊びして帰っても、寝ないで必死でネタ作りをしてる
部屋の電気は夜つきっ放しだそうですよ

でも問題なのは人との比較じゃない。
あなたがどこまでバカになれるかですよ

俺の友人たちにも芸人、役者志望はいた
でもみんな諦めて消えていった
バカになりきれなかったからだ

頑張って下さい
    • good
    • 3

 他の方々も言ってますが、エドさんには今まで生きてきた人生のバックボーンがあります。

エドはるみ物語なる番組がありましたが、まだ現役で活躍してるのに、このように人生をフューチャーされることなどなかなかありません。
 エドさんは確かに話題性で売れた人だと思います。でも話題性で売れてそのまま芸能界で生き残れる人だとも思います。
 あなたが話題性で売れると中身が無いと懸念してるのは、エドさんが自ら発する笑いでウケてるのではなく、ああいう存在を面白がられてウケてる、でもおれは笑わしたいんだ、面白がられるんじゃなく、という思いがあるからなのではないかと思います。僕もエドさんはお笑いというか、タレントとして、かなり幅広く活躍することになるかとは思いますが、エドさんのギャグでワハハハ笑うことはないです。確かにグーグーダンスは見ててボクも痛々しいです。でもすごい人だとは思っています。
  お笑いの世界、あなたより一回り以上年下の人間を兄さんと呼び、兄さんの笑いのためにもおもちゃにされる。40代の年上の後輩なんて珍しいから、馬鹿にするようなイジりかたをする先輩芸人もいるかと思います。
 それに耐えられますか?笑いの世界は表は売れれば金や欲の飛び交う華やかな世界ですが、裏では我慢、服従、絶対的な縦社会と不条理がはびこった激しい世界ですよ。芸能の話を聞くと、一般社会の苦痛なんて屁みたいなもんだと思いました。
 今の一般社会に希望が無く、失敗して堕ちても後悔せず、絶対にやりなおす覚悟があるなら、行って来い!といいたいとこですが、、、。
やはり年齢的な部分で気になりました。
 
 
    • good
    • 1

芸人の世界はまず仲間内で認められないといけません。


あなたの場合その仲間内にすら入っていけない可能性があります。
たとえば吉本の場合、芸人同士のプライベートな付き合いから切磋琢磨したり、企画に発展したりすることが多く、NSCは授業を受ける場というよりむしろ出会いの場とみなされています。
20代の若者とそのような関係を築ける自身があるなら結構ですが・・・

むしろ定年まで勤め上げて、おじいちゃん芸人として活動した方が面白いし需要もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分の決めた道なのだから胸張って進めば良いと思いますよ。


他人にどう思われようが、何言われようが、自分が心底やると決めたならば関係ないです。
ご結婚されていた場合なら犠牲になる家族のことが心配になりますが、それもないようですし・・・
やる前に諦めるよりも当たって砕けて現実を知って諦めた方がスッキリすると思いますし。

頭おかしい、いい年して芸人?は芸人として武器になったりオイシイと思います。
    • good
    • 1

「エド・はるみ」が「話題性」だけで売れていて「中身が無い」と考えてるんですか?



そんな貴方には才能は無いと思いますので諦める事をお勧めします。

ただ、どんな芸能人でも最初は話題が先行します。
その後、生き残れるかは実力次第となります。

現在、彼女はキャラクターを優先しているのであんなノリですが、人気が定着すれば路線変更するでしょうね。
ある番組でも言ってましたが、女優転向はあると思います。
元々、女優志望でしたからね。
    • good
    • 0

一度しかない自分の人生ですから、他人にどう思われようが構わない


じゃないですか。

うなされる眠れないほどなりたい夢なんて、皆が持てるもんじゃありません。

だから、頭がおかしかろうが、どうだろうがやりたいことをやったらいい
んじゃないですか?

ただ、1番の方もおっしゃている通り、エドはるみは話題性だけで売れて
いるわけではないと思いますよ。
彼女は「グ~」などのギャグが飽きられたとしても、芸能界にはちゃんと
残れる人だと思います。

そんなに人と比べたり、人の評価を気にしている暇はないでしょう。
    • good
    • 0

自分に覚悟があるのなら行動に移せば良いと思います。


あなたの人生です・・
この様な所へ質問などしていると言う事はまだ迷っていると言う事でしょうか?

迷っているならおやめなさい。
確固たる覚悟信念があるなら、人の意見など聞く必要はありません。
他人の意見など何の役にも立ちません。

この様な所で後押しを・・などと思っているなら、見当違いも甚だしいです・・

それだけです。
    • good
    • 0

趣味程度にしておいたほうがいいと思うけどね。


年取ってからの修行厳しいよ。自分よりずっと年下のやつに理不尽な事を言われても我慢できるの?言い返せない苛立ち。
芸人の世界、甘くないよ。
売れるのはほんのひと握り。出入り多いからね。
最低10年というけど、そこまで我慢してきて売れなかったらどうするの。やめるの?そのころでは後悔どころの話ではなくなるけどね。
>しかしずっと後悔の気持ちが甚だしく、夜もうなされて眠れない
芸人志望しても、別の意味でうなされるだろうね。やっぱり元の人生のほうが良かったかなと思う日がきっとある。
    • good
    • 0

質問者様が今後、社会に飛び立つ青年であれば芸人の大変さと、一般的職業の理を説くのですが、恐らく苦難も覚悟の上でしょうし、実を結ばない可能性の強さも薄々承知はしているでしょうから、無理に引き留めるようなことは申せません。



そして質問者様の人生を、質問者様なりに充実が図れるなら、細々とただ暮らしていくだけより趣もあるでしょう。生き甲斐を見出せるのだから、あながち悪い選択でもないと思います。

またセンスの問題には言及しませんが、ある程度やってみて、自身で「ああ、駄目だ」と思うようなら気力が追いついていません、やめた方が良いです。
反対に「いけそう」と思うようなら、後はイバラの道を突っ走っても構いません。
ただ大成する見込みは限りなく低く、物質的な豊かさは求められませんし、精神的にもやはりプレッシャーがつきまといます。その合間を縫って、いかに喜びを見出だし、学習していく心構えを維持できるかが、多少なりとも成功でも収める鍵となるのではなるはずです。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!