プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松本人志さんの「天才的」と言われる、アドリブネタなのですが、
自分なりに解釈してみたので、正しいか間違っているか教えて下さい。

「ゴギブリが出る度に引っ越しするから
浜田がそんな事で引っ越しするなと言ったら
俺は一人暮らしがしたいねんと返した」

このネタについては、 
ゴキブリがでた時の恐怖と、一人暮らしがしたいという これらの感覚が一緒で、例えとして天才的という意味でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    あと一つお聞かせください。

    新しい解釈をしました。
    「一人暮らしというワードの、一見意味が無限にありそう」だが、
     実は「的確な意味合いがない感」という、これらの「感覚的なギャップ」が
     天才的なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 04:35

A 回答 (5件)

違います。


ゴキブリがいるから一人暮らしにならないということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

これは・・・お笑いでは古典的なすり替え手法ですわ。


松本の天才的なボケは他にあるでしょ。
    • good
    • 0

いやいや、ゴキブリと同居すると言った覚えはないというボケですよ

    • good
    • 0

つまらない。



「松本は面白い」という刷り込み、思い込み、先入観を持っている人だけが、面白いと感じるのです。
そういう人はあらかじめ、「コイツは絶対面白いこと言う」と信じているから面白く感じるのです。

特にテレビのバラエティで仲間の芸人がいっぱいいて、爆笑すると、わけが分からない人も一緒に笑う。
笑わないと自分のセンスを疑われるという不安を抱いて、ことさらに多数に合わせて笑うのです。
TV視聴者も同じ心境で笑う。
そういう連鎖反応が起きてるだけです。

芸人同士が慣れ合っているのに、視聴者も合わせる。
そういう状態です。
だから、テレビはオワコンと言われるのです。
    • good
    • 0

面白くないです。


お前は何を言ってるんだ、と言いたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A