アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで「行と列を入れ替えて貼り付け」の操作を頻繁に使うことが多いのですが、マウスの右クリックを使わずに「Ctrl+?」の様にキーボード操作で済ます方法はありませんか?よろしくお願いします。

単純な「値のみ貼り付け」はボタン登録ができたのですが、「行と列を入れ替えて貼り付け」は出来ません。

A 回答 (4件)

 


マクロに記録し、マクロのオプションでショートカットキーを設定してください。

 
 
    • good
    • 0

ちょいと作業数がおおいですが



Alt+E

S

E

Enter

ではだめですか?

VBAで自作のショートカットキーを設定する、という
のも可能です。
    • good
    • 1

ボタン登録ではあありませんが またご存知でしたらお許しを



表内にカーソルを置いて「Ctrlキー+A」で表を選択
「貼り付け」ボタン右横のプルダウンメニューから「行列を入れ替える」を選択する。

行と列の入れ替え
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060 …
    • good
    • 0

(1)マクロの記録をとってマクロを知り、汎用的に使えるようにコードを修正する。


(1)’マクロを直接作成する。
(2)ALTキーをキーと決められたキーを同時押しして操作する。
などがあるが、カタチを変えた時の、FROM->TOのTOのセル指定などアリ、普通の操作と比べそれほど一発敵ではないと思う。
ーー
(1)は汎用的に修正のが、VBAのスキルがいる。
(1)’の例
コマンドボタンを貼り付け
Private Sub CommandButton1_Click()
test01
End Sub
ーーー
標準モジュールに
Sub test01()
Set x = Application.InputBox("貼り付け先の先頭セル", Type:=8)
Selection.Copy
x.PasteSpecial Paste:=xlPasteAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _
False, Transpose:=True
End Sub
ーー
使い方
元データのセルを範囲指定。
コマンドボタンをクリック。
左上隅セル1つをマウスで指定。OK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!