JRの自動改札機を通過する際、たまに「ピ~~ン・・・ポ~~ン」という音が
していますよね。あれってどういう時に鳴るんでしょうか?
「入札と出札の記録があっていない時」でもなさそうだし・・・。

A 回答 (8件)

 「ピ~~ン・・・ポ~~ン」という書き方から想像すると、それは自動改札機からの音ではないような気がします。

自動改札機からの音は注意を促す音ですから「ピンポンピンポン」といった感じで鳴ると思います。
 ではなんの音かというと、おそらく視覚障害者のための目印(音印?)の音だと思います。これはそれほど連続して鳴っているわけではないので、ちょうど自動改札機を利用した時になっているような感じになるのです。役所の入り口など公共の施設でも鳴っているような所がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。納得しました。
うしろめたいわけでもないのに、自分が通った時にタイミングよく鳴るとなんとなく「お・俺か?」と思わず有人改札を横目でみていた・・・。
 その方がかえって怪しまれてたりして・

お礼日時:2001/02/23 10:27

「盲導鈴」といって、目の不自由な方に改札の位置を知らせています。


昔は、パンチの「カチカチカチ」という音で改札の位置がわかったのですが、自動改札になってからわからなくなったということで、つけられるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう名前だったんですか。
昔、改札員がカチカチやっていたのは「リズムを取ってスムーズに入鋏する」「パフォーマンス」「ひまつぶし」と思っていたんですが、そういう点で役に立っていたんですね。

お礼日時:2001/02/23 10:32

 あのゆっくりした音は自動改札から出ているのではなく、自動改札付近のスピーカーから出ているようです。

改札があることを視覚に障害のある方に知らせるためのものと思われます。
 最近駅への設置が急増しているように感じられるのですが(バリアフリー法関連ですかね、でもそれなら全改札についていなければおかしいし)・・・。いずれにせよ、いいことですよね。
    • good
    • 0

ああ、そっか! 勘違いしてました。


inarianさんが聞いたのって「ピ~~ン・・・ポ~~ン」って、ゆっくりした間隔のあいた音ですね?
だったら正解はhamachiさんが仰るとおり、視覚障碍の人向けに改札の位置を知らせる音、というのが正解です。
公共施設や地下鉄の降り口なんかにも最近は設置しているところが増えましたね。

子供が通ったときの音は「フィヨフィヨフィヨ…」といった感じの甲高い連続音の方です(JR東日本の場合)。
    • good
    • 0

余談ですが


関西の私鉄(阪急)では扉が閉まった時に鳴ってました。
子供の切符の時はランプがついていました。そして
明らかに大きい人の場合は駅員がリモコンで扉しめていました。’70の頃の話です。
    • good
    • 0

僕の経験談ですが、前の人が改札機をとおってすぐとおった時に、音がなってしまいました。

2、3度あります。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

あれは下の方のおっしゃるように子供料金の切符、定期と人が通り抜けるとき鳴ります。


聞いた話では160センチ越える人が通るとガチャンと扉がしまって、とおせんぼすると聞いたのですが・・・?

うちの娘が130センチくらいの頃、そこをジャンプして走り抜けようとして、扉に阻まれたことがあります(笑)
    • good
    • 0

子供用の半額切符や通学定期券を入れると音がしてランプが点滅します。


それを駅員さんが監視していて、音を立てたゲートを通ったのが大きな人だったりすると…というわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q改札口で

改札口といっても入出場するときの改札口と、乗り換え改札口(例えば新幹線⇔在来線)があると思うのですが、それぞれについて質問します。

まず前者について、在来線特急を降りた後、改札口で乗車券だけを渡して、下車した時点で無効になったはずの特急券を渡さず通ることができるのでしょうか?
おそらく博多南駅のような駅(全列車特急)や、北海道や四国にある無人駅(車掌が回収)ではできないでしょうが。

後者について、「指定席特急券」では不可能だというのは明らかなので、特急券と指定券が別々の場合のみについて、「特急券」だけを渡して、「指定席券」を渡さずに通ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>まず前者について、在来線特急を降りた後、改札口で乗車券だけを渡して、下車した時点で無効になったはずの特急券を渡さず通ることができるのでしょうか?
 駅の形態によって異なりますが、地方の多くの駅では特急列車の到着に合わせて改札を行っていますから、特急券もきちんと回収されます。ちなみに首都圏の駅でも在来線特急の乗り換え改札を設けているところはありますので、そちらでは乗り換え改札口で特急券を渡すことになります。
 規則上乗客には使用済み特急券の引渡義務があります(旅客営業規則234条)。

>後者について、「指定席特急券」では不可能だというのは明らかなので、特急券と指定券が別々の場合のみについて、「特急券」だけを渡して、「指定席券」を渡さずに通ることができるのでしょうか?
 乗り換え改札に自動改札機が設置されている場合はエラーが出るのではないかと推測されます。
 また規則上乗客には使用済み指定席券の引渡義務があります(旅客営業規則236条の3)。
 
 出場時に改札で使用済みを示す無効印を押してもらえば、特急券・指定席券とも持ち帰りが許されます。
 ちなみに利用済み特急券などを使って不正利用をしない限り、罰則(増運賃の支払など)の適用はありません。

>まず前者について、在来線特急を降りた後、改札口で乗車券だけを渡して、下車した時点で無効になったはずの特急券を渡さず通ることができるのでしょうか?
 駅の形態によって異なりますが、地方の多くの駅では特急列車の到着に合わせて改札を行っていますから、特急券もきちんと回収されます。ちなみに首都圏の駅でも在来線特急の乗り換え改札を設けているところはありますので、そちらでは乗り換え改札口で特急券を渡すことになります。
 規則上乗客には使用済み特急券の引渡義務があります(旅客営業規則2...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QアラインのアンプのBEC電圧変更に付いて

電動ヘリのサーボ、受信機等をハイボルテージ(7.4V)仕様に変更しようと思ってます。
アンプ(RCE-BL70G)のBECの赤線を切り、OPTとし、別電源から7.4Vを供給した場合、
アンプは支障なしに使えるのでしょうか?
使えない場合、使えるようにする手段は有るのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

一週間経過しても回答がつかないようですので、回答そのものになってませんが、もし自己解決
されてなければ参考にして頂ければと思います。

・日本の代理店に問い合わせる。
http://www.t-rex-jp.com/
ここのヒロテックが日本の代理店ですのでここに聞く。
(電話・FAXによる問い合わせは受け付けていないそうですが、「お問い合わせ」ページに現在
飛べない様なので、この事情を話して問い合わせてみられてはいかがですか。)

・直接ALIGNに問い合わせる。
http://www.align.com.tw/html/en/c_rindexe.htm
英語になりますが、「contact us」からメールが送れるのでここから聞く。

・ステップダウンレギュレーターを使う。
問い合わせても不可であるとか、不明であるといった返答の場合、保証は出来ませんが原理
的にはESCをサーボとみなしてRX側からの信号電圧を降下させれば使えると考えます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=04750&db_flg=jp_db1
フタバでも同様のもの(HS-1)を発売予定らしいのですが、現在販売が確認出来ません。

参考までにハイペリオンのESC共通マニアルを見ると、リニアBECで別電源をとる場合は
「4.8~6.0V」と指定があり、一方OPTICAL ISOLATION BEC電源は
「4.8~7.4V」と指定があるので、7.4Vに関し、リニアBECでの別電源では使えない
(高すぎる)と解釈出来ます。この事はアラインのESCでも同様ではないかと思います。
(蛇足ながら、ご周知かもしれませんがリニアBECの赤線外しによるBEC不使用をOPTO
とは呼びません。OPTOとは内部に光学的にノイズを隔離する機能を持ったESCの呼称です。)

一週間経過しても回答がつかないようですので、回答そのものになってませんが、もし自己解決
されてなければ参考にして頂ければと思います。

・日本の代理店に問い合わせる。
http://www.t-rex-jp.com/
ここのヒロテックが日本の代理店ですのでここに聞く。
(電話・FAXによる問い合わせは受け付けていないそうですが、「お問い合わせ」ページに現在
飛べない様なので、この事情を話して問い合わせてみられてはいかがですか。)

・直接ALIGNに問い合わせる。
http://www.align.com.tw/html/en/c_rindexe.ht...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q新幹線の改札口

新幹線のホームって普通の電車みたいに、130円払って入っていけます?(大宮駅)
人から荷物を受け取ろうと思うんですが。そこが終点じゃないんですよね、だからホームまで行かないと受け取れないので。教えて下さい m(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

もちろん行けます。
(在来線改札から入っても、新幹線専用改札から入ってもOKです)
ただし入場券は時間制限があるので、それまでに出てくださいね。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q自動改札の導入時期について

首都圏で自動改札が導入されたのは、いつでしたっけ? 正確な日時を教えてください。
もしよろしければ、どの鉄道会社が最初に導入して、次にどこが導入していったかを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手持ちの資料によれば、既存の改札口に自動改札を設置ということになると、90年4月21日からの、東京駅地下丸の内南口と丸の内北口だそうです。
もう10年も経っているんですね。

なお、京葉線開業時に(90年3月??日)は、東京駅京葉線ホームにすでに自動改札がありました。これは新設改札口です。

今年は、タッチするだけでよいIC定期券なんてのも出来るようで…。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q自動改札の近くの音。

以前からずっと謎だったんですが、
JRだと思うんですが、自動改札口で定間隔で「ピンポーン」って鳴ってるアレはなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、視覚障害者向けの誘導音だと思います。
自動改札口だからというわけではなくて、「入り口」だから鳴っているわけです。
地下道の入り口などでも、鳴っている場所はあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報