いつもお世話になっております。

昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』 が大ヒットいたしましたが、
この曲は、CDが発売される以前からシャンプーのCMでオンエアされて話題となり、
そして曲の発売と同時に爆発的なヒットとなり、カラオケでも人気トップクラスの曲になりましたね。

この様に、CMに使用されてヒットした曲が他に、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (81件中1~10件)

#33、#36さんに追加で、JALのCM曲の続き

上々颱風の「愛より青い海」
杉山清貴とオメガトライブの「二人の夏物語」

ANAのCM曲

チャゲ&石川優子「二人の愛ランド」
石川優子「シンデレラ・サマー」
キンキキッズ「ジェットコースター・ロマンス」
キンキキッズ「フラワー」

#45さんに続き、国鉄、JR系で
郷ひろみ 「二億四千万の瞳~エキゾチックジャパン」
ベリンダ・カーライル「Heaven is a place on earth」
松任谷由実「シンデレラエクスプレス」

交通機関系は、こんなところです。

あと、イベント系だと

ゴダイゴ「ポートピア」(神戸ポートピア博覧会)
アルフィー「フラワーレボリューション」(国際花と緑の博覧会)

が、あります。
    • 1
この回答へのお礼

『 二人の夏物語 』 がJAL、『 二億四千万の瞳 』 が旧・国鉄のCM曲だったというのは、完全に記憶から消えてしまっています・・(^^;)
『 フラワー・レボリューション 』 は、私の中では 「 大阪国際女子マラソン 」 のイメージソングだったという記憶が有りますね。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

今日の「速報!歌の大辞テン!!」で出てきた
80年にヒットした曲を紹介します。

・渡辺真知子  唇よ、熱く君を語れ(カネボウ化粧品)
・矢沢永吉   THIS IS A SONG FOR COCA-COLA(日本コカ・コーラ社)

矢沢永吉さんのコカ・コーラのCMソングといえば
82年の「YES MY LOVE」もヒットしました。
CMでは「YES COKE YES」と歌われてました。

この回答への補足

この場を借りまして、この度、多数の御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

私の知らないCMや曲も有りましたが、それゆえに新たな知識を得る事が出来、私にとりまして有意義な質問であったと感じております。
 これも、ひとえに御回答くださいました皆様方の御陰で、ございます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・3・17 AM2:10 )

• 1
この回答へのお礼

『 THIS IS A SONG FOR COCA-COLA 』 なんて曲も有ったのは知りませんでした・・・
・・・まるごと “ 商品名 ” が入っていますが、問題にならなかったのかな(^^;)  度々の御返答、誠にありがとうございます。

こんにちは!

後藤真希の今度の新曲「うわさのSEXY GUY」はライオンBANのCMタイアップ曲です。

もう本人出演のCMがオンエアされてますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
このCMも何度か見た事が有りますね ・ ・ でも曲のほうは3月19日に発売予定みたいですね(^^;)

#.75で布袋寅泰さんの「POISON」を紹介しましたが

奥さんの今井美樹さんの「彼女とTIP ON DUO」も
資生堂のCMソングとしてヒットしました。

あとPRINCESS PRINCESSの「Diamonds」は
89年にSONYカセットテープのCMソングに使用され
当時最大のヒット曲となりました。
    • 1
この回答へのお礼

>奥さんの今井美樹さんの「彼女とTIP ON DUO」も資生堂のCMソングとしてヒットしました。
でも、この曲の当時は、布袋氏の奥様は、まだ山下久美子嬢だったと思いますが・・(^^;)

>真ん中に 「、」 が付いているとは知りませんでしたので勉強に、なりました。

柴田恭平の宝焼酎「クリスタル」CM曲「なんとなく、クリスタル」も、真ん中に 「、」 が付いています。
タイトルからお分かりかもしれませんが、この曲の作詞は、田中康夫長野県知事です。

> 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん

デビュー曲が、ニール・セダカ作曲の方ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、「 柴田恭兵 」氏で、ございますね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。

>デビュー曲が、ニール・セダカ作曲の方ですね。
仰る通りです ・ ・『「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん 』 に続けて 『「 ○ー娘。」 ではない 』 と記すのを忘れてしまいましたが、
どうやら通じたみたいですね ・ ・ もっとも当時は 「 ○ー娘。」 は存在していませんでしたが(^^;)

またまたお邪魔します。

松本伊代さんのデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」は  
ロッテ・ガーナチョコレートのCMソングとしてヒットし
一躍トップアイドルに躍り出ました。

あと浅香唯さんの「C-Girl」は
カネボウ'88夏のイメージソングに使用されヒットしました。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、『 センチメンタル・ジャーニー 』 はCMソングでしたね ・ ・ 思い出しました。

たびたびすいません。

いま「きのこの唄」がCMでヒットしてます。

http://www.hokto-kinoko.co.jp/chokusoubin/index. …

ご参考まで。

参考URL:http://www.hokto-kinoko.co.jp/chokusoubin/index. …
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、現在ヒットしているみたいですね・・CMそのものは、まだ見た事が無いのですが(^^;)

カメリアダイアモンド同様、ブティックJOYのCMにも

深夜の視聴者層を狙って 使用されてヒットした曲があります。
ブティックJOYのCMソングで、まだ出てきてないと思われる曲では、

・布袋寅泰  POISON
・ZARD  こんなにそばにいるのに
・B'z  MOTEL
・藤井フミヤ   女神(エロス)
・鈴木雅之  違う、そうじゃない

あとオフコースの「言葉にできない」は
現在も明治生命のCMで使用されてますね。
    • 1
この回答へのお礼

『 POISON 』 はブティックJOYのCMソングだったのですね ・ ・ 記憶から完全に吹っ飛んでしまっています(^^;)

またまたお邪魔します。

カメリアダイアモンドのCMソングにも深夜の視聴者層を狙って
「大人の香りを漂わせる曲」がセレクトされたことで
数々のヒット曲を輩出してきました。

・松田樹利亜  だまってないで
・TMN  Love Train
・杏子  DISTANCIA-この胸の約束-
・REV  甘いKiss Kiss
・氷室京介  VIRGIN BEAT
・trf   masquerade
・GLAY  Yes, Summerdays
・相川七瀬   恋心
・華原朋美   LOVE IS ALL MUSIC
・globe  FACES PLACES

あとglobeは、2thシングル「Joy to the love(globe)」が
トヨタ自動車・CYNOSのCMソングとしてヒットしました。
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます ・ ・『 だまってないで 』 は、曲名は記憶にあるのですが、曲自体は分からないですね・・・
『 恋心 』 はヒットしましたが、カメリアダイアモンドのCM曲だったのですね。

他の質問に回答して原由子さんの曲を思い出しましたので紹介します。

・恋は、ご多忙申し上げます
4thソロシングル。
1983年、資生堂のCMソングに使用されて大ヒットしました。
・じんじん
12thソロシングル。
91年、ホンダ・BEATのCMソングとしてヒットしました。
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

『 恋は、ご多忙申し上げます 』 は、そういえばヒットしましたね ・ ・ もう20年も前なのですか・・・
・・・私は、ずっと 「 恋はご多忙申し上げます 」 と思っていて、真ん中に 「、」 が付いているとは知りませんでしたので勉強に、なりました。