電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』 が大ヒットいたしましたが、
この曲は、CDが発売される以前からシャンプーのCMでオンエアされて話題となり、
そして曲の発売と同時に爆発的なヒットとなり、カラオケでも人気トップクラスの曲になりましたね。

この様に、CMに使用されてヒットした曲が他に、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (81件中61~70件)

またまたお邪魔します。

広瀬香美さんのアルペンのCMですが、93年冬の「ロマンスの神様」で初めて起用されたことで大ブレイクしましたね。
以後ずっと、彼女の曲がCMで使われ続けてヒットしてきました。

・1994~95年シーズン「幸せをつかみたい」
・1995~96年シーズン「ゲレンデがとけるほど恋したい」
・1996~97年シーズン「DEAR…again」「真冬の帰り道」
・1997~98年シーズン「promise」「ピアニシモ」
・1998~99年シーズン「ストロボ」「I Wish」
・99~2000年シーズン「恋のベスト10」「BEGIN」
・2000~01年シーズン「More More Love Winters」「Search-Light」
・2001~02年シーズン「Velvet」「月の下で逢いましょう」

あと95年5月にリリースされた「愛のバラード」は、住友生命のCMソングでした。
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。     スゴイですね・・ずっとアルペンのCMで使用されてきたのですね。
『 I Wish 』 という曲も有ったのですか ・ ・ どうしても 「 モー娘。」 の曲なのかと思ってしまいます(^^;)

またまたお邪魔します。

今度は竹内まりやさんの曲を紹介します。

・不思議なピーチパイ(資生堂)
・明日の私(TBC)
・今夜はHearty Party(ケンタッキー)

あと槇原敬之さんの「どんなときも。」は、映画「就職戦線異状なし」の主題歌とともに、ケンタッキーのCMソングでもありました。
    • 1
この回答へのお礼

『 今夜はHearty Party 』 は知っています ・ ・ 歌詞の中に 「 キムタク 」 が出てきて、彼本人のセリフも入っているのですよね。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすいません。

佐野元春「SOMEDAY」もJR東海のCMだったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

『 SOMEDAY 』 はメジャーな曲なのですが、CMは記憶に無くて申し訳ございません・・・

桑田佳祐「波乗りジョニー」「白い恋人たち」(両方コカコーラ)

• 1
この回答へのお礼

そういえば、そうでしたね ・ ・ ちなみに 『 白い恋人達 』 で、ございますね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。

麻波25の「SONS OF THE SUN」。

ポカリスエットのCMソングです。
マッハを知らない人にもポカリの曲!で通じました。
ポカリは他にもいろいろありますよね。
私が印象に残っているのは、
ZARDの「揺れる想い」、
FIELD OF VIEWの「突然」、
トライセラトップスの「GOING TO THE MOON」、
センチメンタル・バスの「Sunny Day Sunday」、
ポルノグラフティの「ミュージックアワー」です。

森高千里さんの「気分爽快」。
アサヒビール「アサヒ生ビールZ」のCMソングです。
森高さんはサントリーのCMでは、♪ジンジンジン~って歌ってましたよね。
「ジンジンジングルベル」もCMがきっかけでヒットしたんじゃないでしょうか。

トミーフェブラリーの「Bloomin'!」。
資生堂ピエヌのCMソングです。
最近、ピエヌのCMソングは錦織健さんが担当されているようで、びっくりしました!

一時期、アルペンのCMソングを広瀬香美さんが毎年手がけてましたね。
    • 1
この回答へのお礼

>一時期、アルペンのCMソングを広瀬香美さんが毎年手がけてましたね。
コレは有名ですよね ・ ・ ポカリスエット共々、すっかり “ 盲点 ” でした(^^;)

トミー・フェブラリーの 『 Bloomin'!』 は、“ テニススタイル ” で歌っていた曲だったでしょうか・・・
『 気分爽快 』『 ジンジンジングルベル 』 も思い起こす事が出来ました ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

>『 少年時代 』 は映画の主題歌というイメージが有るのですが、CMにも使用されていたのですか・・・

井上陽水さんの「少年時代」ですが、90年に山田太一さん脚本、篠田正浩さん監督の映画「少年時代」の主題歌としてリリースされましたが、翌91年にソニー8mmビデオのCMソングに使われて再ヒットしました。

陽水さんのCMソングで他にヒットしたのは、「いっそセレナーデ」がサントリーのCMソングでした。
最近では「花の首飾り」が本人出演のキリン「聞茶」のCMソングでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

『 少年時代 』 の詳しい御説明、誠にありがとうございます ・ ・ ただ『 いっそセレナーデ 』 と共に、CMで聴いたという記憶が無い(^^;)
「 聞茶 」 のCMは、仰る通り最近なので記憶に有るのですが、『 花の首飾り 』 が、どんな曲だったのかが思い出せない(^^;)
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

No.11のものです。

No.14さん、フォローどうもありがとうございました。
いやぁ記憶ってあいまいですね。
なんかこの頃のCM思い出してたら無性に懐かしくなっちゃって
「見えすぎちゃってぇ困るの~」とか
「忘れかけていた~しあわせ~」とか、質問者に感謝してます。どうも!!

で、ついでに思い出したんですが、日清のカップヌードルだと思いますが
「みそっぱっ!(みそみそ)、かにっぱっ!(かにかに)~・・・」
っていうやつがありました。
別にタイアップ曲じゃないんですが、これって、かのジェームスブラウンの
「Sex Machine」の替え歌を、なんとご本人みずから歌ったっつー
とんでもねえCMでした。 その後、元歌もヒットしましたよね。
    • 1
この回答へのお礼

>「みそっぱっ!(みそみそ)、かにっぱっ!(かにかに)~・・・」・・・(中略)・・・ジェームスブラウンの「Sex Machine」の替え歌を・・・
あの 「 ゲロッパ!」 の曲のタイトルは、『 ○ex Machine 』 というのですか ・ ・ 初耳ゆえに勉強に(?)なりました。
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

>『 エナジーフロー 』 は、何か意味不明なアルファベット4文字のタイトルも有った様な

BTTB(Back to the basic)です。

>「 大きいことはいいことだ~」 は、何のCMなのかが解らないですね

森永エールチョコレートのCMです。去年なくなられた、作曲家の山本直純さんが出演していました。

>「どこまでもいこう」でしょう。
1960年代だと思います。ちなみにmobilガソリンです。(たしか)

ブリヂストンのCM曲です。最近は、大黒摩季さんや山崎まさよしさんが歌っています。
mobil石油は「のんびり行こうよ」です。

あと、丸善石油(現、コスモ石油)の小川ロ-ザ(現、菊川玲)の「オー、モーレツ」の歌も有名ですね。
    • 1
この回答へのお礼

「 BTTB 」 とは、「 Back to the basic 」 の略だったのですね。
「 オー、モーレツ 」 の “ 本家 ” はリアルタイムを知りませんが、“ 復刻版 ” が出来たという事は、それだけ反響が有ったCMという事なのですね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

ジョージアといえば、ウルフルズの「明日があるさ~ジョージアで行きましょう編~」がありましたね。
    • 1
この回答へのお礼

ウルフルズの 『 明日があるさ 』 は、「 ジョージアで行きましょう編 」 という “ 副題 ” が付いているのですね・・・
・・・検索して確認いたしました。   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうhございます。

#5です。

久保田早紀でしたね。間違っていましたm(__)m。以下のURLによると、SANYOだそうです。

http://bit.sonymusic.co.jp/Title/CLx1-4132/

ビリー・ジョエルの『ストレンジャー』は、パイオニアのCMで使われていた曲ですが、レコードメーカはソニーでしたので、スポンサーの方で問題になったそうです。→口笛が印象的です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。