1つだけ過去を変えられるとしたら?

皮パンの手入れ方法ってどうしたらいいんですか?
ミンクオイルを塗るだけでOKですか?
洗濯機で丸洗い→陰干し→半乾きのうちにミンクオイルって話も聞きましたが・・・・・
中々怖くてできません
皆さんはどのような手入れをしてますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私はマッコイズのホースハイド(ブーコ)の皮パン持ってます。
今シーズンになって履きだしたばかりで、まだまだです。でも買った店のスタッフには"洗え!"といわれましたよ。

>洗濯機で丸洗い→陰干し→半乾きのうちにミンクオイル
マッコイズのスタッフとかならば平気でやりそうですね。
ちなみに私はマッコイズのA2なんかも、スタッフに薦められるままに、着る前に洗ってましたが、洗ったあとも"うわっ"ってことにはならなかったですね。

>半乾きのうちにミンクオイル
半がわきのうちに・・・、て意味あるのでしょうか?
乾いてからオイルをさしても同じなのではないかな?とおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
しばらく履きこんでから 丸洗いにチャレンジしてみます

私も1着持っていますが、買ったお店では「汚れがついたら乾いた布で拭き取り、後は特に何もしなくてよい。

湿気や乾燥が酷くない場所に保管し、シーズンオフ前にはなるべくクリーニングに出してください」と聞かされた記憶があります。そんなこんなでもう10年くらい着続けています。
確かに「丸洗い」というのはどこかで聞いたことがありますが、私にもよく分かりません…まあ、素人判断でいろいろやると思わぬ結果を招くかもしれませんので、どうしてもという場合はクリーニング店に依頼したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
高価な物ですし やっぱり怖いですから
しばらく履きこんでから 丸洗いにチャレンジしてみます