プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳女性です。男性、女性共に聞きたいです。先日、女性同僚に「○○さん(私の名前)、笑うときに銀歯が”ニュウッ”と見えるから白い歯にした方がいいよ。」と言われました。私は上の歯の3~4番目に2本連続しているので確かに目立ちます。女性の皆さんは歯のことは結構、気になりますか?白い方がよいと思いますか?また男性から見て銀歯が見える女性って嫌ですか?

A 回答 (6件)

#2です。


#4のご専門の方が回答されているので
あえて私が再度、書き込む必要もないでしょうが。

おばちゃんですので、昔の口腔衛生の「常識」が今とはちがって、
食後・朝食後の歯磨きというより、朝起きたら歯磨き洗面という時代。
さらには、TVコマーシャルでも、「飲んだお茶の味が変わらない歯磨きチューブ」というのがうりだったりしたんです。
ですので、歯磨きした後、朝食を食べて、お茶を飲んで、味が変わらない・・・・何か変でしょう?

というわけで、私自身は高校生になるまでに、相当に虫歯になってしまいました。
「おめざ(目覚めたときの甘いもの)」という習慣もあったしね。

前ふりはともかくとして、そういうわけで今になって、必死なんです、
自分の歯を何とか持たせようと。

だから、アナタはラッキーです。
人から言ってもらえる。
ソレも、若い男の子に「口がくさい」とは普通、なかなか言ってもらえない。
まずは、就寝前の歯磨きには徹底して手を抜かない。
顔を洗わなくても、お風呂に入らなくても、どんなに酔っ払っても、
歯磨きの20分は確保して必死に手入れをするべきです。

ただしい歯磨きはぜひ、専門家・歯科衛生士に指導を受けてください。
茶道なんかより、一生の「お宝」です。

「むし歯になったら口がくさい」のではなく、どちらかというと
その逆、口がくさいから=汚いから、虫歯にもなるということ。
一朝一夕では虫歯にならない。
汚い状態がずーと、手抜きの状態がずーっとで口がくさい状態が
ずーっと、それで虫歯になるというのが、実体です。

だからこそ、前歯、ソレも、上顎の目立つ部分に「銀歯」があることは
あえて、「汚れた下着を見せて歩いている」=私はだらしないです
に等しいと、見る人は見るということです。

表現はわるいですが、ほとんど、そのような口の中は「生ごみのごみばこ状態」だと思えば間違いはない(細菌の種類、数から言えばその通りですから)

そう、生ごみのごみバケツの、ふたをぱかぱかやって人と話をしているかと思うと、赤面しませんか?

それと、歯科治療して治せば、それでおしまいだと普通に人は思いますが、いささかでも歯を治療するということは
治療した部分と自分の歯と「境目」ができることを意味します。
どんなに丁寧につくっても「段差」があり、コレはお風呂場のタイルが
汚れるでしょう?
あれと同じ。
汚れがそこに残る。
コレを落とさないと、また、口がくさくなって、そこからさらに虫歯が広がる。
すると、また、何年かして、再度治療です。

つまりは治療するということはより、以前よりも注意して手入れをしないとまた、もっと大きな虫歯を作りますよということ。

コレ何回もしていると、自分の歯がどんどんと小さくなって(悪いところをけずりますから)、いじれなくなる・いじるところがないということを意味する。
つまり、3回もいじると、自分の歯がなくなります。

意味わかります?

あと、更年期に、特徴的に歯周病が悪くなる。
昔でいう、歯槽膿漏が進んで、歯が抜けます。
その前代階として、歯茎がはれ、血が出て、固いものがかめない、
口がくさい、ある日、朝、歯がポロっとです。
アナタの年齢ならせいぜいが10年後の未来から、ありえることです。

今、日本人の女性の平均閉経時期は50ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。くわしくご説明うれしいです。ある日、歯がポロっとなったらたまりません。「そう、生ごみのごみバケツの、ふたをぱかぱかやって人と話をしているかと思うと、赤面しませんか?」。これは応えました。先述の男の子に言われたときは傷つきましたがとても恥ずかしくいてもたってもいられませんでした。仲はよかったのですが言い辛そうに「吐く息がすごいくさい」ともろに言われたのです。自分は口のにおい持ちなのかな?とも思いました。3回も削ると小さくなってなくなるというのですか?また30代女性って本来、本当の美しさの時期ですよね。

補足日時:2008/10/09 00:28
    • good
    • 1

26歳未婚女性です。



ご自身が気にされるかどうかの問題だと思います。
私だったら気になってしまいます。
写真を撮ったとき、遠目だとそこだけ歯が抜けたように見えてしまったりしませんか?
自分は営業職なので第一印象が少しでもいいほうが得なのと、
友達と遊びに行ったり記念写真を撮ったり、
彼氏と会ったりするときにやはり自身を持って笑いたいので歯のことは気にします。
虫歯治療の際は、上の奥歯など目立たないところは銀歯がありますが、
あとは全部白い歯にしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も技術と営業を主にやっています。女性のくせに無頓着と言われると思いますがあまり気にしませんでした。先日指摘されて投稿させていただきましたがやはり直さなければ・・・と思いました。営業職の女性はやはり第一印象がよくないとだめですよね。営業だと口の匂いも気にしていますか?どんな対策とっていますか?失礼ですが彼や同僚に口がくさいと言われたことありますか?回答願います。

補足日時:2008/10/10 21:58
    • good
    • 0

歯科を学んでるもの(男)です。



笑うと見えると言うことは全面銀歯なのでしょうか?(もしそうならこれを全部鋳造冠といいます。)

全部鋳造冠だとしたらもうその歯医者には行かない方がいいかもしれません。

なぜなら前歯部は保険で白い歯が作れます。(レジン歯と言います)
それをわざわざ全部鋳造冠で作ったと言うことはもしかしたらもう一回来てもらうためにわざとと言うことが考えられます。…あくまで個人の見解ですが、、、。

僕自身は白い歯の方が断然いいと思います。なぜならスマイルラインに不自然な金属色が見えると、見た人はそちらにどうしても目が行ってしまうと思います。

例えばデートなどで話してる時など全部鋳造冠が見えるとどうしても違和感を感じて口元が気になってしまいます。(これは僕だけでしょうか?)

僕はやはり作り直した方がいいと思います。嫌ではないですが、綺麗なイメージが無いので…。

また何かあったら力になります。
    • good
    • 0

3番4番てことは、犬歯ともう一本奥の歯ってことですよね?


それは確かに目立ちますね。
というか歯医者さんも、女性なんだから気を使ってくれればいいのに。
私が以前行っていた歯医者さんは、奥から3番目の歯でしたが、
銀ではなくて白い樹脂みたいのを詰めてくれました。

他の人のが見えてもあんまり気になりませんが、自分だったら直し
ます。
    • good
    • 1

正直に書きます。



私はおばちゃんですが、子供二人が矯正してます。

そういうこともあるので、非常に、歯ならびに目が行きます。
他人と、目を見て話すというより、
口元を見て話すことのほうが多いといっても
過言ではないです。

デ、その上で、3-4番が銀歯というときに、まず最初に、「ギョ!」として
次に、「どうして銀歯?」・・・虫歯?と考えます。
(目立つということなら当然に、上顎ですよね?)

そうすると、見える部分に虫歯を作るほど歯磨きに手をぬいていた?
そういう生活習慣なの?ッテ。
他もそうなのッテ。

他はお洒落さんデ、ブランド品にこだわりを持つ人だったりすると、
その人の価値観まで疑います、はっきり申し上げて、変な人だなと。

おそらく、あなたに忠告された人は非常に正直に言ったのでしょう。
今までにあなたのにっこり笑顔の銀歯を見ている人はかなりいる。
でも、だれもそれを忠告しないで、あなたを品定めしていることは確実です。

つまりは、私が思ったような感想を持つ人が結構いただろうなということです。

美的な観点だけでないのです歯は。
その人の生活習慣や、価値観もみえるから。

だとするとそのお年まで、どれだけ気取って他をきれいにしても、
そこそこの文化家庭環境で育った人はあなたの銀歯のにっこりは
げっそりするということです。

正直に書きましたから、気を悪くされたかもしれないですが、
接客業やなどでは価値観の上の人を相手にされることもあるでしょうし、彼氏とする人もいわゆる「上昇婚」だとすると、
それ相当な相手には、選びようのない彼女であることは、第一印象として確実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ビシッと指摘していただきありがとうございます。恥ずかしい話ですが以前虫歯を結構作ってしまい、その銀歯もそうです。仕事は営業、接客、技術、配送などを色々兼任しており特に営業、接客をおもにやるようになってからデンタルケアに努めました。女捨ててると思われるかもしれませんが歯磨きも以前はずさんでコチョコチョというくらいでした。磨かないで出社したこともあり若い男の子に「口がくさい」と言われたことが何度もあります。虫歯があるとどうして口がくさいのでしょうか?

補足日時:2008/10/07 21:17
    • good
    • 0

女性です。


他の人が銀歯なら、私は気にしませんが、
自分だったら気にします。
やっぱり白い歯の方が綺麗に見えると思いますし。
以前奥歯が銀歯でしたが、今は銀歯を取って白い歯にしてもらいました。
歯医者は嫌いですが、医療の発展てすごいなって思いました^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています