プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳女性です。男性、女性共に聞きたいです。先日、女性同僚に「○○さん(私の名前)、笑うときに銀歯が”ニュウッ”と見えるから白い歯にした方がいいよ。」と言われました。私は上の歯の3~4番目に2本連続しているので確かに目立ちます。女性の皆さんは歯のことは結構、気になりますか?白い方がよいと思いますか?また男性から見て銀歯が見える女性って嫌ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。


#4のご専門の方が回答されているので
あえて私が再度、書き込む必要もないでしょうが。

おばちゃんですので、昔の口腔衛生の「常識」が今とはちがって、
食後・朝食後の歯磨きというより、朝起きたら歯磨き洗面という時代。
さらには、TVコマーシャルでも、「飲んだお茶の味が変わらない歯磨きチューブ」というのがうりだったりしたんです。
ですので、歯磨きした後、朝食を食べて、お茶を飲んで、味が変わらない・・・・何か変でしょう?

というわけで、私自身は高校生になるまでに、相当に虫歯になってしまいました。
「おめざ(目覚めたときの甘いもの)」という習慣もあったしね。

前ふりはともかくとして、そういうわけで今になって、必死なんです、
自分の歯を何とか持たせようと。

だから、アナタはラッキーです。
人から言ってもらえる。
ソレも、若い男の子に「口がくさい」とは普通、なかなか言ってもらえない。
まずは、就寝前の歯磨きには徹底して手を抜かない。
顔を洗わなくても、お風呂に入らなくても、どんなに酔っ払っても、
歯磨きの20分は確保して必死に手入れをするべきです。

ただしい歯磨きはぜひ、専門家・歯科衛生士に指導を受けてください。
茶道なんかより、一生の「お宝」です。

「むし歯になったら口がくさい」のではなく、どちらかというと
その逆、口がくさいから=汚いから、虫歯にもなるということ。
一朝一夕では虫歯にならない。
汚い状態がずーと、手抜きの状態がずーっとで口がくさい状態が
ずーっと、それで虫歯になるというのが、実体です。

だからこそ、前歯、ソレも、上顎の目立つ部分に「銀歯」があることは
あえて、「汚れた下着を見せて歩いている」=私はだらしないです
に等しいと、見る人は見るということです。

表現はわるいですが、ほとんど、そのような口の中は「生ごみのごみばこ状態」だと思えば間違いはない(細菌の種類、数から言えばその通りですから)

そう、生ごみのごみバケツの、ふたをぱかぱかやって人と話をしているかと思うと、赤面しませんか?

それと、歯科治療して治せば、それでおしまいだと普通に人は思いますが、いささかでも歯を治療するということは
治療した部分と自分の歯と「境目」ができることを意味します。
どんなに丁寧につくっても「段差」があり、コレはお風呂場のタイルが
汚れるでしょう?
あれと同じ。
汚れがそこに残る。
コレを落とさないと、また、口がくさくなって、そこからさらに虫歯が広がる。
すると、また、何年かして、再度治療です。

つまりは治療するということはより、以前よりも注意して手入れをしないとまた、もっと大きな虫歯を作りますよということ。

コレ何回もしていると、自分の歯がどんどんと小さくなって(悪いところをけずりますから)、いじれなくなる・いじるところがないということを意味する。
つまり、3回もいじると、自分の歯がなくなります。

意味わかります?

あと、更年期に、特徴的に歯周病が悪くなる。
昔でいう、歯槽膿漏が進んで、歯が抜けます。
その前代階として、歯茎がはれ、血が出て、固いものがかめない、
口がくさい、ある日、朝、歯がポロっとです。
アナタの年齢ならせいぜいが10年後の未来から、ありえることです。

今、日本人の女性の平均閉経時期は50ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。くわしくご説明うれしいです。ある日、歯がポロっとなったらたまりません。「そう、生ごみのごみバケツの、ふたをぱかぱかやって人と話をしているかと思うと、赤面しませんか?」。これは応えました。先述の男の子に言われたときは傷つきましたがとても恥ずかしくいてもたってもいられませんでした。仲はよかったのですが言い辛そうに「吐く息がすごいくさい」ともろに言われたのです。自分は口のにおい持ちなのかな?とも思いました。3回も削ると小さくなってなくなるというのですか?また30代女性って本来、本当の美しさの時期ですよね。

補足日時:2008/10/09 00:28
    • good
    • 0

26歳未婚女性です。



ご自身が気にされるかどうかの問題だと思います。
私だったら気になってしまいます。
写真を撮ったとき、遠目だとそこだけ歯が抜けたように見えてしまったりしませんか?
自分は営業職なので第一印象が少しでもいいほうが得なのと、
友達と遊びに行ったり記念写真を撮ったり、
彼氏と会ったりするときにやはり自身を持って笑いたいので歯のことは気にします。
虫歯治療の際は、上の奥歯など目立たないところは銀歯がありますが、
あとは全部白い歯にしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も技術と営業を主にやっています。女性のくせに無頓着と言われると思いますがあまり気にしませんでした。先日指摘されて投稿させていただきましたがやはり直さなければ・・・と思いました。営業職の女性はやはり第一印象がよくないとだめですよね。営業だと口の匂いも気にしていますか?どんな対策とっていますか?失礼ですが彼や同僚に口がくさいと言われたことありますか?回答願います。

補足日時:2008/10/10 21:58
    • good
    • 0

歯科を学んでるもの(男)です。



笑うと見えると言うことは全面銀歯なのでしょうか?(もしそうならこれを全部鋳造冠といいます。)

全部鋳造冠だとしたらもうその歯医者には行かない方がいいかもしれません。

なぜなら前歯部は保険で白い歯が作れます。(レジン歯と言います)
それをわざわざ全部鋳造冠で作ったと言うことはもしかしたらもう一回来てもらうためにわざとと言うことが考えられます。…あくまで個人の見解ですが、、、。

僕自身は白い歯の方が断然いいと思います。なぜならスマイルラインに不自然な金属色が見えると、見た人はそちらにどうしても目が行ってしまうと思います。

例えばデートなどで話してる時など全部鋳造冠が見えるとどうしても違和感を感じて口元が気になってしまいます。(これは僕だけでしょうか?)

僕はやはり作り直した方がいいと思います。嫌ではないですが、綺麗なイメージが無いので…。

また何かあったら力になります。
    • good
    • 0

3番4番てことは、犬歯ともう一本奥の歯ってことですよね?


それは確かに目立ちますね。
というか歯医者さんも、女性なんだから気を使ってくれればいいのに。
私が以前行っていた歯医者さんは、奥から3番目の歯でしたが、
銀ではなくて白い樹脂みたいのを詰めてくれました。

他の人のが見えてもあんまり気になりませんが、自分だったら直し
ます。
    • good
    • 1

正直に書きます。



私はおばちゃんですが、子供二人が矯正してます。

そういうこともあるので、非常に、歯ならびに目が行きます。
他人と、目を見て話すというより、
口元を見て話すことのほうが多いといっても
過言ではないです。

デ、その上で、3-4番が銀歯というときに、まず最初に、「ギョ!」として
次に、「どうして銀歯?」・・・虫歯?と考えます。
(目立つということなら当然に、上顎ですよね?)

そうすると、見える部分に虫歯を作るほど歯磨きに手をぬいていた?
そういう生活習慣なの?ッテ。
他もそうなのッテ。

他はお洒落さんデ、ブランド品にこだわりを持つ人だったりすると、
その人の価値観まで疑います、はっきり申し上げて、変な人だなと。

おそらく、あなたに忠告された人は非常に正直に言ったのでしょう。
今までにあなたのにっこり笑顔の銀歯を見ている人はかなりいる。
でも、だれもそれを忠告しないで、あなたを品定めしていることは確実です。

つまりは、私が思ったような感想を持つ人が結構いただろうなということです。

美的な観点だけでないのです歯は。
その人の生活習慣や、価値観もみえるから。

だとするとそのお年まで、どれだけ気取って他をきれいにしても、
そこそこの文化家庭環境で育った人はあなたの銀歯のにっこりは
げっそりするということです。

正直に書きましたから、気を悪くされたかもしれないですが、
接客業やなどでは価値観の上の人を相手にされることもあるでしょうし、彼氏とする人もいわゆる「上昇婚」だとすると、
それ相当な相手には、選びようのない彼女であることは、第一印象として確実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ビシッと指摘していただきありがとうございます。恥ずかしい話ですが以前虫歯を結構作ってしまい、その銀歯もそうです。仕事は営業、接客、技術、配送などを色々兼任しており特に営業、接客をおもにやるようになってからデンタルケアに努めました。女捨ててると思われるかもしれませんが歯磨きも以前はずさんでコチョコチョというくらいでした。磨かないで出社したこともあり若い男の子に「口がくさい」と言われたことが何度もあります。虫歯があるとどうして口がくさいのでしょうか?

補足日時:2008/10/07 21:17
    • good
    • 0

女性です。


他の人が銀歯なら、私は気にしませんが、
自分だったら気にします。
やっぱり白い歯の方が綺麗に見えると思いますし。
以前奥歯が銀歯でしたが、今は銀歯を取って白い歯にしてもらいました。
歯医者は嫌いですが、医療の発展てすごいなって思いました^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑うと銀歯、気になります!

詰め物が取れたということで病院へ。
そうしたところ、虫歯が見つかり神経を抜きました。
先週、型を取り、今日かぶせてきました。

今日まで知らなかったんですが、かぶせられたのは銀歯。
場所は糸切り歯の隣奥。
言われるがままつけてもらい帰宅。
鏡を見たら・・・笑うとキラっと光ります。

家族(母やおばあちゃん)は、笑うとちょこっと光って
可愛いなんていうけど、私はどうも納得いきません。
銀歯が一番丈夫だからなんていうけど、
やっぱり笑ったときに今の年齢から銀歯が見えるのは、
女性として恥ずかしいです。

そこで相談です。
・はまってしまった銀歯を取ることができるのか?
・銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、
 銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能?
・同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか?

私は20代後半、女性、既婚、会社勤めです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.) はまってしまった銀歯を取ることができるのか?
できます。

2.) 銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、
銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能?
可能です。銀歯を外した後にもう一度、削り型を採ります。

3.) 同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか?
保険外で白い歯を作られるなら同じ歯医者で相談された方が良いと思います。保険でできる白い歯をご希望でしたら治療してくれる歯科医院を探さないといけないかもしれません。(保険の歯は硬質レジンというプラスチックのような物で出来ているので壊れやすい為、扱わないことが多いです。)同じ歯医者で相談されてはいかがでしょうか?もしかしたらやり直してもらえるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

Q銀歯にするか、セラミックか?

31歳女性(既婚)です。
現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯)

深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。
歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。

来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。

1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円
2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円
3.メタルボンドセラミック冠 89,250円
4.オールセラミッククラウン 94,500円

どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。

1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。

極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。

夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。

どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

歯科技工士として仕事をして20年になります。ここ数年は臨床現場にいて、印象(型採り)や 装着時の調整も手がけています。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。
かぶせ物の選択については、つまるところ、当人が何を最重点にしたいか、だと思います。
(1)耐用度   で選ぶなら、3.メタルボンド
(2)生体親和性 で選ぶなら、4.オールセラミック、次点として、2.ハイブリッドセラミック 他に、ゴールド(20K)
(3)審美性   で選ぶなら、4.オールセラミック
次点として、3.メタルボンド 2.ハイブリッドセラミック
(4)価格    で選ぶなら、1.パラジウム合金
です。
パラジウム合金製(保険)は銀色、
貴金属(20K等 ・ 自費5~8万円)は金色、
後は患者の天然の歯牙に近い色調に作ります。

技工物製作過程は 形成(削ること)→印象→模型製作→ココから幾つもの過程を経て、研磨となりますが
自費となるとやはり、安くない金額をいただくわけですから、技術的にも製作過程で使うもろもろの材料選びの面からも やはり保険のものより、気も経費も時間もかけて、精度を追求します。装着時も精度・咬合関係・審美性を厳しくチェックし、不備があれば再製もためらいません。本来、保険の物もこうあるべきですが 赤字を生むわけにはいかず、苦しい面があります。

以上のような事情で、私の観察では やはり自費の物は、相対的に脱離、2次カリエス、が少ないようですが かといって、天然の健常歯と同じ強度があるかというと、決してそうではありません。健常歯よりも硬い これら自費の材料は硬いがゆえに欠けたり、剥がれたりします。硬すぎるものは噛まない、前歯の場合は 顎を大きく前に出して噛まない、等の注意は守る必要があります。かぶせ物はあくまで人工物、天然には かないません。

尚、メタルボンドというのは、金属の薄いかぶせ物を作り、その表層にセラミック(陶材)を何層にも焼付けて、天然歯にそっくりな色調に作りあげますが、装着後、歯肉との境目がやや、黒変することがあります。オールセラミックやハイブリッドセラミックは 金属を使用しないのでこういうことはありませんが、強度的にはメタルボンドに及びません。

歯科技工士として仕事をして20年になります。ここ数年は臨床現場にいて、印象(型採り)や 装着時の調整も手がけています。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。
かぶせ物の選択については、つまるところ、当人が何を最重点にしたいか、だと思います。
(1)耐用度   で選ぶなら、3.メタルボンド
(2)生体親和性 で選ぶなら、4.オールセラミック、次点として、2.ハイブリッドセラミック 他に、ゴールド(20K)
(3)審美性   で選ぶ...続きを読む

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q彼女が入れ歯だったら?

私も彼氏も20代半ばで、付き合って3ヶ月になります。

私の歯の調子が悪く、入れ歯になりそうなんです。
(総入れ歯ではなく、奥から2番目を1本のみ)
ブリッジやインプラントなどの方法もありますが、外科的手術が必要な事や金銭面から入れ歯にする予定です。
初めは抵抗がありかなり落ち込みましたが今はそれを受け入れようと思います。

本題なんですが、彼女が入れ歯だったらどうですか?

友達に入れ歯になりそうだ、と言うと
「20代で入れ歯なんて最悪」
「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」
(彼との結婚の予定はありませんが・・・)
などなど散々なことを言われました。(仕方ありませんが)

自分なりに気持ちを整理し彼にも言うつもりだったのですが
友達からの意見を聞いて言うのが怖くなりました。

皆さんは、彼氏や彼女が入れ歯だったらどう思いますか?
やっぱり引いてしまいますか?
正直な意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまいて。

入れ歯?・・たいした問題でもないと思いますが・・
若ければ付き合う人に幻想を持ってしまい、おならもしないなどと考える男性はいるでしょうが、20代半ばですよね?
中学生でもないんですから・・。

そしてあえて言う話でしょうか?
お泊りとかあり、毎日のケアがあってバレるとかなら諸問題はあるでしょうが、それもそのときに言えば良い話で、コンタクトと変わらない話な気がします。

たいした事ないですよ、あなたの周りの友人とその彼はまったく別の人です。

正直もしそれを話して、彼が引くような人間なら、その彼氏こそ止めた方がいいですよ?って話になってきます。
そして、それをあえていう必要もないことですよ。
隠しているからっていうやましい事にもなりませんから。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q銀歯を白く塗れる?

虫歯の治療痕が多く、笑ったときに銀歯が見えてしまい恥ずかしいです。
保険外で白い詰め物をすると、高額になってしまうんですよね。かと言って、保険内でできる物だと強度が心配です。
私としては、見える所を白いインク(?)のような物で塗って目立たないようにしてもらうだけでも良いのですが、歯医者さんで、そういう事をしてもらえるのでしょうか?
それと、歯の外側に白いパネルのような物を貼り付ける方法もあると聞いたのですが、実際にそのような事をされている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

保険で使用する白いプラスチックの詰め物(コンポジットレジン)は、近年ずいぶんと改良され、かなりの大きさの詰め物にも対応出来るようになりました。
被せ物まで行く手前の詰めるだけで済む状態でしたら、適応出来る場合も多くあると思いますので、ぜひ歯医者さんに相談してみてください。

さて被せなければいけない場合。小臼歯(糸切り歯の後ろ2本)まででしたら、全部が白いプラスチックで出来た歯が保険で出来ますが、おっしゃる様に強度が弱く、適応出来る場合は少ない様です。

白いパネル、と言うのは実は良く分からないのですが、保険の前歯等に用いられる「前装冠」のことでしょうか。
金属の被せの表側、見える部分だけに白いプラスチックを貼り付けた構造のものです。
奥歯でもこの方法をとってほっぺたの側だけ白くすることは出来ますが、自費の扱いになり、負担する金額はずいぶん高くなります。
セラミックよりは安いので、相談してみる価値は有るかもしれませんが、例えば下の臼歯等ですと、主に見えるのが噛む面ですので、あまり効果が無いかもしれません。

表面に塗装する方法はまず無理でしょう。
口の中に使っても安全でしかも剥がれない塗料が有ったとしても、歯の色を出すことは不可能です。
歯は厚みのある透明感のある材質です。
その質感を表現できるような芸術的塗装をすれば別ですが・・・。
現在のところそのような材料、技術は開発されておりません。
せいぜい歯をより白く見せるマニキュアがある程度です。

白い歯の材料は今まで主にセラミックでしたが、近年ハイブリットレジンという特殊なプラスチックも使われるようになりました。セラミックよりやや安い値段が設定されますので、こちらについても検討されてはいかがでしょうか。

保険で使用する白いプラスチックの詰め物(コンポジットレジン)は、近年ずいぶんと改良され、かなりの大きさの詰め物にも対応出来るようになりました。
被せ物まで行く手前の詰めるだけで済む状態でしたら、適応出来る場合も多くあると思いますので、ぜひ歯医者さんに相談してみてください。

さて被せなければいけない場合。小臼歯(糸切り歯の後ろ2本)まででしたら、全部が白いプラスチックで出来た歯が保険で出来ますが、おっしゃる様に強度が弱く、適応出来る場合は少ない様です。

白いパネル、と言...続きを読む

Q銀歯にするか白い歯にするか・・・。

19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

上の4番目の歯ですと、やはり笑ったりしたとき、と言うか普通に話をしている状態でも見えてしまうことが多いですね。
出来れば白い歯を選択されたほうが良いと思います。

4番目の歯(小臼歯)に白い歯を入れるのには次のような選択があります。
それぞれについて簡単に特徴を挙げておきます。

○硬質レジンジャケット冠(保険適応)
歯科医師が噛み合わせに耐えられる、と判断した場合のみ適用できる全部が硬質プラスチックで出来た冠。
強度上の問題があり通常積極的には行われません。
数年やそれ以下でで作り直しが必要になる事もあるようです。
かみ合わせの面が磨り減る事で全体の噛み合わせに微妙な影響が出てしまう事も有り。

○メタルボンド(メタルセラミック)冠
金属の薄いキャップにセラミックを焼き付けた物。
長く実績の有る方法で見栄え強度とも自然の歯に近く個人に合わせた微妙な色の再現も可能。
セラミックは大変安定した素材なので、変色変質の心配はほとんど無いが、脆さによる欠けや硬すぎることによる噛み合う相手の歯への悪影響がやや心配。

○オールセラミック冠
全部が高強度のセラミックで出来た冠
メタルボンドより高価だが、天然の歯に最も近い表現が可能。
とくに歯と歯茎の境目付近の自然感は最高。

○ハイブリットレジン(ハイブリットセラミック)冠
特殊な非常に強度の高いプラスチック系の材料。
内装にメタルボンドのように金属が有る場合とオールセラミックのように全部がこの材料のものが有る。
十分な強度と粘りがあり又歯の質感の表現にも優れる。
セラミックより安価でコストパーフォーマンスに優れる。

○前装冠
全部が白い冠ではなく表面やあるいは噛む面の一部までをセラミックやハイブリットを装した冠。
一見しただけなら白い歯のように見える
この方法が選択できれば通常上記の冠より安価。


自費にも色々な方法があり、10万円がどれを指すのかは分かりません。
もし予算に余裕が無いのでしたら、上記を参考により安価な方法が無いのかを相談してみるのも良いかと思います。
歯科医師はその技量も治療方針も様々です。
冠の出来栄えは契約している氏が技工士の技量にも大きく左右されます。
同じ物でも安くて上手い場合も、高くて下手な場合も有ります。
そのあたりも研究されると良いですよ。

上の4番目の歯ですと、やはり笑ったりしたとき、と言うか普通に話をしている状態でも見えてしまうことが多いですね。
出来れば白い歯を選択されたほうが良いと思います。

4番目の歯(小臼歯)に白い歯を入れるのには次のような選択があります。
それぞれについて簡単に特徴を挙げておきます。

○硬質レジンジャケット冠(保険適応)
歯科医師が噛み合わせに耐えられる、と判断した場合のみ適用できる全部が硬質プラスチックで出来た冠。
強度上の問題があり通常積極的には行われません。
数年やそれ以下...続きを読む

Q銀歯を白い歯にするか迷っています。

超長文になりますがすいません。

奥歯(上)に1本だけ銀歯があります。

半年前に始めて通った歯医者で、
「銀歯の中で虫歯が進行している歯は多い。
虫歯になっているか否かは、銀歯を取ってみないと分からない
銀歯の中の歯の寿命も左右の歯の寿命も縮めることになるので、白い歯に変えたほうがよい。
銀歯が金属アレルギーの原因となることもある」と言われました。

大げさだと思うし、商売っ気にビビってきっぱり断りましたが、一理あるかもとずっと気になっています。
もうすぐ検査してもらいに歯医者に行くのですが、たぶんまた勧められると思います。
(今まで歯にお金をかけてきているので、見込み客と思われていると思います)

事情があり、歯にお金をかけられるチャンスはこれを逃すともう一生ないです。
でもそもそも、そんなにお金をかけるべきなのかというところからして迷っています。
見えないので、審美的なことは一切必要ありません。

色々考えすぎて、自分ひとりでは答えがでません。
ぜひ詳しいかた(専門家以外のかたも大歓迎)に意見をお聞きしたいです。
まずは私の考えを聞いてください。

<現状維持がいいかなと思う理由>
(1)思い出せる範囲で、銀歯の歯に痛みがあった記憶はない。(神経は取っていなかった気がします)
(2)半年前、歯茎チェックもしてもらったが、銀歯のところの歯茎の異常は指摘されなかった
(3)銀歯を入れてから確か20年くらい経つと思うので、耐久性はばっちり。
(4)オールセラミックは、いずれ割れるかも?
割れたとき、再度オールセラミックにできる可能性は極めて低い。
ジルコニアオールセラミックは持つかもしれないが高すぎて論外。
(5)金銭的に豊かなわけではない。(手取り15万くらい)
 (が、今なら払えないわけでもない。)
(6)引越し予定があるので、何かトラブルがあっても見てもらえない。
 かといって引越し先で変える気はない。(田舎なのであまりいい歯医者がなさそう。)

<白い歯に変えようかと思う理由>
(1)医者には言っていないが、実はかなりの金属アレルギー。
銀はOKだけど、金、プラチナ含め、色々とNG。
ここ5年くらいで急にアレルギーになりました。
ただし、口内に金属アレルギーの症状と見られる腫れ等はありません。
(2)歯にお金をかけられるチャンスはこれが最後。
 一生のことなので、後悔するよりは飛び込むべき?
(3)銀歯の中で虫歯が進行しているかもしれないという不安。

<その他の案>
他の歯医者に行き、銀歯を外してもらって虫歯チェックしてもらい治療し、新たな銀歯を入れてもらう。

に対する不安点(第一候補だけど、これが一番不安)

(1)仮に今の銀歯で金属アレルギーの症状が出ていなかったとしても、新しい銀歯ではどうなるか分からない。
(2)銀歯を取るときに歯を削ることに対する不安
(3)銀歯はヘタな人が付けると虫歯になるとネットにありました。
 新たに被せるまでに、新たな虫歯の原因をつくる可能性もあるのではないかという不安

長々と読んでくださり、ありがとうございました。
私はどうすればよいと思いますか?(><)

超長文になりますがすいません。

奥歯(上)に1本だけ銀歯があります。

半年前に始めて通った歯医者で、
「銀歯の中で虫歯が進行している歯は多い。
虫歯になっているか否かは、銀歯を取ってみないと分からない
銀歯の中の歯の寿命も左右の歯の寿命も縮めることになるので、白い歯に変えたほうがよい。
銀歯が金属アレルギーの原因となることもある」と言われました。

大げさだと思うし、商売っ気にビビってきっぱり断りましたが、一理あるかもとずっと気になっています。
もうすぐ検査してもらいに歯医者に行...続きを読む

Aベストアンサー

私も20年間使用した銀歯を4本すべて被せ直す治療中ですが、
セラミックの耐久性が悪いことが気になり、いろいろと調べましたが、
奥歯は一番よく噛む歯なので、悩んだ末にあえて銀歯にしました。

審美歯科の説明の中で、セラミックの5年間の保証というのがあったので、
強度が銀歯や金歯に比べると、かなり劣るようです。

私もアレルギー体質なので、とても迷いました。
質問者さんがアレルギーがなければ、会社の上司の弟さんが歯医者さんで、
金歯が耐久性やアレルギーを含めて、一番良いと聞いています。

前の方の歯でしたら、セラミックは審美的にも向くと思いますが、
奥歯は強度を考え銀歯にしておき、アレルギーが出た時点で
セラミックに変える予定で治療をしています。

後は貴女の年齢が関係してくると思います。
まだお若いのでしたら、今後も被せ直しの治療が必要になってくるかもしれません。
被せ直しをするにもその度に削るので、数回しかできないのも事実です。

歯科でビデオを流して説明をしているのですが、50代頃からは、
何度も治療した虫歯は何回も削ることが出来ないので、
抜歯になることが増えてくるようです。
そのことも考慮なさった上で、選択されればよいかと思いました。

私も20年間使用した銀歯を4本すべて被せ直す治療中ですが、
セラミックの耐久性が悪いことが気になり、いろいろと調べましたが、
奥歯は一番よく噛む歯なので、悩んだ末にあえて銀歯にしました。

審美歯科の説明の中で、セラミックの5年間の保証というのがあったので、
強度が銀歯や金歯に比べると、かなり劣るようです。

私もアレルギー体質なので、とても迷いました。
質問者さんがアレルギーがなければ、会社の上司の弟さんが歯医者さんで、
金歯が耐久性やアレルギーを含めて、一番良いと聞いています。...続きを読む

Q虫歯の治療痕がたくさんある女性をどう思いますか?

虫歯の治療痕がたくさんあります(上8本 下7本)いずれも、銀を被せてあるのが2本と銀を詰めてあるのが13本もあります。

普段は、あまり目立たないと思うのですが‥彼とのセックスの際には見えてしまいます。
何も言われませんが‥人によっては引きますか?

ちなみに、歯医者さんに行くと必ず複数の虫歯が見つかります。

Aベストアンサー

こんにちは。
治療をしているなら別になんでもないですね。
昔は銀をかぶせることがごく普通だったので
何とも思わないです。そういえばおばあちゃんは金歯だったなぁ
彼との仲良しの時に見えるですが 好きなのは銀歯じゃないですからね
わたしは女ですが もし彼氏が銀歯でも別に気にしませんし
個人的に気にするほうがおかしいと思います

今まで生きてきて え?お前銀歯なの!?と馬鹿にした人は見たことが無いです

必ず虫歯が見つかるですが 虫歯になりやすい人となりにくい人がいます
わたしもどれだけ磨いても 小さい時から虫歯だらけで しょっちゅう削られてました
歯を磨かなくてもならない人は本当にいるらしく 口の中にいる菌の問題だそうです 

本当に気になるならインプラントという手もありますしね 少し高いですが
わたしは別に気にしなくてもいいと思います。
 


人気Q&Aランキング