電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛は苦手(男性恐怖な部分も少しあります・・)な30代女性です。
恥ずかしいとは思いませんが、
この歳まで好きな人は何人かありましたし、
好いて貰った事もありますが、
恋愛関係にまで成就させた事がありません・・と申しますか、
成就させ方がわからないまま来ました。

そう言う私に対して、
周りは、「本当に好きな人じゃなかったんじゃない?」とか、
「縁のある人とは、特別な駆け引きなどなくても、
気付いたら近くにいつもいて、すんなり付き合ったりしているもの」だとか、
話し聞かせてくれます。
わかるのですが・・でも、
好意を示されると、たとえ、私の方で、それまで、その人に好感(好意)を持っていても、
腰が引けて好き避けしたり、上手く行かずに来た経緯を思うと、
私には、その一般的な発展が本当にあるのか?と疑問をもってしまいます。

縁のある人にめぐり合ったら、
その2人がどんなに恋愛に鈍くても、
腰が引けたり、トラウマがあったとしても上手く発展するものなのでしょうか?
(因みに、私はそうだったらいいけど・・と思いつつ、そんなの信じられません)

皆様のお話聞かせて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

双方が恋愛に鈍ければすんなりというわけには行きません。

逆の場合もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

やはり、全てのケースに当てはまる一般論はないですよね?!
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 17:17

多分、自分は、すんなりと結婚まで行ったと思います。


確かにそれまでには、婚約破棄などもあって、かなり
辛い恋愛もしてきていますが、今の主人とはトラブルが
ないままあっさりでした。

30代になって、変な気負いや駆け引きをしなかったし、
自分の素が出せたからだと思います。
ティーンエイジの恋愛ではないのですから、後悔しない
ためには、自分から行動することも大切だと思いますし、
逃げてばかりでは成就しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

すんなりと結婚までですか、、やっぱりそういうものなんですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 17:09

絶対ある、とは言いませんけど、縁の力はある気がします。


ただし、乗り越えるべきものは乗り越えたり、向上すべき点に関しては
努力をして自分を磨いているということが前提です。

かけひきなど、わざとらしい事はしなくても縁がつないでくれることは
あるかもしれませんが、問題に立ち向かうこともせず、また努力もしないで
いるというのは、人間付き合いのベースの「個人」が成長していないという
ことですから、当然お付き合いだって成長・進展できません。
何の努力もせずに、なんでも何かが旨いこと運んでくれる、なんて、
都合よすぎますものね(笑)

結論。
人間として自分を磨く事を怠らない人に縁は振ってきて、
その縁がつないでくれたものは人生のご褒美のようなものなので、
余計なあれこれをせずとも、運が助けてくれるもの。

ではないでしょうか。
何事も人任せでは実りを得ないということですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>結論。
>人間として自分を磨く事を怠らない人に縁は振ってきて、
>その縁がつないでくれたものは人生のご褒美のようなものなので、
>余計なあれこれをせずとも、運が助けてくれるもの。
おぉ!!!と言う感じに心に響きました。

毎日、切磋琢磨が大切!と言う事ですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!