マンガでよめる痔のこと・薬のこと

なぜだか最近、毎日のように全文英語のメールが届きます。
海外のサイトに入ることは年数回くらいですが、一応英語は読めるので、変なボタンをクリックしたりしてることは無いとは思います。また、海外の友人と英語でメールしたりもするので、英語のメールを全部拒否するわけにも行かず・・・。
こういうスパム(というのでしょうか?)や迷惑メールを拒否する方法はありませんか?自分なりに調べたのですが、友人からのメールまで拒否してしまっては怖い、と思い、実行できていません。友人からの英文メールだけは受信して、見知らぬ全文英語メールだけを拒否する方法はありませんか?たとえば、友人や私の名前が本文に入っているときだけはそのメールが全文英語でも受信する、みたいな。
OSはXPで、使っているのはアウトルックエクスプレスです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

本当にSPAMメールには迷惑させられますよね。

私の利用するプロバイダでは迷惑メール受信拒否が出来ます。現在200の条件設定が出来ますので、メールタイトルでは「出会い」だの、「バイアグラ」、「セックス」などありがちな文を含むタイトルで送られてくるメールは一切サーバ受信時に削除、これが40件ほど語句を登録しています。また日本語のSPAMメールでは@yahooが多いのでこれも一切拒否。ただし友人のなかにはyahoo利用者もいるので「・・・を除く」と条件付けをしています。

さらにセキュリティソフトの機能で、OEのアドレス帳にない送信者からのメールはすべて自動的に迷惑メールフォルダ行きです。一日の初めに夜中に着信したSPAMを一網打尽。・・・・なのですが、時折りアドレス帳に入っていない知り合いからのメールがそこに入っていることもあるので確認が必要です。

これらの防御をしても一日10-15件のSPAMが着弾します。日本語SPAMは殆んど受信拒否に引っかかるので表示されませんが、残りの95%は英語メール。あなたの現在のお悩みと同じです。ほぼすべてが.comなので、これを拒否条件にしたい程なのですが、海外の友人のすべてを拒否することになりかねません。

迷惑な話ですが、朝の最初の仕事としてやることとして半ば諦めています。プロバイダとソフトの拒否条件を組み合わせて着弾を最小限に抑えるしかありませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、毎日来る英文タイトルを見ては、「また来た・・・」とうんざりするのです。

>「・・・を除く」と条件付けを
そうなんです、こういうのが欲しいんです!基本的に英文メールは自動削除、もしくは違うフォルダに振り分けるけど、「・・・」が含まれているメールに関しては受け取る、みたいな。

プロバイダに問い合わせしてみたいと思います。
(SPAMが着弾、という表現にちょっと微笑んでしまいました。確かにそんな感じですよね。・・・いや、普通にこういう表現するものなのかな?、無知でしたらすみません)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:50

#7です。



>相手がメールアドレスを変えた場合が不安ですね・・・。なかなか難しいです。

そこまでお考えになるのでしたら、どんなサービスも怖くて、すべてのメールをチェックする必要があり、拒否なんてできないですよ。

アドレスを変更する場合は、事前に現メールで通知していただくようにお願いしておかないと、プロバイダのサービスでも引っかかってしまうような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダのサービスを申し込んだところ、「基本的に全文英語のメールは拒否して、ある単語(例えば私の名前や友人の名前)が本文等に含まれている場合の英文メールのみは受信する」という設定ができました!これで、友人がアドレスを変更しても受信はできそうなので安心しました。
いまのところ、英文メールは激減しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 15:18

補足として。


> ANo.5
> メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。
X-NASから始まるフィールドは、Norton Anti Spamが付加するものですから、
利用できるのはNorton Anti Spamのフィルタを通している環境に限定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
nortonではないので、使えないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:54

Thunderbirdに移行したら、迷惑メールは英文でも日本語でも、ご自分で判断したメールは所定の箇所をクリックしたら迷惑メールマークが付きますが、これらのユーザーの判断を学習してゆきます。



自動判定に誤判定がないかの確認が、しばらくは必要でしょうが、1週間もすれば、その判定基準により受信時に別にある「迷惑メールフォルダ」に殆どの迷惑メールが自動的に移動するようになります。

迷惑メールの削除は、ツールメニューに「迷惑メールと判断されたメールを削除」がありますから、迷惑メールフォルダを開かなくてもOKです。

心配されている友人からのメールですが、Thunderbirdには「ホワイトリスト」的な機能があり、各アカウント設定で「アドレス帳にある送信者からのメールは迷惑メールを付けない」という設定が可能ですから、迷惑メールに紛れ込むことはないです。
http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Universa …
http://mozilla.jp/thunderbird/

なお、「拒否」とは受信しないことを言われていると思いますが、サーバーで拒否するにはプロバイダに依頼することになると思いますが、判定がどういう基準で行われるのかハッキリしないと不安ですね。

また、Outlook Expressにも受信手続き時にサーバーから削除というアクションがありますが、ドメインも色々で変化するのでしたら、メッセージルールの条件設定(メールヘッダの内容を使用する要あり)が難しいでしょうね。
Thunderbirdはメッセージフィルターと言っていますが、迷惑メール判定機能とは別に使用可能です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ホワイトリストっていうんですね。かなり理想に近いのですが、
>アドレス帳にある送信者からのメールは迷惑メールを付けない
ということになると、相手がメールアドレスを変えた場合が不安ですね・・・。なかなか難しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:53

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。


また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。

プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。

尚、現在のメールを上述のプロバイダアドレスへ自動転送したり、Gmailで受信するアカウントを追加して受信するようにするという回避策もあります。

http://www.justsystems.com/jp/shuriken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつもの対策を教えていただき感謝!です。プロバイダへまず問い合わせてみて、そういうサービスがあれば活用したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:45

こんにちは


スパムメール本当にウンザリですよね。
私も随分猥褻なメールに悩まされたことがあります。
スパムメールは同じプロバイダーを狙って@マークの前の文字を無作為に組み合わせて配信するそうです。
しかし、拒否する方法はあります。
ご自分のプロバイダーのホームページにアクセスして「条件指定」という方法で受信拒否できます。
例えばocnならログインして自分のメール画面へ行きますと、左に「メール自動削除設定」があります。
4種類のバージョンがありますので、自分の都合の良いバージョン、例えば、特定の差出人(from)とかその他の条件指定で拒否を設定出来これは無料です。
どのプロバイダーでもそいうサービスはあると思いますので、まずはホームページにアクセスするかプロバイダーにメールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダのホームページに問い合わせることを考え付きませんでした・・・。早速問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:43

Spam Mail Killerを使用しています。



『件名と本文の2バイト文字が計4個以下のメールを削除』
で大半が自動削除が可能です。

また、『許可リストを使用』がありますので、
特定アドレスは、削除検索を外れます。

ただし、ご友人がメルアドを変更した場合は、削除されちゃいます。。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eimei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい方法!、と思ったのですが、
>ただし、ご友人がメルアドを変更した場合は、削除されちゃいます
この部分が不安ですね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 21:41

面倒かもしれませんが、「ツール」→「メッセージ ルール」→「メール」で拒否したい送信者名や件名を指定するか、逆に受信したいメールの送信者名を指定するか、そのくらいしかないと思いますが。


すでにその対策をし終えての問題でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の方法も考えたのですが、拒否したい送信者名がほぼ毎回変わっているようなので、あまり意味がないように思えて・・・。タイトルも一定しませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:39

その受信メールを開き、発信者のアドレスをクリックして、アクション(ツールの横)を開き、迷惑メールのアドレスを「受信拒否リストに追加」に入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答の方法も考えたのですが、迷惑メールの送信者アドレスが一定ではないので、ものすごく膨大な作業になってしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の迷惑メールを拒否したい

数日前から英語の迷惑メールが届くようになりました
たぶん、変なサイトを開いてしまったせいだと思うのですが(ウィルス未検出)、「昨日も送ったのに何故返事をくれない?」「これで5回目だよ」というようなタイトルで気持ち悪いです。
迷惑フォルダに振り分けられているので毎回削除しているのですが開かない方が良いですよね?

毎回アドレスも違うのですが、全文英語のメールを拒否できる方法はないでしょうか?
ヤフーメールを利用してます

よろしくお願いします

Aベストアンサー

WebメールとしてのYahooメールの利用でしたら、現状で仕方がないかも知れませんね。
次の「受信拒否」で対処できない場合は、受信はしますので。
特定の送信元とありますから、ドメインあるいはメールアドレス自体が、固定の文字列でないと効果はありません。
(特定の送信元からのメールを受信拒否できますか )
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/47524/p/565

現状で、迷惑メールに振り分けられているようですから、「迷惑メール報告」も関係なさそうですね。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47543/~/%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%AF

メールソフトでの受信をする場合は、例えば、Thunderbirdであればメッセージルールの機能で、
◯差出人が指定のアドレス帳にない場合
などの条件で、「サーバーから削除する」アクションを使うことも可能になって、受信しないようにできますが、

メール本文の内容を条件にした場合(例えば、本文に「あ、い、う、え、お・・・がない場合」)は、受信(ダウンロード)しないとチェックができないので、必ず、受信はしますから拒否にはならないのです。

ほんとに困った場合は、一時的な対策になるかも知れませんが、アドレスの変更ですね。

WebメールとしてのYahooメールの利用でしたら、現状で仕方がないかも知れませんね。
次の「受信拒否」で対処できない場合は、受信はしますので。
特定の送信元とありますから、ドメインあるいはメールアドレス自体が、固定の文字列でないと効果はありません。
(特定の送信元からのメールを受信拒否できますか )
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/47524/p/565

現状で、迷惑メールに振り分けられているようですから、「迷惑メール報告」も関係なさそうですね。
http://www.yahoo-help.jp/app/an...続きを読む

Qドコモの携帯使ってるんですが、迷惑メールがヒドイです…。全文英語で、何

ドコモの携帯使ってるんですが、迷惑メールがヒドイです…。全文英語で、何て書いてるかわからないし、いちいち内容まではチェックしてませんが、1日に何通か来るので、イライラしちゃいます。わりと複雑なアドレスで、最初の方は迷惑メールもなかったのですが、いろんなサイトでメルマガとかたくさん登録してたからか、迷惑メールがだんだん増えてきました。同じアドレスからの迷惑メールは、ドメイン拒否指定とかで対応していて、迷惑メール拒否設定で海外からの迷惑メールも拒否しているのですが、それでも来る迷惑メールは、毎回違うアドレスからで拒否のしようがありません。こういう場合、アドレスを変える以外で、何かよい対策方法はないでしょうか?ドコモへ行けば対応してくれるんですかね?パケット定額制なので、受信料がかかるわけではなく、無視してればいいのですが…さすがにだんだんイライラしてきました…

Aベストアンサー

基本を携帯キャリア以外からは全て受信拒否、受け付ける物だけ個別受信設定、で解決すると思いますが。

アドレス変えて良いなら、アドレス変えるのが先決。
後は、そのアドレスを他に漏らさない事。

Qお願いします。迷惑メールで困っています。

今まで受信拒否設定などで対応していましたが、今回はなぜか自分のメールアドレスが送り主になっており受信拒否もできません。
一日に数十通も届き、困っております。
使用環境はWindows7 Microsoft Outlookです。
何か方法はございますでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office Outlookでの処理では、POPアカウントでは「仕訳ルール」を使うしかないと思います。

差出人が自分のアドレスの場合に、「削除する(復元できません)」のアクションの仕分けで、受信はするけど、すぐに完全削除されます。
※サーバーにコピーを残す設定の場合は、指定期間内はサーバーには残ります。

で、自分から自分宛に送信することがない場合は、それでよいですが、仮に送信する場合は、「例外条件」も設定して両方を満足するときは、前記の処理が適用されないようにするとよいですね。

例えば、
○差出人が次の場合で「自分のアドレス」を設定
○件名が次の文字を含まない場合「TEST」※
と設定できれば効果があると思います。
※件名にTESTを常時入力します。

Q英文の迷惑メールに困っています。

英文の迷惑メールに困っています。
同様の質問が多数あり、その解決方法を試してみましたが、あともうひといきのところでうまくいきません。

Outlook Express を利用し、メッセージルールを作成しました。
●ルールの条件「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」

・ルール条件のオプション
1.メッセージが次の言葉を含まない場合
2.メッセージが次の言葉のうち少なくとも1つを含む場合

’あ’または’い’または・・・’ん’

●ルールのアクション「削除する」

この設定だと、英文メールはうまくフィルターにかかり、「削除済みアイテム」へ入ってきます。

でも、メール自体を受け取りたくないため、ルールのアクションを「サーバーから削除する」に切り替えると、フィルターがかからず、英文メールが受信トレイに入ってきてしまいます。

あともうひといきなのですが、何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

#7です。

補足しておきます。

Outlook Expressで件名のa,o,sで対応できれば着信音も減ると思いますから、少しは楽になると思いますが、そうでない場合は、スパムフィルターやshuriken(カスタムヘッダも設定できますが、受信をして仕訳をするだけです)でも、必ず受信しますから、殆ど意味がないと思います。

先ほど挙げましたThunderbirdは、ご存じないかも知れませんが、アカウント設定で「ヘッダのみ取得」し、「自動的にメッセージをダウンロードしない」ように設定した場合は、カスタムヘッダで条件を追加できますが、英語の迷惑メールに、例えば、BCCで会社のアドレスに送信されてくる場合、特定のヘッダ項目に会社のアドレスがスタンプされていた場合、条件に追加して「POPサーバーから削除」のアクションのメッセージフィルターで、受信せず、サーバーから同時に削除してくれます。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/organize

例として、yahooのアドレスで受信している場合は、Yahooのサーバーにより、X-Apparently-To:にBCCに追加されたアドレスがスタンプされますから対処できます。
会社で利用のサーバーがヘッダ情報にどういう形でスタンプしているかによっては、対処可能ですね。

また、X-NAS-Languageが挙がっていますが、これは、Nortonのセキュリティソフトがスタンプするもので、ノートンの利用者でないと使えない条件ですし、受信時に付けるものですから、サーバーから削除には使えません。
カスタムヘッダの利用ができないOutlook Expressと解っていながら、例として挙がる意図が解りません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125226197

で、先ほどのOK-Waveのメールへの「do not notify」の適用ですが、「ヘッダのみ取得」の場合は、本文の条件は事前にチェックが出来ませんから、振り分けできず受信トレイの一覧に件名などが表示され、着信音もします。

従って、該当迷惑メールの受信時に着信音が出ないようにするには、「自動的にメッセージをダウンロードする」ようにして、必ず受信してやらないといけないようです。
この場合は、「フォルダへ移動」と「don not notify」の両方のアクションはしっかり効いています。

それと、Thunderbirdには、優良な迷惑メールフィルターが別にありますが、Ver3.0からはメッセージフィルターが優先適用されますから、メッセージフィルターを主に考えればよいことになります。
洩れたものを迷惑メールとして処理するかどうかはユーザーの判断になりますが、この場合は着信音が鳴ると思います。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk

そんな状況でしたので、参考に検討してください。

#7です。

補足しておきます。

Outlook Expressで件名のa,o,sで対応できれば着信音も減ると思いますから、少しは楽になると思いますが、そうでない場合は、スパムフィルターやshuriken(カスタムヘッダも設定できますが、受信をして仕訳をするだけです)でも、必ず受信しますから、殆ど意味がないと思います。

先ほど挙げましたThunderbirdは、ご存じないかも知れませんが、アカウント設定で「ヘッダのみ取得」し、「自動的にメッセージをダウンロードしない」ように設定した場合は、カスタムヘッダで条件を追加...続きを読む

Q架空請求っぽい英文メールが来ました。。。

身に全く覚えのない英文の架空請求メールっぽいものが来ました
英語をなんとなくですが読んでみると
Gメールかヤフーメールのアドレスも必ず記載されており
文章が今までに10通来ているのですが2パターンで内容を少しづつ変えている感じみたいです
メアドは律儀に一通一通違うアドレスで送ってきます(これが本当に大変です)

(メアドも変えたのですが元のメアドあてのものを読み込むみたいです)
どれも100万円以上請求というむちゃくちゃなものです。
まず、何も買ってない&有料サイトなど使っていない&個人のパソコンないので
僕は架空ではないかと判断いたしました
海外サイトにも直リンでとんだことがある以外は登録していませんし。

題名も「あなたはなぜ返信しないんだ?(本当は英語)」みたいな感じのが来て
もう、完全無視でいい感じもするのですが
無視してこっちが訴えられたりしたらたまらないので
対処法を教えて欲しいです

Aベストアンサー

完全無視してください。
『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』的なスパムですから。
発信者アドレスが毎回違っていても、ヘッダーを見れば何処から発信されているのか大体判ります。
まず発信者アドレスは実在しない物ですしね。
余談ですが、アラビア語で来るメールも何れ遭遇するかも知れません。
何が書かれているのか解りませんがね。(笑)

Qベッキー2で英文メールをゴミ箱に直行にするには

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.20.07)を使っています。
最近英文のスパムメールが届くようになり、ゴミ箱に直行したいと思うのですが、「ルールの編集」で文字列をどう設定すればいいのかがよく分かりません。
どのように設定すればいいのか教えてください。
外国人の友達はいないので、メールのやりとりはすべて日本人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Becky!のごみ箱へのフォルダへの振り分けルールを設定します。
ごみ箱を右クリックして、「フォルダへの振り分けルール」を開きます。
対象を受信メールにして、
条件の追加のヘッダのところに、[body] (本文(POP3のみ))をリストの中から選び。
文字列のところに、[あ-ん]と入力します。
あとは、「ない時」と「正規表現」をチェックします。
これで、メール本文に日本語がない時にはごみ箱に入ります。
また、件名のところだけに日本語で要件が書いてあるメールの場合は、
条件の追加のヘッダのところを、Subject (件名)に変えて
先ほどの条件と右下のところにある追加ボタンを押し、
絞り込み(And)条件として追加します。
あとは、OKボタンを押して設定完了です。

Qパソコンで迷惑メールを受信拒否する方法ないですか?

アウトルックエクスプレスでメールをしてますが、どこでアドレスを入手したのかわかりませんが迷惑メールがやたら多くて削除作業が大変な上にメモリーまで圧迫してしまう始末です。
ほんと無駄な作業なんでどうにかして迷惑メールを受信させないようにする方法ないものでしょうか?
ちなみにOSはMeを使用しております。
方法をご存知の方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC側で受信しない、というのは不可能です。
メールサーバにあるメールは、必ずPCで受信することになります。
OEなら、そのメールを選択し、メッセージ-送信者を禁止するとすれば
以後、そのアドレスから送信されたメールは削除済みアイテムに直行となります。

他に迷惑メール対策として私が思いつくのは
1.プロバイダの迷惑メール削除サービスを利用
使用されているプロバイダによって異なりますが、今はどのプロバイダでも当たり前に提供していると思います。(有料/無料有り)
プロバイダ側でメールサーバから削除されれば、PCで受信することもありません。

2.ウイルスバスター等の迷惑メール対策ツールを利用
PCで受信後、かなりの確率で迷惑メールを自動判別し、別フォルダに移動してくれます。
指定した期間経過後、自動的に削除されるので目に触れることはありません。

3.ウェブメールを利用
これがベストだと思います。
例えばYahooメールのウェブメールは迷惑メール振り分け機能が、かなり強力です。
自動的に迷惑メールに振り分けられるので、一切目に触れずに削除できます。
自分のPCに受信しないのでメモりを圧迫することも無し。
ネットにさえ繋がれば、どこにいても閲覧可というのもメリットとです。
一旦、ウェブで閲覧し、迷惑メールを一気に削除、
あらためてOEで受信すれば必要なメールだけが受信できます。
つまりメールサーバーを整理した上でOEで受信するのです。
二度手間ですが、迷惑メールをいちいち削除する手間を考えればずっと楽です。

抜本的な対策は、メルアドを使い分けること。
プロバイダのアカウントは、ごくごく親しい関係だけの人に限定し、通常はフリーメールを使うようにしましょう。
例えば、YahooのフリーメルアドならYahooのウェブメールを使えるので便利ですよ。

PC側で受信しない、というのは不可能です。
メールサーバにあるメールは、必ずPCで受信することになります。
OEなら、そのメールを選択し、メッセージ-送信者を禁止するとすれば
以後、そのアドレスから送信されたメールは削除済みアイテムに直行となります。

他に迷惑メール対策として私が思いつくのは
1.プロバイダの迷惑メール削除サービスを利用
使用されているプロバイダによって異なりますが、今はどのプロバイダでも当たり前に提供していると思います。(有料/無料有り)
プロバイダ側でメー...続きを読む

QYahoo!メールの英語や記号ばかりの迷惑メール受信拒否方法

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
最近、Yahoo!メールに『英語や記号の文字が羅列されたメール』が
毎日のように届いており困っています。

送り先はまったく見覚えの無い
海外のようなアドレスです。

アドレスやドメインを受信拒否にしているのですが、
毎回、違うアドレスで送られてくるので
効果は無く、毎日送られてきます。

そこで、ご質問なのですが、
Yahoo!メールの機能で、
『英語や記号だけのメールは受信拒否』のような設定は
できるのでしょうか?

もし、あるのであれば、
具体的な設定法をご教授願えませんか?

迷惑メールのヘルプなども見たのですが、
よく分かりませんでした。

Yahoo!メールにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

〉〉アドレスやドメインを受信拒否にしているのですが、
〉〉毎回、違うアドレスで送られてくるので
〉〉効果は無く、毎日送られてきます。

この状況ですと、メール内容はほとんど同じなのに、
毎回違うアドレスになっていて、受信拒否しきれない。
と言うことですね。

絶対ではないですが、毎回違うアドレスに出来るのは、
適当に、送信元アドレスを打ち込んでいる可能性があります。
(専用のソフトで、自動生成してやっているかも)

つまり、本当の送信元アドレスを記入してないで、
偽称している可能性大です。

yahooのメールアカウントは、標準では、上記のような
偽称アドレスに対しては、はじくことはしていないみたいです。

つまり、いくら拒否しても、拒否しきれない、また、いくら
スパム報告しても、効果がないのは、実際に存在していない
アドレスに対してやっていれば、いつまでも効果が出ないのは
ある意味当然のように思います。

オプション設定ではあるみたいですので、試してみて下さい。

メールオプション→なりすましメール拒否設定、から
設定できます。

この設定をすることで、相手に対して、正しい送信元アドレスを
強要することになりますので、それ以降は、普通に、アドレス拒否、
スパム報告をしても、十分な効果が出てくると思います。

ただし、メーリングリストなど、転送の手法を取るメールに対しても、
なりすましと、判断されますので、
セーフリストを作っておくことが必要です。
(スパムホルダーにも入らないみたいです。)

〉〉迷惑メールのヘルプなども見たのですが、
〉〉よく分かりませんでした。
確かに!!。
なんか、うまく言葉ではぐらかして、
結局、迷惑メールの対策を、敢えてさせない。
と、感じるのは、私だけでしょうか。

yahooは迷惑メールが異常に多いし、
結局は、それに伴ってフィッシング詐欺も、異常に多い。
どうか、お気をつけ下さい。

〉〉アドレスやドメインを受信拒否にしているのですが、
〉〉毎回、違うアドレスで送られてくるので
〉〉効果は無く、毎日送られてきます。

この状況ですと、メール内容はほとんど同じなのに、
毎回違うアドレスになっていて、受信拒否しきれない。
と言うことですね。

絶対ではないですが、毎回違うアドレスに出来るのは、
適当に、送信元アドレスを打ち込んでいる可能性があります。
(専用のソフトで、自動生成してやっているかも)

つまり、本当の送信元アドレスを記入してないで、
偽称してい...続きを読む

Q差出人のドメインを受信拒否リストに追加しても来ます

お世話になります、下記の件をお教え下さい。
大量のスパムメールと毎日戦い、疲れました。

Windows liveメールを使用してます。
以前はメールアドレス毎に受信拒否設定をしていたのですが、
余りに多いのでフリーメールや海外からの物は例え知り合いが居ても
覚悟の上でドメインから拒否の指定をしました。
しかし、
差出人のドメインを[受信拒否リスト]に追加してもそのドメインからの
迷惑メールが受信トレーに表示されてしまいます。

迷惑メールホルダーへ自動で振り分けがされません。

例)
yahoo.co.jp、hotmail.com、infoseek.jp等

それと、
受信拒否トップレベルドメインリストも[jp(日本)]以外は全て拒否の設定にしてますが
これも機能してません。

他に、メッセージルールにても迷惑メールの設定はしてます。
差出人に特定の文字が含まれている場合・件名に特定の文字が含まれている場合
「サーバーから削除する」の設定をしてます。
しかし、
毎日、世界中からの迷惑メールがたくさん届きます。

迷惑メール設定で詳しい方が居られましたらお教え頂けますと助かります。

お世話になります、下記の件をお教え下さい。
大量のスパムメールと毎日戦い、疲れました。

Windows liveメールを使用してます。
以前はメールアドレス毎に受信拒否設定をしていたのですが、
余りに多いのでフリーメールや海外からの物は例え知り合いが居ても
覚悟の上でドメインから拒否の指定をしました。
しかし、
差出人のドメインを[受信拒否リスト]に追加してもそのドメインからの
迷惑メールが受信トレーに表示されてしまいます。

迷惑メールホルダーへ自動で振り分けがされません。

例)
yahoo.co.jp、...続きを読む

Aベストアンサー

すべてPOPアカウントでの受信ですね?

まず、Windows Liveメール2011バージョンでしたら、修復を掛けてみてください。
迷惑メールフィルターが効かない症状で、修復を掛けたら改善された方がありますよ。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/securityjp/thread/c75b9410-d219-4e14-9cd6-c28289b5a86c/

また、メッセージルールでは、差出人の表示名がある場合は、アドレスではなくて、表示名でないと振り分けできない馬鹿な仕様があります。
https://mysteriousramu.wordpress.com/2009/09/23/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E7%B5%84%E3%82%80/

それでも改善しない場合は、Yahoo.co.jpなど大手のドメインの文字列の条件設定で機能しないようでは信用できる機能を持っていないと思わざるを得ません。

アカウント設定は、直ぐに移行できますが、Thunderbirdを試して貰いたいですね。
学習型の迷惑メールフィルターで第一に対応もできますが、
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk

メッセージフィルターとして別途機能があり、
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize#arrange-filter

例えば、アドレス帳に登録されていない差出人からのメールは削除するという簡単なメッセージフィルターでよければ、直ぐに適用できます。
ツール→メッセージフィルターで、
「差出人」「がアドレス帳にない」「アドレス帳を選択(複数であれば、すべて)」
としてアクションを「メッセージを削除する」
で、ごみ箱に行きますが、
アクションを「POPサーバーから削除する」にしたら、受信しないで、サーバーからも削除してくれます。
※ただし、POPサーバーから削除の場合は、アカウント設定の「サーバー設定」で「ヘッダのみ取得」「メッセージを自動的にダウンロードしない」ように設定します。

なお、アクションには、「迷惑メールかどうか設定する」「迷惑メール」の設定もできますから、先の迷惑メールフィルターの設定との合わせ技で迷惑メールフォルダに行かせることも可能です。

すべてPOPアカウントでの受信ですね?

まず、Windows Liveメール2011バージョンでしたら、修復を掛けてみてください。
迷惑メールフィルターが効かない症状で、修復を掛けたら改善された方がありますよ。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/securityjp/thread/c75b9410-d219-4e14-9cd6-c28289b5a86c/

また、メッセージルールでは、差出人の表示名がある場合は、アドレスではなくて、表示名でないと振り分けできない馬鹿な仕様があります。
https://mysteriousramu.wordpress.com/2009/09/23/win...続きを読む

Q英語の迷惑メールの振り分け方

英語の迷惑メールを振り分けて、ブロックしたい

Aベストアンサー

メールサーバー構築の話じゃないですよね?受信側での話しだと仮定します。

メーラーにルールを作っても完全に振り分けはできません。

1.パソコンに迷惑メール対策のソフト等を入れる
2.プロバイダの迷惑メール対策のオプションに申し込み

これで迷惑メールと見られるメールの振り分けはできますがブロックはできません。
なぜなら、重要なメールなのに迷惑メールと判断されてブロックされては困るでしょう?
ですので、1,2どちらのやり方でも受信せざるおえません。
受信後に迷惑メールと印のあるメールを迷惑メールフォルダに入れるルールを作ってください。


人気Q&Aランキング