プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜだか最近、毎日のように全文英語のメールが届きます。
海外のサイトに入ることは年数回くらいですが、一応英語は読めるので、変なボタンをクリックしたりしてることは無いとは思います。また、海外の友人と英語でメールしたりもするので、英語のメールを全部拒否するわけにも行かず・・・。
こういうスパム(というのでしょうか?)や迷惑メールを拒否する方法はありませんか?自分なりに調べたのですが、友人からのメールまで拒否してしまっては怖い、と思い、実行できていません。友人からの英文メールだけは受信して、見知らぬ全文英語メールだけを拒否する方法はありませんか?たとえば、友人や私の名前が本文に入っているときだけはそのメールが全文英語でも受信する、みたいな。
OSはXPで、使っているのはアウトルックエクスプレスです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

その受信メールを開き、発信者のアドレスをクリックして、アクション(ツールの横)を開き、迷惑メールのアドレスを「受信拒否リストに追加」に入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答の方法も考えたのですが、迷惑メールの送信者アドレスが一定ではないので、ものすごく膨大な作業になってしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:37

面倒かもしれませんが、「ツール」→「メッセージ ルール」→「メール」で拒否したい送信者名や件名を指定するか、逆に受信したいメールの送信者名を指定するか、そのくらいしかないと思いますが。


すでにその対策をし終えての問題でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の方法も考えたのですが、拒否したい送信者名がほぼ毎回変わっているようなので、あまり意味がないように思えて・・・。タイトルも一定しませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:39

Spam Mail Killerを使用しています。



『件名と本文の2バイト文字が計4個以下のメールを削除』
で大半が自動削除が可能です。

また、『許可リストを使用』がありますので、
特定アドレスは、削除検索を外れます。

ただし、ご友人がメルアドを変更した場合は、削除されちゃいます。。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eimei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい方法!、と思ったのですが、
>ただし、ご友人がメルアドを変更した場合は、削除されちゃいます
この部分が不安ですね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 21:41

こんにちは


スパムメール本当にウンザリですよね。
私も随分猥褻なメールに悩まされたことがあります。
スパムメールは同じプロバイダーを狙って@マークの前の文字を無作為に組み合わせて配信するそうです。
しかし、拒否する方法はあります。
ご自分のプロバイダーのホームページにアクセスして「条件指定」という方法で受信拒否できます。
例えばocnならログインして自分のメール画面へ行きますと、左に「メール自動削除設定」があります。
4種類のバージョンがありますので、自分の都合の良いバージョン、例えば、特定の差出人(from)とかその他の条件指定で拒否を設定出来これは無料です。
どのプロバイダーでもそいうサービスはあると思いますので、まずはホームページにアクセスするかプロバイダーにメールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダのホームページに問い合わせることを考え付きませんでした・・・。早速問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:43

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。


また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。

プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。

尚、現在のメールを上述のプロバイダアドレスへ自動転送したり、Gmailで受信するアカウントを追加して受信するようにするという回避策もあります。

http://www.justsystems.com/jp/shuriken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつもの対策を教えていただき感謝!です。プロバイダへまず問い合わせてみて、そういうサービスがあれば活用したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:45

こんにちは。

本当にSPAMメールには迷惑させられますよね。

私の利用するプロバイダでは迷惑メール受信拒否が出来ます。現在200の条件設定が出来ますので、メールタイトルでは「出会い」だの、「バイアグラ」、「セックス」などありがちな文を含むタイトルで送られてくるメールは一切サーバ受信時に削除、これが40件ほど語句を登録しています。また日本語のSPAMメールでは@yahooが多いのでこれも一切拒否。ただし友人のなかにはyahoo利用者もいるので「・・・を除く」と条件付けをしています。

さらにセキュリティソフトの機能で、OEのアドレス帳にない送信者からのメールはすべて自動的に迷惑メールフォルダ行きです。一日の初めに夜中に着信したSPAMを一網打尽。・・・・なのですが、時折りアドレス帳に入っていない知り合いからのメールがそこに入っていることもあるので確認が必要です。

これらの防御をしても一日10-15件のSPAMが着弾します。日本語SPAMは殆んど受信拒否に引っかかるので表示されませんが、残りの95%は英語メール。あなたの現在のお悩みと同じです。ほぼすべてが.comなので、これを拒否条件にしたい程なのですが、海外の友人のすべてを拒否することになりかねません。

迷惑な話ですが、朝の最初の仕事としてやることとして半ば諦めています。プロバイダとソフトの拒否条件を組み合わせて着弾を最小限に抑えるしかありませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、毎日来る英文タイトルを見ては、「また来た・・・」とうんざりするのです。

>「・・・を除く」と条件付けを
そうなんです、こういうのが欲しいんです!基本的に英文メールは自動削除、もしくは違うフォルダに振り分けるけど、「・・・」が含まれているメールに関しては受け取る、みたいな。

プロバイダに問い合わせしてみたいと思います。
(SPAMが着弾、という表現にちょっと微笑んでしまいました。確かにそんな感じですよね。・・・いや、普通にこういう表現するものなのかな?、無知でしたらすみません)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:50

Thunderbirdに移行したら、迷惑メールは英文でも日本語でも、ご自分で判断したメールは所定の箇所をクリックしたら迷惑メールマークが付きますが、これらのユーザーの判断を学習してゆきます。



自動判定に誤判定がないかの確認が、しばらくは必要でしょうが、1週間もすれば、その判定基準により受信時に別にある「迷惑メールフォルダ」に殆どの迷惑メールが自動的に移動するようになります。

迷惑メールの削除は、ツールメニューに「迷惑メールと判断されたメールを削除」がありますから、迷惑メールフォルダを開かなくてもOKです。

心配されている友人からのメールですが、Thunderbirdには「ホワイトリスト」的な機能があり、各アカウント設定で「アドレス帳にある送信者からのメールは迷惑メールを付けない」という設定が可能ですから、迷惑メールに紛れ込むことはないです。
http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Universa …
http://mozilla.jp/thunderbird/

なお、「拒否」とは受信しないことを言われていると思いますが、サーバーで拒否するにはプロバイダに依頼することになると思いますが、判定がどういう基準で行われるのかハッキリしないと不安ですね。

また、Outlook Expressにも受信手続き時にサーバーから削除というアクションがありますが、ドメインも色々で変化するのでしたら、メッセージルールの条件設定(メールヘッダの内容を使用する要あり)が難しいでしょうね。
Thunderbirdはメッセージフィルターと言っていますが、迷惑メール判定機能とは別に使用可能です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ホワイトリストっていうんですね。かなり理想に近いのですが、
>アドレス帳にある送信者からのメールは迷惑メールを付けない
ということになると、相手がメールアドレスを変えた場合が不安ですね・・・。なかなか難しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 21:53

補足として。


> ANo.5
> メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。
X-NASから始まるフィールドは、Norton Anti Spamが付加するものですから、
利用できるのはNorton Anti Spamのフィルタを通している環境に限定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
nortonではないので、使えないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:54

#7です。



>相手がメールアドレスを変えた場合が不安ですね・・・。なかなか難しいです。

そこまでお考えになるのでしたら、どんなサービスも怖くて、すべてのメールをチェックする必要があり、拒否なんてできないですよ。

アドレスを変更する場合は、事前に現メールで通知していただくようにお願いしておかないと、プロバイダのサービスでも引っかかってしまうような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダのサービスを申し込んだところ、「基本的に全文英語のメールは拒否して、ある単語(例えば私の名前や友人の名前)が本文等に含まれている場合の英文メールのみは受信する」という設定ができました!これで、友人がアドレスを変更しても受信はできそうなので安心しました。
いまのところ、英文メールは激減しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!