dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今付き合ってる彼氏がシスコン気味で困っています。
彼は25歳、私は21歳、彼の妹は20歳になります。
大学のサークルで知り合い付き合い始めました。
付き合い始めたころ、私の呼び名を間違えたので(例えばは○○美が、
呼んだ名前は○○子だったという感じです。○○は一緒です。)
最初は元カノの名前かな?と思ったら、妹の名前だということがわかりました。つまり彼の妹とは名前の最初の部分が同じということです。

それからも度々、名前を間違えて呼ぶことがありました。それは別に名前が似ているからと気にしていませんでした。
でも気になる点が他にもあって例をあげると、

・携帯の待受けが私と彼の2ショットから妹の写メになった。
・ゲームの主人公の名前がいつも妹の名前。
・ショッピングをしていると、妹が好きそうな物は値段を気にせず買い、ラッピングをしてお土産にしている。
・女性の好みのタイプを聞いたら、全て妹の外見や性格。
・何かと会話は妹の子供の頃の話が多い。
・雑誌のヘアカタログを見て、これにしてと強く言ってるので見たら、今の妹の髪型だった。

ここまでは、少し年の離れている兄妹ということもあって仲が良いだけかなと思うようにしてきましたが・・・。

先月、来年成人式の妹の振袖の前撮り写真を見せながら
「AV女優みたいだ。○○(私)よりピンクが似合ってる。年下なのに色気がある」と言ったことにたいしてドン引きしてしまいました・・・。
普通に綺麗とか誉めるならともかく、例え方が気持ち悪いと思いました。
その日から、今まで彼の家に行ったときに普通に話したり挨拶していた妹の顔を見たくなくなってしまいました。
そんな私の気を知らないで彼は、ショーパンやミニスカートを良くはいてる妹を見て「かなりの美脚だ」などまた妹を頻繁にほめまくっています。

彼は妹に彼氏が出来た後に、私と付き合い始めたようです。
だから私は大学の1年と4年生で彼から見たら先輩に甘える後輩が妹のように見えたから私と付き合ったのかなと思ってしまいます。
実際、雰囲気は妹と似てるらしく、彼の親にも言われます。
でも外見や服の趣味が全然違います。
それなのに、彼は私に妹の趣味を押しつけてきたことがありました。

そして今日「妹の方が美人度が高い。○○(私)は地味だけど、妹の真似をすれば良い」と言われました。

それで堪忍袋の緒が切れて
「そんなに妹が良いなら妹と結婚すれば?シスコンすぎるんじゃない?妹のコピーにしたいわけ?妹のコピーが作りたいの?そういうのやめてよ」
と言ったら、逆ギレされて
「他の家族もシスコンシスコンって言っているけど、俺はそんなつもりはない。お前もそう思っててショックだ。俺のことが嫌いだからシスコンだって思いたいだけだろ」と言われました。

拉致があかないので、連絡を取るのをやめていたら
「○○(私)がいないと辛い。死にたくなる」とメールが入っていました。

なんだかもうわけがわかりません。
彼が妹の話をしないときはとっても優しく性格も合っていて楽しいんです。彼も私が卒業したら結婚しようと言ったこともありました。
私もとても大好きです。
妹自身はとても良い子で彼氏がいるため、お兄ちゃんにべったりしている様子はありません。

付き合って数年の他人より、20年も一緒にいる身内の方が大事な気持ちもわかりますが、度が過ぎてると思いました。
最近は彼の妹のことも苦手になってしまい、思い出すだけで吐き気がしたりします。

こういう人ってシスコンのままなのでしょうか・・・。
もう別れるしかないのでしょうか・・・。
共通の自分の名前すら嫌になっています。

A 回答 (12件中1~10件)

別れた方がいいです。


ご質問者様の心の中にあるのは「彼が好き」という感情とは別物だと思いますよ。
色々な部分で負の部分が多すぎます。

彼は完全にシスコンです。
倫理観だけはかろうじて残っているので妹に手を出せない。
だから、妹の代替品としてご質問者様が必要なだけです。

歳の離れた妹がいて、両親なり父親を早くに亡くしてしまい、妹というより娘に近い感情を持っている人もいますが、彼はそれとは違います。
確実に妹を1人の女性として見ています。
妹離れしていないレベルではなく、血の繋がった妹だから何とか今クラスで抑えているだけ。
マンガにありがちな「実は血が繋がっていなかった。」なんてことになったら100%手を出しますね、彼は。

ご質問者様がこれからも彼と付き合っていくということは、この先彼が変わるまで苦しみますし、今以上に悩むことや辛いことが多いはずです。
今の時点で吐き気までするくらいです。
精神的に安らぎを求めるべき相手から、精神的苦痛を受けて付き合う必要なんてありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンガじゃないから妹を1人の女性として見てるなんて有り得ないと思っていましたが、完全に見てますよね。
倫理観があるだけマシなのかもしれませんが…。
最後の文章に涙が出てしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:34

皆さんと同様、確かに気持ち悪いです。


もちろん良い所もあるんでしょうが、「AV女優だ」とか「かなりの美脚だ」とか、例えその他ものずごく良い所を持ち合わせているとしても、質問者さんと比較して何かと妹を持ち上げている所など負の部分が大きすぎてカバーしきれるものでないと思います。
よくそんないつも比較されてたのに我慢してきたなと思いますよ。
堪忍袋、よくもったものです。
普通に考えればどんな女の人でもここまでされれば嫌な気持ちになります。
それがいくら妹が好きだからといえ彼女がいるのにまるで考えた事がないような数々の対応、そして質問者さんが怒った時、その時点では彼も頭に血が上って適当な事を言ってしまうとしても、後で冷静に考えれば謝りの一言でもあっていいはずなのに、んー、「○○(私)がいないと辛い。死にたくなる」でしょう?
なんかずれてませんか。
自分のしたことを全く省みず許しをこいてる訳でしょう。
「訳がわからない」、その通りです。
これほど事の問題を考えられない人とはこの先別の事においても苦労すること間違いなしです。
まだ21歳なんですから、他に一杯います。
次行きましょ次。
(「死にたくなる」とか最悪です。勝手に死ねと思わず言ってしまいたくなります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でもどうしてもっと早く異常さを認めて別れを切り出さなかったのかが不思議でたまりません。
内部に押さえ込めすぎてたのでしょうか…。
今までの態度や言動を整理してみて、完全に想いが冷めたのを実感しました。
もう次にいくことにします!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:47

失礼ですが質問者様の彼、相当気持ち悪いです。



私は主人が私より1歳下の妹からは何も貰った事が無いのに、お年玉やら誕生日にとiPodを買っただけで、軽くケンカしました。
ちなみに、妹さんは成人して働いています。

これくらいでも相当ギリギリなのに、例えにう性のはけ口に使う「AV女優」を挙げるなんて気持ち悪いです。
家族では無くて、性のはけ口に使える対象として見ている証拠では無いでしょうか。

更に、質問者様以外にも同様に指摘されてるんですよね。

彼の「○○(私)がいないと辛い。死にたくなる」と言う言葉は本当に質問者様に向けられた言葉でしょうか…質問者様がいない妹の前では、もっとすごい事を言っている気がしてしまうんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が気持ち悪いと言われても、私もそうだなと思ってしまうようになったので彼への愛情が完璧に冷めたのだと思います。
母親にも彼と妹の関係を疑われたことがあると笑いながら言っていたので、もしかしたら過去に何かあったのかもしれません…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:40

私も5歳年上のお兄ちゃんがいます。

ちょうど年も同じくらいです。
私もお兄ちゃんも、共にシスコン、ブラコンです。
質問者様の彼ほどではありませんが。。。

私は今の彼を○○くんと呼ぶのですが、お兄ちゃんのことも△△くんと呼ぶので、よく間違えていました。
私の兄も、彼女に私の話をよくするようで、よく彼女に「あんた妹さんがブラコンでっていうけど、あんたこそシスコンじゃない」と言われています。
でもまあ冗談のネタにするくらいで、質問者様の彼ほどでもありません。

なんでも妹と比べられて、さぞつらいでしょう。そして嫌悪感もあると思います。
はっきり言ってあなたの彼は異常だと思います。
私なら別れます。きっと彼はずっとそのままですよ、一生。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様ほどのレベルだったら私もここまで辛いと感じなかっただろうなぁと思います。
絶対一生シスコンのままでいるんでしょうね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:37

彼のうわべの言葉がどうであろうが、実際の行動を見れば、完全にシスコンだと思います。


正直、シスコンという可愛いレベルでもないような・・・異常だと思います。

幼い兄と妹ならまだしも、もうとっくに成人した兄が妹に対してここまでの対応をしているとなると、一般的には普通だとは思えませんよね。

彼のこういう部分は、一生、直らないと思いますよ。
というよりも、これが彼そのものでしょう。

また、付き合いが深まれば深まるほど、彼のこういう異常な部分は目に付くようになるでしょうし、不快に感じるようになると思います。

彼とは別れたほうが無難でしょうね。
別の男性とお付き合いをしたほうが、あなたにはもっと幸せになれる人生が待っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし結婚でもしたらもっと異常な部分が出てくるのだろうなと思います。
ここに投稿し、異常さをあらためて認識できたのが幸いです。

次はシスコンではない男性を探します!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:30

その質問者様に対する執着も、質問者様個人に対してでは無くて


妹を重ねている様に思ってしまいますね。
彼の場合は、自分で自分の事を気付いて無いのでやっかいです。
これからお付き合いを続けるつもりでしたら、
妹の話題禁止とか、色々と細かく教えてあげるつもりで付き合わないと
この調子が続く様な気がします。
他人から見たら、申し訳無いのですが、質問者様が正常、彼はかなり異常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹の話はしないでと言ってもダメでした…。
彼は家族思いなだけだと自分を納得させてきた毎日でしたが、やはり異常と皆様に言われてそう思うのもやめました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:25

かなり気持ち悪いですね。


彼と付き合う限り、妹はいるわけだし、
あまり改善はないんじゃないかなあ。

彼もこの別れを機に、反省(?)した方がいいと思う。
若いんだし、もっといい男はまだまだいますよ。
いい男みつけて下さいね(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通の名前があるのも妹が存在するのもずっと続くと思うと、かなり辛いものがあります…。
少し距離をおいてみても、やっぱり妹の話が出てくるので…。

今度はシスコン男には気を付けます!

ご回答ありがとうございましあ。

お礼日時:2008/10/10 21:23

あなたがもう少し人生経験を積んでいるなら、好きならそれでいいんじゃないって感じですが、20歳なら話は別です。

20歳前後で5つ年下の人間に魔法を掛けるのは簡単ですよ。人を見る目を磨けばもっと好きになれる男が居るはずです。
もし付き合いつづけるなら、ロリコン呼ばわりして怒らなくさせるまで教育する必要があります。というかそのロリコンに会ってみたいです。私なら上手く運転できる気が・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はシスコンでもそれをのぞけば彼が好きだったのですが、私の方が耐えられなくなってしまいました。

かなりの曲者だと思うので回答者様がうまく運転できるかはわかりませんが 笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:21

こんなことを言ったら失礼だとは思いますが、その彼は異常です。


妹の画像を待ち受けにしているなんて、変質者以外の何者でもありません。
すぐに縁を切ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者の方にはっきりと異常と言われてやっと自分でも彼の異常さをはっきり認めることができました。
もう少し早くここに投稿すれば良かったなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:18

ここまで来てしまうと、ちょっとやそっとじゃ変わらないでしょうね。




>携帯の待受けが私と彼の2ショットから妹の写メになった。
ほかの現状を加えても、ちょっとひどすぎます。
正直吐き気がします。

私(男)には姉が二人いますが、すべての事柄が天と地がひっくり返ってもありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやそっとて変わってくれたらどんなにいいかと毎日思っていました。
妹と別々に暮らしてるならまだしも、同じ屋根の下にいて待受けはどうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!