dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今付き合ってる彼氏がシスコン気味で困っています。
彼は25歳、私は21歳、彼の妹は20歳になります。
大学のサークルで知り合い付き合い始めました。
付き合い始めたころ、私の呼び名を間違えたので(例えばは○○美が、
呼んだ名前は○○子だったという感じです。○○は一緒です。)
最初は元カノの名前かな?と思ったら、妹の名前だということがわかりました。つまり彼の妹とは名前の最初の部分が同じということです。

それからも度々、名前を間違えて呼ぶことがありました。それは別に名前が似ているからと気にしていませんでした。
でも気になる点が他にもあって例をあげると、

・携帯の待受けが私と彼の2ショットから妹の写メになった。
・ゲームの主人公の名前がいつも妹の名前。
・ショッピングをしていると、妹が好きそうな物は値段を気にせず買い、ラッピングをしてお土産にしている。
・女性の好みのタイプを聞いたら、全て妹の外見や性格。
・何かと会話は妹の子供の頃の話が多い。
・雑誌のヘアカタログを見て、これにしてと強く言ってるので見たら、今の妹の髪型だった。

ここまでは、少し年の離れている兄妹ということもあって仲が良いだけかなと思うようにしてきましたが・・・。

先月、来年成人式の妹の振袖の前撮り写真を見せながら
「AV女優みたいだ。○○(私)よりピンクが似合ってる。年下なのに色気がある」と言ったことにたいしてドン引きしてしまいました・・・。
普通に綺麗とか誉めるならともかく、例え方が気持ち悪いと思いました。
その日から、今まで彼の家に行ったときに普通に話したり挨拶していた妹の顔を見たくなくなってしまいました。
そんな私の気を知らないで彼は、ショーパンやミニスカートを良くはいてる妹を見て「かなりの美脚だ」などまた妹を頻繁にほめまくっています。

彼は妹に彼氏が出来た後に、私と付き合い始めたようです。
だから私は大学の1年と4年生で彼から見たら先輩に甘える後輩が妹のように見えたから私と付き合ったのかなと思ってしまいます。
実際、雰囲気は妹と似てるらしく、彼の親にも言われます。
でも外見や服の趣味が全然違います。
それなのに、彼は私に妹の趣味を押しつけてきたことがありました。

そして今日「妹の方が美人度が高い。○○(私)は地味だけど、妹の真似をすれば良い」と言われました。

それで堪忍袋の緒が切れて
「そんなに妹が良いなら妹と結婚すれば?シスコンすぎるんじゃない?妹のコピーにしたいわけ?妹のコピーが作りたいの?そういうのやめてよ」
と言ったら、逆ギレされて
「他の家族もシスコンシスコンって言っているけど、俺はそんなつもりはない。お前もそう思っててショックだ。俺のことが嫌いだからシスコンだって思いたいだけだろ」と言われました。

拉致があかないので、連絡を取るのをやめていたら
「○○(私)がいないと辛い。死にたくなる」とメールが入っていました。

なんだかもうわけがわかりません。
彼が妹の話をしないときはとっても優しく性格も合っていて楽しいんです。彼も私が卒業したら結婚しようと言ったこともありました。
私もとても大好きです。
妹自身はとても良い子で彼氏がいるため、お兄ちゃんにべったりしている様子はありません。

付き合って数年の他人より、20年も一緒にいる身内の方が大事な気持ちもわかりますが、度が過ぎてると思いました。
最近は彼の妹のことも苦手になってしまい、思い出すだけで吐き気がしたりします。

こういう人ってシスコンのままなのでしょうか・・・。
もう別れるしかないのでしょうか・・・。
共通の自分の名前すら嫌になっています。

A 回答 (12件中11~12件)

失礼ですが、私も読んでいて、生理的嫌悪感を感じてしまいました…。



妹さん自身は悪い子でなくても、彼氏さんは異常だと思います。「AV女優みたい」「色気がある」「妹の方が美人」などという例えも、妹さんを一人の女性…というか性の対象として見ているみたいで、本当に気持ち悪いことこの上ないです。

この彼はきっと、これからも質問者様を妹と重ねたり、比較したりすると思います。早いうちに別れたほうがいいかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と彼の間には大学やサークルの共通の友人が多かったので、誰にも相談できずに困っていました。
第三者の方でも嫌悪感を感じるってことはやはり彼はそうとうなものですよね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 21:14

自覚がない所がシスコンのような…


質問者様には辛い事かもしれませんが、おそらく彼は無意識に
あなたを妹の代わりにしている可能性も考えられるのでは?

身内の方からもシスコンといわれており、本人に自覚がないとなると
そう簡単に変わらないかも。
少し距離を置いて、彼の真意を見極めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚のないシスコンって厄介だなと思いました…。
20年の間に築かれた性質?は私がどうこう言っても変わらなそうですよね。
ご回答ありがとうございました。
質問したすぐ後に回答してくださったことがとても嬉しかったです。

お礼日時:2008/10/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!