アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどきあるのですが、
私が本当にそう思って相手を褒めたりしても、嘘っぽい!と言われます。
自分では全く嘘の気持ち無く言ってるのに『嘘っぽい』と言われると逆に傷つきます。
これから就職活動も控えているので、これが致命的にならないか今すごく心配です。

この前も、

A君『前期の成績あんまり良くなかったからなー。後期の試験とかやばいなぁ。』
Bちゃん『そんなことないよ!』
私『うんうん、だって○○っていう科目でAとったじゃん!すごいじゃん!』
A君&Bちゃん『Charisがそれ言ってもなんか嘘っぽいよね~~』

といった具合です。

みなさんの周りで「話し方が嘘っぽい人」っていますか?
その人はどんな話し方をしますか?
聞いてる人が信じてくれるように、何かアドバイスありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

嘘っぽい話し方が一番NGな職業は?


ニュースキャスターです。
相手に真正面に向き、女性にしては声は低めです。

私『うんうん、だって○○っていう科目でAとったじゃん!すごいじゃん!』

Bちゃんに同調しつつ自分の意見に繋げているので、その場の空気に合わせている印象ですね。適当に言ってる様に思われてしまう。
少し考えるようにして
「確か○○の科目でAとれてたよね?今からでも、やればなんとかなるかもよ、頑張って!」
A君は心配してるのだから、すごいと言われても不安の解消にはなりませんね。

お笑いの人がポンポン話すのは実に軽妙で面白いのですが、全部真実の話しかと言われれば、8割ウソに思えますよね。
面白くするために大げさに言ったり、嘘をついてるんだ、と。
話し始める前にほんの少しでいいので考える。
年上の人と話す時に、言葉を選ぶ時間稼ぎができるので、社会人になったら有効と思います。
友達同士で遊ぶときはポンポン話していいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにご指摘通りですね・・・。
こっちも照れ隠しで軽い感じで言ってしまうことがあるので、
toturenzuさんの仰るように少し考えて言うようにします!
地声は低いので(笑)落ち着いたトーンで言うように気をつけます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/11 00:25

まわりにはそういう人いませんが、


思いつくのは、ダウンタウンの松本さんだね。

松本「僕、紳助兄さんのこと尊敬してますからねぇ」
浜田「お前が言うとウソっぽく聞こえるわ」

って言ってました。
まぁ確かにウソっぽく聞こえました。
で、なんでかって言うと、声とかしゃべり方がそうなんでしょう。
どういえばいいかわからないですが。

松っちゃんが、「ちょっとトイレ言ってくるわ」とか「ご飯食べるわ」
っていうなんでもないことを普通に言っただけでも
なんかおもしろいんです。
たぶんそれが、松っちゃんの生まれもっての声・しゃべりの才能なんでしょう。

でも逆に褒め言葉を言ってもなんかふざけてるように聞こえるんです。

あっチュートリアルの徳井もそうですね。
まともにしゃべっててもなんかふざけてるというかおもしろく聞こえます。
何しゃべっても真面目さに欠けるんでしょうね。

それが、お笑いとしての才能であって、欠点でもあるんじゃないですか。

たぶんですが、質問者さんもそんな感じじゃないんですか?
あるいは、お笑い向きの声じゃなくても、ロリ声だったり、
ヘロヘロの声だったり、説得力に欠ける声だとそう思われるでしょうね。

どんな声にしても、個性のある声なんでしょう。
声優か、お笑いか、演劇のどれかに向いてる声かもしれないですね。
才能はあるが、欠けてる部分もあるってやつです。
生まれ持った声ですから、しょうがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ確かにお笑いの人って言葉がポンポン出てくるからなのか、
褒め言葉とかのときにも軽い感じで聞こえますよね。

個性のある声ですか・・・まさに発想の転換ですね!
確かに友人は面白いと言ってくれますが、その面白いというのがくせものなのかもしれないですね。

真面目な感じをもう少し込めるようにしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 16:03

私もよく、質問者さまと同じことを言われます。


「嘘っぽい」とか「ほんとは思ってないだろ」とか「またまたー」といった具合です。
あんまり言われるので、素敵なお洋服や髪形に対して素直な感想を言うのを躊躇するようになってしまいました。
しかし、これではいけないと、最近また積極的に言うようにしています。
言う前に言葉を選んで、なるべく冷静な声でより真摯的に褒めます。
なにも考えずに素直に褒めるよりよっぽどわざとらしくなってしまう気もしますが、
「嘘っぽい」と言われる回数は減りました。
また、「嘘っぽい」と返す人は、その人なりの照れ隠しということも多々あると思いますよ(*´∀`*)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、
「えー絶対そんなこと思ってないでしょ~~」とか言われちゃいます(涙)
そういうときって「そんなことないよ、本当にそう思ってるよ!」って必死に言えば言うほど余計に嘘っぽく聞こえちゃって悲しくなります。

言う前に言葉を選んで、冷静に、真摯に!ですね。
実際に効果があるようなので、何か物事を言うときはそれを思い出して言うようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 00:28

なんででしょうね?


文面からは何のウソっぽさも伝わって来ないので、あなたを知る人があなたと接しているからこそ感じるものかもしれません。
薄情なイメージでも持たれてしまっているのかな?と感じましたが。。。
ご自分に心当たりがないのに気をつけるにも何をしたら・・と戸惑いますよね。
まずは、話し方や言葉だけでなく、普段から本当に友人に対しどれほど親身になっているか(付き合いも含めてお友達は物足りないのかも・・・)
行動の方を振り返ってみたらいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>文面からは何のウソっぽさも伝わって来ないので、あなたを知る人があなたと接しているからこそ感じるものかもしれません。

この言葉、素直に嬉しいです。とても慰められます。

薄情なイメージ、確かに合理的に物事を判断してしまう傾向があるのでもしかしたら「冷たい」と思われているかもしれません・・・。
もう少し自分の言葉に気をつけて、相手に親身になるようにします!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:48

本音、本心を言ってない人でしょうかね。

相手に心を開いててないと、うそっぽいし、伝わってこないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では本音・本心を言っているつもりなんですが・・・
難しいですね。

お礼日時:2008/10/10 23:25

次のような話し方をする人は、嘘っぽく感じられるかもです。



・ニヤニヤしながら話す
・声の抑揚がわざとらしく上下する
・間延びした話し方をする
・話しながら手が遊んでいる
・視線が相手の目を向いていない

当てはまるなら、改善するといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で振り返って当てはまるといえば・・・
2つ目でしょうか(汗)
声の抑揚を抑えてもう少しフラットにすればいいんでしょうか。

改善に努めます。

お礼日時:2008/10/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています