アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男です。

今付き合ってる彼女に嘘をついてしまいました。

その嘘のせいで喧嘩になって、好きだった気持ちが冷めたとまで言われてしまいました。
ホントにどうでもいい嘘をついてしまったんです、でも言い出せなくてその嘘を隠すためにまた嘘をついて・・・。

僕が嘘をつかなければ喧嘩にならなかったんです。
そのついた嘘というのは

・友達からかかってきた電話をトラウマの相手の女の子からかかってきたと言ってしまったこと
・その女の子にこんなこと言われたんだよ、と勝手に話を作ってしまったこと
・実際会ってもないのにトラウマの女の子と会って気分が悪かったと言ってしまったこと

トラウマについては話すととても長くなるから触れませんが・・・
彼女に同情して欲しかったのか
彼女に構って欲しかったのか
本当に最低なことをしてしまいました・・・。

その嘘で喧嘩になったことについて相談に乗ってくれた友人たちにも同じ嘘をついてしまって・・・あんなに真剣に聞いてくれていたのに僕は嘘をついてしまったんです。

今日彼女に会って仲直りはできたのですが、結局その嘘について言えなくて・・・仲直りしたのはしたのですが「好きかどうかは今はわからない」と言われました。
そんなときに嘘ついたことを言ってしまったら別れるということになりませんか?

仲直りしたのに辛いです、胸がもやもやするんです。
彼女に対しても友人たちに対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいになって。
嘘がばれるのが怖くて、苦しくて辛くて、自業自得なのはわかってます。
でも昔自分で嘘はつかないと誓ったのに、また嘘をついてしまった
そんな自分が嫌いで、許せなくて。

別れたくない、でも嘘をついたことを謝りたい
これはただの我侭でしょうか・・・。

嘘をちゃんと告白するべきでしょうか?
それともこのまま嘘を嘘として突き通して、これからは嘘をつかないと自分に言い聞かせるべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高3女子ですー(^ω^)



確かに嘘はいけないことだと思いますが、彼女に対しての嘘は
彼女に嫉妬や、心配などをさせたくてついた嘘ですよね??
そうだとしたら、いまの自分の気持ちをありのままに
告白するべきだと思います(´;ω;`)
彼女に対しても友人に対しても、申し訳ないと思ってるなら
やっぱり自分の思ってたことを全部言って謝るべきです。
それで、恋人関係、友人関係が崩れちゃうかもしれない。
けど、いつかばれてしまう嘘をこのまま隠し通すより
自分自身の口で言うことであなたの気持ちが軽くなるし、
もし、あなたの思ってる気持ちが相手に伝わったなら
恋人関係、友人関係は続いていくと思います。

とても言いづらいことだと思いますけど、
このまま嘘を突き通して付き合ってたとしても
一生後悔することになっちゃうと思います。
ずっと自分のことが嫌いで許せないままになっちゃいますよ><

告白するにしてもしないとしても、
これからは自分を守る嘘ではなく、相手のためを思っての嘘を
ついてください><。
参考程度に受け取ってくれるとうれしいです

この回答への補足

ついさっきちゃんと伝えることができました!!
そうするとはじめは戸惑っていたようで・・・
それでもちょっとムカついたけど、別にいいよって許してもらうことができました!

本当に言ってよかったと思ってます。
言わずに黙ってたら絶対後悔するとこでした・・・。
本当にありがとうございました!

補足日時:2008/12/31 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり言うべきですよね・・・
そう思って、今友人にこの嘘のことを告白してきました。電話ですが
そしたら笑って許してくれました・・・
「また、くっだらない嘘ついたな~笑」って
安心したら涙が出てきて(恥ずかしながら

友人には言えましたが、やはり彼女には言いにくいです・・・
確かに今回僕がついた嘘は、彼女にやきもちを妬いてついてしまった嘘なんです、心配させたくてついた嘘なんです。
恋人関係が崩れたとしてもそれは自業自得なんですよね・・・

今思ってること、嘘をついてしまったこと
ちゃんと伝えようと思います。
今日言うのは早いかな?と思いますが、ずるずる言えなくなるより
今日のうちに言ったほうがいいと思い、今日電話してみる予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 20:01

ウソってそんなに悪いことですか?


私はそう思いません。

ウソで言うなら、男性は戦略的に嘘をつき、女性は嘘を自分で思い込んでまで本当だったことにしてしまう(無自覚のウソ)と言われています。
男性のウソはあまり罪深いものではないのですよ。

私の経験上、女のほうがかなり嘘をつきまくります。
気にせずにいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jpstyle様の言葉で、少し救われた気がしました。
それでも気にせずはいられなく
結局嘘をついたことを告白したのですが、許してもらえました。
ちゃんと言えて本当によかったと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 15:39

すいません><;


さっき回答したmiyaov_voですっ
またここに書くのもおかしいと思ったんですけど
すごく心配だったんで書きますね(笑

sasasa789さんがちゃんと伝えることができて本当によかったです!!
少しでもお役に立てたならなによりです(^ω^)♪*゜

今日中にメールではなく、ちゃんと自分の言葉で伝えて大正解です!!
とても良い彼女と友人でよかったですねっ
なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいました(笑
これからは、今回の経験でたくさんお世話になった友人と、
sasasa789の全部を受け入れて許してくれた彼女さんを
すごく大切にしてあげてくださいねっ♪*゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえw
本当にうれしいです、ありがとうございます。

周りに恵まれてるとつくづく思います。
今まで何度も喧嘩があったのですが、そのたびに周りに助けられて・・・。
周りに支えられてばっかりですが、一人でも彼女を支えられるくらいに強くなりたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/01 15:32

カッコ悪いね。


嘘吐いちゃうことは誰にでもあるんですよ。
でも、ひたすら保身に走っているところが・・みっともない。
もっと言おうか?
【醜い】

今でも自分を責める振りして隠し通すこと前提にしている。

「逃げる」癖をつければ、ず~っと長引きますよ。
実際に30歳過ぎてもこんな考えで相手に向き合えない人がいます。
相手はずっと待ってたのにね。

誠実に謝って、それでも許してもらえなければ諦めもつくでしょう。
『自分のことだけ』しか考えられない人は
いずれ捨てられます。

男を磨くチャンスでしょ。
素直にごめんなさいしなさい。
そんなところに女が惹かれるということも覚えなさいね。
言い訳せずに、誠心誠意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりでした。
自分が悪いのに、自分の身を守ることばっかり考えて・・・。

昨日彼女にちゃんと嘘をついたこと告白できました。
言わずに後悔しなくてよかったです!

誠意を見せることが大事なんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 15:36

誤魔化せませんよ。

誤魔化しきれませんよ。貴方がこれだけ悩んで書き連ねている位ですから。
ちゃんと正直に彼女に言う。そしてどういう部分でそういう事をしたのかを良い訳じゃなくて説明する。理解するかどうかは相手の問題。
そしてこれからの貴方を見て貰う事で挽回のチャンスをもらえるように、そして何より傷つけた彼女の気持ちに最大限配慮する努力を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと正直に言って、自分の気持ち伝えて・・・
ちゃんとこれからの自分を変えていって彼女に誠意を見せたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 21:10

嘘は告白しないと二人の関係を修復することはできません。

一生の負い目になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・
ちゃんと伝えようと思います

お礼日時:2008/12/31 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A