dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。
まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。
最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか?
酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。
極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。
朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。

★朝
アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔
   ↓
冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー
   ↓
馬油をうす~く塗る
   ↓
下地にもなる日焼け止め
   ↓
プレストパウダー
(この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。)

★夜
ちふれのクレンジングクリームでクレンジング
   ↓
アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔
   ↓
手作り化粧水(美肌水)をスプレー
   ↓
酵素パック
   ↓
手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック
   ↓
馬油をうす~く塗る

そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も同じようなスキンケアをしており、同じ壁にぶつかったことがあります。
専門家ではないですし、手作りコスメも始めて1年くらいなので
あくまで、「私の見解」としてお答えさせていただきます。

アレッポの石けん=オリーブオイル主体の石けん、すごくシットリしますよね??以前、界面活性剤のことを調べていた際に記事で読んだのですが、この手の石けんが洗い上がりにシットリするのは、ゆすぎ後も顔に石けんに含まれる油分が残留しているからだそうです。

これを読んだあと、私はその油分のせいで水を弾いているのかな…と思って、洗顔をクレイ(ガスール使うときもあります)を水で溶き、グリセリン・アーモンドプードルなどををその日の気分で混ぜて洗顔しています。それから、化粧水の浸透が良くなりました。
オリーブ石けんは身体と髪のみです。

参考までに手作りコスメの洗顔料で、私が試して一番良かったもののリンクを貼っておきますね。
なかなか肌に合うものを探すのは大変だと思いますが、頑張ってください!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/mashuuinaka/diary/200 …
    • 0
この回答へのお礼

石鹸の油分もあなどれないですね!
クレイでも洗顔できるのですね。
ガスールを使うようになって、特にしっとり感がUPしたような気がするので試してみます。
とにかくイロイロ試してみないと!ですね。
ありがとうございます。

手作りされる方に市販品を奨めるのもどうかって感じですが、FANCLの洗顔パウダーは潤いを残したまま洗い上げるので化粧水をはじきません。

洗顔するとつっぱっちゃう「石鹸」は潤いまで落としています。オリーブの石鹸は一度潤いを石鹸成分によって落しますが、含まれる油分で保湿ししっとりさせています。
    • 0
この回答へのお礼

手作りは特にこだわりという訳でもないのですが、コレ!と思うものがなく、それなら安心の手作りでといった感じです。
ファンケルの洗顔も試してみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

色々な肌の方がいますが、Black Paint だと割と誰でもが「良かった」と言ってます。私は4年ほど使っていますが、しわ・シミ・ニキビ痕にも効きました。石鹸で洗うだけで、クレンジング・洗顔・マッサージが出来て化粧水や乳液はいりませんし、合成防腐剤・合成界面活性剤などが入ってないところが良いです。朝起きると程よい水分と油分で潤ってます。乾燥する冬やメイクをする時などはハチミツ水を塗り、ウォータークリームが下地になります。詳しくは下のURLで。

参考URL:http://www.blackpaint.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はBlackPaintは使った事があります。
毛穴が引き締まる感じで、毛穴にはとても良かったと思うのですが、とにかくツッパリまくって私にはダメでした(ノ_・、)
すみませんm(__)m