プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか?
と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。
しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。
私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…;
こういう事もあるんでしょうか?
留守電では、若い女性の声で
一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、
二回目は
「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。
〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」
と伝言が残ってました。
携帯に残ってた番号とも違うし…
普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?;
そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?;
もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります;
どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

A 回答 (3件)

>>懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?



はい、かかってくる事があります。一番多いのが「運送業者」さんからです。いわく「家が分からない、冷凍食品なので在宅時に届けたい」等です。

次が懸賞を出したお店や会社からです。内容は「発送したいが、発送先の住所に間違いが無いかの確認です。」が殆んどです。

どの場合でも、電話に出なければ再度掛かってきますが、今回のように、お客に電話を掛けさせるような所は一軒もありませんでした。

今回の場合は、悪徳勧誘の恐れが多大にあります。絶対に掛けなおさないようにしたほうが良いです。

懸賞マニアからの助言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!的確なアドバイスありがとうございます!
そうですよね、普通こちらからかけ直すのは変ですし…
かけ直さないことにします^^
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 15:31

十中八九詐欺だとおもいますが、懸賞に電話番号を記入する欄があったのならば電話がかかってくる可能性はあるでしょうね。


非通知で電話してみて内容を聞いてみて心当たりがあれば送ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
所詮は電話です。あやしかったら切ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やっぱり詐欺ですかね?;
なるほど、非通知って手もあったんですね…
全然思いつきませんでした;
検討してみます。

お礼日時:2008/10/13 15:27

 


心当たりがあるなら、安全のため公衆電話から電話してみれば?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公衆電話ですか…分かりました、検討してみます;

お礼日時:2008/10/13 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!