はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

3ヶ月程前、懸賞であるホテルの宿泊招待券が当たりました。
懸賞好きなので、たくさん応募していて
記憶があんまりなく、いきなりの当選で嬉しかったのは嬉しかったんですが、
当たるわけないと思い、場所も考えず応募したので
とんでもなく遠いんです。
ですので他の人に譲ろうかと思っています。
旅館に問い合わせたところ「他の人に譲ってもいいですよ」とのこと。
当選通知には「当選者が無理でしたら、ご家族や知人にプレゼントしても結構です」
とも書いてるんです。
周りの人に聞いたんですが、やっぱり遠いので行かないっていうんです。
で、ネットで売ろうかと考えました。
別に高額で売るつもりはないんですが、
せっかく当たったのになにもなかったら寂しいし(セコイですね)
でも売ってもいいものなのかと悩んでいます。
詳しく知ってる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご当選おめでとうございます! 


宿泊券は一度も当たったことがないですよ。うらやましいです。
あまり欲しくないものほど当選したりするんですよね。家にも全く使っていない当選品があります。しかもオークションに出しても売れません。

ご質問の内容からすると、売っても問題ないと思います。旅館の方は家族や友人かどうかなんて分からないですし、当選通知にも「譲渡可能」と判断できる内容が記載されているようですので。
インターネットオークションを見ると「○○○○と名乗る」という条件が付きそうなものがたくさんありますよ。それに比べたらずっと安心ですよ。

私は、不必要なものを安く必要な方にお譲りする手段としてオークションを利用していますので、金券ショップ等には売らないようにしています。

Yahooオークションにはご登録なさってますか?登録しているならば、出品はYahooをお勧めします。私は100回以上取引をして「詐欺」にあったことはないですし、何より出品数が多いのでより多くの人に見てもらえるからです。お取引をする際は、

1.必ず落札者の評価をみて悪い評価の人は容赦なく落札取り消しをする。
2.新規の落札者は、住所・名前・電話番号を聞くまでこちらの素性を明かさない。
3.入金を確認してから、商品を発送する。

以上を守ればほぼ大丈夫だと思います。
Yahooは有料なので、登録していないとすると無料サイトもたくさんありますので、一度覗いてみたらどうでしょう?gooでもやってますしね。

参考URL:http://www.ebayjapan.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
さっそくYahooオークションには出品しました。
詳しく(懸賞で当たった等の)説明も書きましたし
1円からスタートしたんで「悪い事してるのかなぁ~」って気はしないですし。
いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 00:26

当選ですか!!おめでとうございます♪


オークションで売ってもかまわないと思いますよ♪

ましてや宿泊先の方が本人じゃなくてもかまわないということであれば、なおさらOKじゃないですか?その実際に購入された方が、○○さんから譲り受けたって言えばいいでしょうし。。

ただ。ネットでオークションなどYahoo!や楽天市場などたくさんありますが、私も今まで詐欺にあったことはないし、ちゃんと保証してくれるようなところだと大丈夫だと思います。お互いちゃんと会員登録されてるサイトに限りますが。

ただ。金券ショップなどのお店に持っていく際に、そのチケット?に単に招待券とあって、普通の金額が書いてない場合はもっていっても意味がなさそうだと思います。

そうそう。ただ、もうひとつネットでは必ずしも、売れるという保証はありませんので、期間内で売れなかった場合、その招待券に期限があるようだったら、他に方法を考えないといけないかもしれませんね

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくオークションに出品しました。
説明に、有効期限や詳しい説明もしたんで、売れると嬉しいな。
ちなみに1円スタートにしました。
せめてネット接続代は欲しいんで(せこすぎですね)
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 00:30

私も懸賞応募は大好きで・・今も読売ジャイアンツ1000万円大懸賞に毎日


頑張って応募しています。ははは!

さて、まずはご当選おめでとうございます!(ちょっとウラヤマシイかも)

インターネットのオークション(個人売買)サイトでも合法・非合法に関係
なく良く拝見しますし売買も成立しているようですね。(しかし、いろんな
トラブル・・お金を送金してもらえないなど詐欺事件が多いのが困りモノ。)

こういう場合は、全国ネットのプロ(ギフト券買取・販売ショップ)業者に
買い取って頂くのが、代金の換金・回収が簡単で安心・確実ではないでしょう
か?例えば、下記のサイト(私は、利用するエンドユーザーで、関係者では
ありません。)のようなところで、ご確認されるのもいかがでしょうか?

だいたいの換金率(買取率)は額面の80%から95%と幅がありますので、
なるべく高く買い取ってもらえるところを探してみるのがコツですね。

p.s せっかくのご当選ですから・・ハガキ代でも回収したいですよね!

参考URL:http://www.tiketking.co.jp/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に買い取ってもらうなんて考えてもなかったです。
ただ、宿泊招待券に値段が載っていないので無理かなぁ~とか思いまして。
結局オークションに出品することにしました。
1円からスタートなんであんまり気がねしなくていいし。
図書券とかクオカードも貯まってるんで
買取について調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懸賞の転売について質問です。

友人が困っています。
友人がある商品を当選し、手に入れました。
そこには、当選通知書がはいっており、中の一文に
「当選品をオークションで転売などしないでください」
という様な一文があったそうです。

ですが、友人は不要なものだったのでオークションで転売しました。
すると、商品の送付元から商品取引後ベストタイミングで
郵送で手紙が来て、
「オークションで転売するなと書いてあるにもかかわらず、あなたはした。すぐに当選品を送り返せ。要求に応じないと弁護士を立てる」
というような文章が送られてきました。

これって、契約違反になるんでしょうか?
数百人もの当選者がいる当選品を転売したら罪になるんでしょうか?
よく、行列の出来る法律相談所で言われている
「譲渡契約」にはならないのですか?

もしかして、落札者の詐欺の可能性もあるんじゃと考えています。
(理由を話して商品を返してもらう約束をしました。返金が先ですが、商品を送って返さないとか・・・)

教えてください!

Aベストアンサー

ご友人がなにかの懸賞に応募され、抽選の結果商品のテレカが当たった、ということでお話をさせていただきます。


通常、懸賞には主催者側で作成した「応募のきまり」のようなものがあります。

例:
・「お一人さま1口までしか応募できません」
・車が当たる懸賞ですと、「自動車免許をお持ちの方のみ応募できます」


★ご友人の懸賞に、この「応募のきまり」があった場合。

この「応募のきまり」の中に、例えば旅行が当たる懸賞ですと、「当選した場合、その権利を他人へ譲渡できない」旨記されているものをよく見かけます。

同じように、仮にご友人の場合にもこの「応募のきまり」があったとして、その中に「当選賞品は転売禁止です。転売した場合には当選は遡って無効となります。」というような一文があったすれば、それを読まずに賞品を転売した場合には無効となる可能性もあるかとは思います。

ですが、実際問題として、テレカのような賞品ですと、転売禁止という制限があったとしても、人に無料であげることは自由です。※無料であげることまでも禁止するような制限は、モニター懸賞ででもない限り、通常は考えられません。
では、もらった人がオークションに出品したらどうなるのでしょうか?
もらった人が、また誰かにあげ、その人がオークションに出品したら?
きりがありませんよね^^
つまり、テレカのような賞品ですとこの転売禁止自体がそもそもあまり意味をなさない規定なのです。
まあ、「できたらお願いねっ!」程度のものでしょうか(^^)
このネットオークション全盛の時代に、無理な注文をつける方がどうかしています。


★ご友人の懸賞に、この「応募のきまり」がなかった場合。

「当選品をオークションで転売などしないでください」
「オークションで転売された場合には、当選は無効となります」

「応募のきまり」がそもそも無い場合や、あっても上記の二つの文章がその中に記されていなければ、当たった賞品をどのように処分しても当選者の自由です。

当選賞品に同封されていた、「当選品をオークションで転売しないでください」と書かれた当選通知書は、ほとんど意味ないものです。
努力目標ぐらいでしょうか(^^)

なぜなら、世の中にはオークション等での転売目的で懸賞に応募する人もたくさんいるからです。
転売目的で応募して、それが当たって、いざ賞品が送られてきたら「オークションでの転売はダメよ」。
『じゃあ、はじめから応募しなかったよ!』 『はがき代返してよ!』
っていう話になります。

ですから、転売禁止というような制限を設ける時は、「応募のきまり」のようなものを作って、事前に応募者に告知する必要があるわけです。


以上、ご友人の場合、応募された懸賞に「応募のきまり」があってもなくても当選品を送り返す必要はないと思います。
弁護士を立てるなら立てさせればよいことです。
道理がわかる弁護士なら、そんな依頼はまず引き受けませんよ(^^)


それよりも、落札者の詐欺の可能性の方が気になります。

ご友人がなにかの懸賞に応募され、抽選の結果商品のテレカが当たった、ということでお話をさせていただきます。


通常、懸賞には主催者側で作成した「応募のきまり」のようなものがあります。

例:
・「お一人さま1口までしか応募できません」
・車が当たる懸賞ですと、「自動車免許をお持ちの方のみ応募できます」


★ご友人の懸賞に、この「応募のきまり」があった場合。

この「応募のきまり」の中に、例えば旅行が当たる懸賞ですと、「当選した場合、その権利を他人へ譲渡できない」旨記されて...続きを読む

Q懸賞で当たった宿泊割引券を友人に譲ってもいい?

こんばんわ。お世話になります。
珍しく当たった懸賞のことで、悩んでいます。

倉敷アイビースクエアの特別宿泊割引券(約半額くらいになる)というのが当たったのはいいのですが、あいにく9月30日が有効期限となっており、その頃までは夫は仕事で超忙しく、家族旅行なんてとても無理。
かといって子ども2人と私だけで行くと、姑の嫌味が雨あられと降るのは目に見えています。

こういう種類のものは例えば、友人が「行きたいから譲って!」と言ったとして、譲れるものなんでしょうか?
どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、宿は第三者譲渡の禁止が表示されているかどうかにかかわらず、当選者以外への提供を拒否することが出来ます。
懸賞にもよりますが、こういう場合、当選者リストが懸賞提供者(この場合はアイビースクエア)に渡っていて、照合する場合があります。そこで断るか受け入れるかは宿側の判断になります。

最近はオークションや金券屋に流れる場合もあるので、宿側もナーバスになっているかもしれません。現地で断られたのではショックも大きいでしょうから、当選されたあなたが、代わりに宿泊したい者の名を挙げて宿に確認でしょうね。

Q懸賞で当たった無償航空券の売買

イベントでハワイ ホノルルのノースウエスト航空無償航空券2名様 というのが当たったのですが売っても良いのでしょうか?出来れば売ったお金で家族3人で沖縄旅行に行きたいとおもっています。注意事項には現金への換金、譲渡、売買は出来ません、とあるのですが自分が行かないと無駄になってしまうのでしょうか?
有効期限は1年とあり、まずは、特典証明書をノースウエスト予約センターかオンラインで予約、特典の引き換えるようになっているのですが、個人の情報は何も記載がないので指定はされていないようなのですが、オークション等で売買していいのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>オークション等で売買していいのかよくわかりません。

いやまあ、注意事項をそのまま受け取れば、「現金への換金、譲渡、売買は出来ません」ということなんでしょう。
どう読んでも売れませんという意味ですよね。

要するに「注意事項は注意事項としてまぁ置いといて。
実際には売れるんじゃないの? 売れるなら注意事項を無視して売りたいんだけど」
という期待なのですよね?

譲渡や売買ができないと断り書きがあるなら、No.1の方がおっしゃるように本人確認があるのではないでしょうか。
NW側で応募者の名前を把握していれば、2枚のうち1枚は、応募者本人の氏名でチケットが用意されるのでしょう。

ちなみに搭乗時に航空券の名前とパスポートが一致しなければなりませんので、他人が乗ることはできませんよね。

Q懸賞で無料宿泊券が当たりましたが、どうも気が引けます。

とある懸賞で、温泉旅館の1泊2日食事付きの無料宿泊券が当たりました。
宿泊は当選の本人とその家族のみで、譲渡できない券です。

すごく嬉しいのですが、他の宿泊者が数万円も払って泊る部屋に、
自分達(2名)だけが無料で泊っていると思うと、
どうも気が引けてしまいます。

延泊も考えましたが、
1泊2日からの延泊は仕事の都合で無理です。

心付けと、何か手土産でも持参しようかと思っていますが、
この気が引ける気分を少しでも緩和できるアイデアはありませんでしょうか><

Aベストアンサー

無料で泊まれるのではありません
そのチケットを手に入れている際にそれなりのお金を払ってます。
たとえばあなたが旅行の手配をし旅行会社にすべてお金を払い ご両親にプレゼントした
ってのと同じです。
あくまでお金がどこから払われたのかってだけですね

今回は懸賞ってことですので懸賞元がお金を払っているだけです。

Q商品が当選。不要で出品したいが転売禁止。どうすれば

半年前に、某俳優のタペストリーが当選したのですが、商品と共に「転売禁止。見つけ次第当選を無効とします」と書いてありました。
しかし、第3希望の商品だったので、正直不要です。
タペストリーの棒の長さがゴミ袋にどうしても入らず、ごみ収集に電話したら、棒を切断してくれと言われましたが、のこぎりがなく…その場合は粗大ごみ扱いにになると言われ(1,000円費用発生!)、捨てることもできず、未だ未開封のままです。

そして今日、父が応募した洗濯機が当選し到着したのですが、父は自分が応募したことを忘れ、我が家ではすでに洗濯機を購入済み。
商品と共に、やはり「転売禁止。見つけ次第しかるべき対処をいたします」と書かれていました。
しかし、捨てるには家電リサイクル法で2,400円かかり、やはり捨てられず未開封のままです。

オークションで出品することは違法なのでしょうか?
1円でもいいので、オークションに出品してしまいたいのですが、『しかるべき対処』が怖いです。
見つかったら逮捕されるのでしょうか?
当選無効になれば、賞品を返してくれと言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

なお、欲しがっている人に無償譲渡したあと、その人から「プレゼントのお礼、お返し」を受け取るのは問題無いです。

つまり「物々交換」なら「転売にはならない」ので、問題なし。

「お返しを現金で貰う」のは「転売とみなされる」のでダメだけど「お返しを現金以外で貰う」のは「転売にならない」のでオッケー。

で、お返しに受け取った「現金以外」を「現金化」するのは、個人の自由。

ハッキリと書くのはマズいので書かないけど「私が何を言いたいか」は判ると思う。

Q無償でもらったチケットを売るのは犯罪?

私が住んでいる町のあるイベント会場から、招待券が届きました。
招待券には「○○町・ご招待券」「非売品」
と書かれてあります。(この招待券はタダでもらいました)
招待されている日は予定があり私自身はいけません。
このチケットを、ネットのオークション等で他人に売ったら犯罪でしょうか?

Aベストアンサー

犯罪にはならないと思います。
仮にkuri88さんが第三者に売却したとして、その行為自体で不利益を被る人が存在しません。従って、少なくとも警察が動くことはありません。

但し、民事上のトラブルに発展し、民事訴訟で損害賠償請求される可能性があります。「非売品チケット」に関して、イベント開催者が本人以外の参加を無効とする可能性があり、その場合にはお金で買った人がkuri88さんがお金の返還を求める訴訟を行うことが充分にありえることとなります。勿論、そうなった場合にお金を全額返済すれば解決できる可能性が高いと思われます。

以下、私の経験です。
映画館のチケットを購入しようとしていた時、招待券を持っている人が半額でいいからと私にその招待券を売りつけました。その時に「これは本当に使えるのかと聞き、使えない時はお金を返すという約束をいたしました」(2人いましたので1人ずつ入ることにした訳です)。その一部始終を見ていた映画館の職員の人に、「非売品なので転売された場合は無効とさせていただきます」と拒否されました。そこでその人の所に戻り、お金を払い戻してもらって正規の料金で入りました。映画館の人に「営業妨害じゃないの?」と聞いてみた所、「被害がないので警察にも言えない」という回答でした。招待券を売っている人がダフ屋行為と認定されれば、警察も動きますが、1枚だけしか持っていなかったのでそれも難しかったのだと思います。

結論としては、非売品なので転売に無効となる可能性がある旨を記して、売却すればトラブルに発展することはないと思います。特に、券面自体に転売時無効の記述がある場合は、注意した方が良いと思いますが、特別な記述がない場合は、「非売品とは、一般に売り出ししていない貴重品という意味で、転売してはならないという意味とは思わなかった」との言い訳で許されると思います。

犯罪にはならないと思います。
仮にkuri88さんが第三者に売却したとして、その行為自体で不利益を被る人が存在しません。従って、少なくとも警察が動くことはありません。

但し、民事上のトラブルに発展し、民事訴訟で損害賠償請求される可能性があります。「非売品チケット」に関して、イベント開催者が本人以外の参加を無効とする可能性があり、その場合にはお金で買った人がkuri88さんがお金の返還を求める訴訟を行うことが充分にありえることとなります。勿論、そうなった場合にお金を全額返済すれば解決...続きを読む

Q懸賞のディズニーリゾートチケットは買い取ってもらえるのでしょうか?

懸賞で、ディズニーリゾートチケット(ディズニーシー、有効期限2007年12月末)が当選しました。けれども、家庭の事情で今年中には行けそうにないので、手放そうと考えています。そこで懸賞品のチケットは金券ショップで買取してもらえるのかどうか、また誰かに譲って当選者本人でない人が使用できるのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたったものがどういうチケットなのかわからないので一般的な話で回答します。
原券(名刺サイズでキャラクターが付いてて、裏に磁気テープのあるもの)だったら買い取ってもらえると思います。

ただ、基本的には、チケットの裏面にはどの券種でも「本券は有償無償にかかわらず譲渡禁止」と書かれています。
なので厳密に言えば金券ショップに売ることも「不可」です。
ただし原券になっている場合は入園の際普通は本人かどうかのチェックはしません。
上記を踏まえて、手放すかどうかはあなたが判断してください。
金券ショップは(普段TDRのチケットを扱うようなところなら)チケットを見れば使えるかどうかはわかっていると思うので、使えると判断すれば買取るとは思います。

上記はあくまで原券になっている場合で書きましたが、当日窓口で引き換えが必要な場合などはこの限りではありません。
引き換えをその主催者が独自でやる場合などは身分証明(たとえば送られてきた封筒ごと提示して引き換え)が必要な場合もあります。
チケットに関してはとても複雑で、見てみないと私も絶対大丈夫とは言い切れません。(過去に発売されたチケットも含めると、何百種類もあります。)
金券ショップに持っていき何も言わないで出して買い取ってくれるならOKと判断したほうがいいと思います。
懸賞のチケットでも、普通のスポンサー優待などをそのままプレゼントとして出すことが多いので、「これは懸賞のパスポートだからダメです」という断り方をされることはまずないと思います。
何も言わなければ、たぶん普通の優待として扱われると思いますので。

あたったものがどういうチケットなのかわからないので一般的な話で回答します。
原券(名刺サイズでキャラクターが付いてて、裏に磁気テープのあるもの)だったら買い取ってもらえると思います。

ただ、基本的には、チケットの裏面にはどの券種でも「本券は有償無償にかかわらず譲渡禁止」と書かれています。
なので厳密に言えば金券ショップに売ることも「不可」です。
ただし原券になっている場合は入園の際普通は本人かどうかのチェックはしません。
上記を踏まえて、手放すかどうかはあなたが判断して...続きを読む

Q懸賞で当選した海外旅行に参加された方、教えてください。

応募したことさえ忘れていた懸賞に当たってしまいました。
こんな事は、初めてなので、なんだか、素直に喜べず、もしかしたら、「プレゼント」とは名ばかりで、実は、ものすごくお金がかかるのでは?などと、心配になってきてしまいました。(会社を休めるかどうかもまだ、はっきりしていないし…。今の時期の海外旅行にも少し不安を感じるし…。)
当選したのは、(株)長栄のバンコク5日間です。
当選したものによっても違うかもしれませんが、懸賞の海外旅行で、良かった事、期待はずれだった事、注意する事…、人から聞いた話…など、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、そういった旅行を手配する側の人間です。

内容についてですが、これはもうツアーによってピンからキリ。中には「優待」で「10万円」でハワイというレベルも珍しくありません。
旅行の内容も色々なので、一概に良い悪いは言えないのですが、とりあえず日程と目的地を動かせないのがポイントですね。
だから、日程が合って、目的地に異存がなければお得なものが多いです。
今回の「長栄」のバンコクとのことですが、内容も(ホテルや航空会社)も悪くないようです。
料金に関しては国内交通費や諸税、諸手続き費用のみがかかることになっていますので、交通費を除けば、せいぜい1万円くらい(旅行会社によって多少違う)でしょう。
旅行手配は近畿日本ツーリストの京都支店とのことですから、もし不安な点があるようでしたら、こちらにお問い合わせされても良いでしょう。
ただし、そのうち詳しい旅行の案内が送られてくるはずですよ。

あ、あともちろん現地でのおこずかいや、食事代がかかってきます。朝食込みとのことなので、正味、昼食が3回と夕食が2回(1回はパーティー)みたいですね。
タイは物価が安いので、そんなにかからないと思いますが・・・
いずれにしろ楽しみですね。
気をつけて行ってらしてください。

回答にはなりませんが、そういった旅行を手配する側の人間です。

内容についてですが、これはもうツアーによってピンからキリ。中には「優待」で「10万円」でハワイというレベルも珍しくありません。
旅行の内容も色々なので、一概に良い悪いは言えないのですが、とりあえず日程と目的地を動かせないのがポイントですね。
だから、日程が合って、目的地に異存がなければお得なものが多いです。
今回の「長栄」のバンコクとのことですが、内容も(ホテルや航空会社)も悪くないようです。
料金に関しては国...続きを読む

Qホテル宿泊予約権利の他人への譲渡は可能?

とあるホテルを予約している方から、宿泊の権利を譲渡してもらう事は一般的に可能なのでしょうか?
つまり、名義変更というイメージなのですが。
尚、特に決まったホテルを指すわけではないので、ホテルに問い合わせるという事は出来ません。あくまでも一般的な話として、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が都合つかなくなったので友人の名前で変更してください・・と言って変更したことが何回かあります。
ネット予約のときも同様にメールでその旨を知らせました。
譲渡したことは言いません。

ただ、名義変更ができないホテルな度もあるみたいです。
個人で電話やネットで予約してる場合はわりと名義変更しやすいのですが、旅行会社の企画で予約などしてると難しいこともあります。
よくオークションででてるのを見ると、名義変更はできなかったような事も書いてあります。
そういう場合は不安と危険がありますよね~

今回はどこと決まってるわけではないようですが、譲渡の際によく確認されるといいと思います。

Q懸賞 当選商品を、売るか処分するか?

某雑誌の懸賞でポスターが当選しました。
当選者は2名で、雑誌の巻末に当選者の氏名が掲載されていました。
商品が不要な為、オークションに出品しようと思っています(転売禁止とは書いていません)。

当選商品をオークションに売るのは初めてですが、雑誌の巻末に当選者の名前が書いてあった場合、これを出品すれば、「この人は(名前)さんだ」と分かるものなのでしょうか?調べる人はいますか?

※破棄するべきか、欲しい人の手に渡った方が良いのか・・・出品しようか迷っています。

マイナス思考すぎでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

売るのに遠慮なぞ必要ないでしょう。
そもそも、そのポスターが、どれだけ流通しているのか解らないのですし。
それに、オークションをウォッチしている人で、そこまで調べるような人はいませんよ。


人気Q&Aランキング