マンガでよめる痔のこと・薬のこと

懸賞の応募券を集めて応募しようと思っているのですが、応募券をはがきに貼り付ける際、テープを使って上から貼り付けてしまってもいいのでしょうか?
応募券は、シールになっているのでテープを使わなくても貼り付けられるのですが、それだけでははがれてしまいそうな気がして不安です。
テープで応募券を覆ってしまうと応募券がカラーコピーした偽物と勘違いされたり、応募に関係ないテープで覆ったことで無効にされたりすることもありそうな気がするのですがそういうことはないのでしょうか?
懸賞を応募したことがあまりなく知らないことが多いのでよろしかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

透明のテープだったら 貼っておいた方が良いと思います。


私はシールの応募券でも必ず貼ります。
その方法で何度も懸賞の応募で当選したこともありますょ♪

余談ですが ハガキを二つ折りにして折り目を付けると 選ぶ際に他のハガキと くっつかないので選ばれやすい らしいです。
私は必ず折って出しますが それが理由かは 分かりませんが当選率が良くなりました♪
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。


ただ端の方とか綺麗にテープを張らないと、送付して
集められた際にテープが他の葉書にくっつたりしてセレクションの時に不利になってしまう可能性がありますからね☆
    • good
    • 1

透明なセロハンテープOKです


応募要領の注意にもテープなどで剥がれないように・・・の注意書きしてる方が多いですよ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募ハガキはどうやって当選とかを選ぶんですか?

タイトルの通り応募ハガキはどうやって当選とかを選ぶんですか?
ハガキのきれいさとかもあるんですか??

Aベストアンサー

以前、某大手ラジオ局でアルバイトをしていた者です。

数十枚ほどの応募ハガキの中から当選ハガキを選んで
いましたが、選び方はバイトに任されていました。

丁寧に書かれているハガキを選ぶことが多かったです。
たとえ文字がきれいでなくても、丁寧に書こうとして
書いてあるものはわかります。
目立とうとした派手なハガキよりは、どちらかといえば
地味で、丁寧に書かれているものを選んでいました。

また、どうしても当選したいからと一人で何十枚も
出しているハガキは、選ばないようにしていました。
大抵は一枚しか届いていないものが選ばれました。
(どうして?と言われても困るのですが・・・
 どちらかといえばあまりにも欲がみえみえの
 ギラギラしたハガキは避ける傾向があったのです)

で選んだハガキが、以前その番組で当選した人リストに
入っていないか確認して、当選したことがあれば、
別のハガキを選び直していました。

ただ当選していても、数年前だったり、大した物で
なかったりした場合は、そのままそのハガキを当選者に
選んでも良いことになっていました。

数年前でも「現金」などが当選していれば、二度と
当選ハガキとして選ばれることはありませんでした。
従って一度現金もしくは高額商品を当てたことがある
番組には、その後何度出しても当たらないように
なっていますので、ご応募の際にはご注意下さい。

(質問者様が一般的な日用品や食品の懸賞について
お知りになりたかった場合には的外れな回答だったかも
しれません・・・すみません)

以前、某大手ラジオ局でアルバイトをしていた者です。

数十枚ほどの応募ハガキの中から当選ハガキを選んで
いましたが、選び方はバイトに任されていました。

丁寧に書かれているハガキを選ぶことが多かったです。
たとえ文字がきれいでなくても、丁寧に書こうとして
書いてあるものはわかります。
目立とうとした派手なハガキよりは、どちらかといえば
地味で、丁寧に書かれているものを選んでいました。

また、どうしても当選したいからと一人で何十枚も
出しているハガキは、選ばないようにして...続きを読む

Q懸賞はがきの応募券の確認方法等に関する質問

懸賞はがきの応募券の確認方法等に関する質問


応募券をハガキに貼って送るタイプの懸賞ハガキを出したいんですが、応募券がシールとかじゃなくて、漫画の帯の折り返しについてる切取るタイプのやつなんです。
この様な場合、応募券をハガキに貼る方法はどのような方法が良いか考えています。

透明なセロハンテープでもよいと懸賞ハガキに関する既出質問はありますが、実際に運営がハガキを確認する際に、例えばテープを広い範囲で何枚も重ねて貼るなど、しっかり貼り過ぎていると本物かどうか明確に判断できないような気がしますし、固定しすぎるのもよくないような感じがします。かといってノリとかだと剥れそうでこわいです。
因みに送ろうとしている懸賞の応募方法や説明には、「テープでしっかり」等という文章は特になく、「応募券(コピーは不可)を郵便はがきに貼り…」と書かれています。

運営が応募券等についてコピーがあったりしないか本物を見分ける際、実際どの様に見ているか教えて下さい。
また、そのような点を踏まえて応募券を貼る際どのような方法が最も適切かも教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、応募券をのりで貼って、さらにその上からテープで1回貼ってます。
のりとテープの二重効果で、なかなか剥がれないもんですよ。

このような応募の仕方で、過去に何度も当選しています。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qハガキと切手が売ってる場所(郵便局以外)

タイトルどおり、郵便局以外でハガキと切手が

売ってる場所を教えてください。

Aベストアンサー

コンビニやスーパーのカウンターにあります(全てではありませんが)。
駅の売店でも売ってますよ。

Q懸賞の応募ハガキの切手代について

皆様、こんにちは。
私は結構、様々な懸賞に応募しています。専用の応募ハガキには所定の切手代が表記されていることが多いので気に止めませんでしたが、専用の応募ハガキではなくPDF形式で応募用紙をダウンロードし、厚紙等に応募券(バーコード)を張り付ける場合、1枚6グラムを超えた場合、所定の52円ではなく82円分の切手代が必要と、恥ずかしながら先日初めて知りました。

今まで厚紙のバーコードを何枚も張り付けるタイプの懸賞にも応募してきましたので、かなりの確率で6グラムを超えているハガキもあったと思いますが、普通なら「料金不足」の注意書きが貼られ、差出人に帰ってくると思うのですが、一度もありません。日本郵政㈱に問い合わせたところ、「必ずしも、料金不足だからといって差出人に返却されることはない」そうです。

そういう場合、懸賞の宛先の企業が料金の不足分を負担してくれているのでしょうか?それとも料金不足ということでボツにされているのでしょうか?懸賞の宛先は企業の担当部署ではなく、大体が郵便局の「私書箱」なので、余計に不安です。

どなたか、その辺の事情に詳しい方のアドバイス、宜しくお願いします。

皆様、こんにちは。
私は結構、様々な懸賞に応募しています。専用の応募ハガキには所定の切手代が表記されていることが多いので気に止めませんでしたが、専用の応募ハガキではなくPDF形式で応募用紙をダウンロードし、厚紙等に応募券(バーコード)を張り付ける場合、1枚6グラムを超えた場合、所定の52円ではなく82円分の切手代が必要と、恥ずかしながら先日初めて知りました。

今まで厚紙のバーコードを何枚も張り付けるタイプの懸賞にも応募してきましたので、かなりの確率で6グラムを超えているハ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にすべてのハガキの重さを測っているわけではありません。
作業中に 明らかに異常 と判断されたものを検査している程度でしょう

なので7グラムや8グラムのハガキが混ざっていても大半は見逃される結果になると思います。
なので今までの分については気にしなくてもいいです。

これ以降、気を付けて印刷する用紙を軽いものにするとか、6グラムが正確に測れる秤を用意するとかして違反しないようにすればいいかと思います。

Qハガキの右上と左下の7つの四角

タイトル通り、ハガキの右上と左下の7つの四角って

郵便番号を書くためだと思うんですが、どっちに

自分の郵便番号を書けばいいんですか?

Aベストアンサー

枠の大きさから見ても大きい右上は相手ですね。

> 相手が返信しやすいです。
誰から来たかすぐ判るのと
あて先不明で返送するときに郵便局の人の手間を省くために表になっています。
又裏面に要件が一杯書けるという点もあります。
封書では差出人は裏になっていますね。

消印で住所が消えたりするので年賀状では裏に書く人も多いですね。印刷すると言う理由も。

Q懸賞のハガキを出すタイミングについて・・・

バーコードやアンケートetc・・・と
ハガキで応募する懸賞でポストに投稿するタイミングを知りたいのですが、
締め切り何日前などに良く当る等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。再度書きこみます。
大量当選のものだったら、やっぱりインパクトではないでしょうか?
パソコンでの応募だったら文章しか無理になっちゃうんで、
はがきだったらいろんな色のペンを使って、カラフルに目立つように書いてみては?
でもゴチャゴチャしないほうがいいと思いますが・・・
分かりやすく、なおかつ目立つように・・・(難しいですね)
昔、おまじないか何かで「緑」色のペンで書くと当たるって流行ったことがありましたね。
あと、私適には、早めに出したほうが当選するような気がします。
根拠は、自分がそれで良く当たるから(笑)
住所を書くときも「○ー○○ー○ー○○○」じゃなくて
「○町目○○番地○号 マンション名○○○号」みたいに、
細かくキレイな字で丁寧に書いたほうが好感がもてそうだと思いません?
がんばってくださいね。

Qハガキで懸賞に応募した場合の『消印有効』について。

懸賞応募の消印について2つ質問いたします。

●1つめは。たとえば、「10月15日消印有効」という懸賞の応募の場合。

15日中にポストに入れたらOKなのでしょうか。
つまり15日中ということは、夜の9時でも良い・・ということです。

それとも、郵便局が閉まるまでにポストに入れなけばならないのでしょうか。
つまり郵便局員の勤務時間までにということです。



●2つめは。
「10月15日消印有効」の懸賞で、16日にポストに入れたとします。
15日にポストに入れても16日にポストに入れても、1日か2日の違いで相手先に届くはずです。
届いた先では、いちいち消印日が15日であることを確認するのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポストに入れる場合は収集時間内(20分遅れたことがありますが、早い場合もあり20分位前に投函しましょう)16:00以降は翌日収集分で当然駄目です。

郵便局に持参する場合、窓口が空いていても小さい局(無集配特定局)は注意が必要(翌日収集分になることあり)
大きい局(集配局)へ持参し当日の日付けが必要である旨申し出ましょう。

>15日消印有効」の懸賞で、16日にポストに入れたとします
>いちいち消印日が15日であることを確認するのでしょうか

当選した時点で確認し、無効となります。

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Qアルファベットを縦書きで書く場合

送付先住所にアルファベットの建物名があり、封筒に縦書きで書きたいのですが、この場合どのように書けばいいのでしょうか?
例えば・・・「TOKYO・BUILDING」を縦書きで書く場合の例で教えてください。

Aベストアンサー

縦書きで書きたければ、
















と書くか、あるいはその部分だけ横書きにするか、どちらかで良いと思います。


人気Q&Aランキング