プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝株を所有しています。株主総会の案内とともにTBJH合同会社による公開買い付けの案内もあったのですが、公開買い付けを応募するにはSMBC日興証券の口座を開いてそこに移さないとダメとのことです。面倒なのでなにもせずに放置しようと思うのですが、買い付けに応募しなかった人の東芝株は今後どうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

買付予定数の下限を超えれば、応募に応じなくても強制的にTOB価格で買い上げられます(スクイーズアウト)。

TOB終了後に現金が入ります。放置した場合には入金まではTOB終了後2-3ケ月はかかるので、すぐに現金化したいのであればTOB価格に近づいたら市場で売却することです。

保有したまま上場廃止になった場合には証券会社の口座からは抹消されます。でもお金は入ってこないという不安な日々が続くので覚悟です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いずれにせよお金は入ってくるということですね。

忘れてました。

放置してスクイーズアウトされた場合には非上場株式の売却となるので上場株式との損益通算はできません。損失の繰越もできません。上場廃止前に売却するのが面倒がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

非上場会社の株式としてそのまま残るか強制買い上げになるかのどちらか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の証券会社の口座に残るだけです。

何も変わりません。

それより、東芝って買収提案を受け入れて、上場廃止に向けて動き出しましたよね。それでも持っているの?
いや、余計なお節介でした。
    • 0
この回答へのお礼

このまま持ち続けてTOBが成立し上場廃止になった場合、今持っている株はどうなるのでしょうか?