プロが教えるわが家の防犯対策術!

懸賞等の芸能人のサイン入りチェキの転売について以下の内容がわかる方教えてください。

1.サイン入りチェキの転売を見つけて懸賞元の企業に転売されている件をファンが報告した場合。
企業は当選者から取り戻しが出来るものなのでしょうか?

2.サイン入りのチェキや生写真等は転売するのに法律や何かで取り締まれないのでしょうか?

3.他の商品に対しても気に入らない転売されている商品があればスクショしたりURLを載せてSNSで拡散している方々が居ますが何が狙いなのでしょうか?


賛否両論あるとは思いますがご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

あら残念。

信憑性が無いと思われるのでしたらどうぞ、そう思ってくださいね。ただ私もかなり当てています。先日、総額2000万円超~行きましたから。
 
 その事実を信憑性が低いとおっしゃるなら、ど~ぞお好きに。チョキなら何台分に当たるかな。部屋がいっぱいになってしまいますね。
    • good
    • 0

余程の場合でしょう。

まず、そのような懸賞は存在しません。唯一、車をプレゼントする場合にそのような文言が付く場合があります。その車もキャンペーン絡みで企業様のキャンペーンロゴでラッピングされている場合などに見られる文言です。
 よって当選取り消しや弁護士対応などになるキャンペーンは、ほぼ100%存在しません。年間数件のみです。

<などの記載が懸賞もあるので聞きました。
 多分、質問者様は懸賞に応募されたご経験が、ほぼないのでは?縛りがあるのは『車』それも新車プレゼントキャンペーンの場合のみだと、思っていた方が良いです。
 サイン入りチェキ・・・企業様に連絡を入れるだなんて、下手したらクレーマーリストに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらチェキの用紙に転売禁止、返却依頼等を記載している当選通知を沢山持っているので聞いています。

norikocyan様は憶測で回答されてらっしゃるようなので信憑性が低い事が回答から分かりました。

お礼日時:2022/05/23 13:33

逆に企業様がどうして当選無効などの処置をするとお考えなのですか?当選者に賞品を送付し、破損などの問題が無ければそれで終了です。

当選者が当選品をどうしようが、企業(キャンペーン主催者)様には関係がありません。
 法律に基づきキャンペーンを終了したのですから、当選者に賞品を返却しりなど、もってのほかです。どうしても賞品が欲しければそれなりの対価を払って購入すれば良いだけ。当選した方がファンでない可能性も100%考慮したキャンペーンなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

企業によっては当選通知に転売または第3者に譲渡を禁止する。発覚した場合には当選取り消し返却依頼を出し最悪の場合、弁護士に依頼する。などの記載が懸賞もあるので聞きました。

お礼日時:2022/05/23 13:00

1、報告するだけ無駄!企業は当選無効などの処置は取りません。



2,当選品を転売する行為はOK。違法性なし!

3,各々の考え方なので、私にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1については何故なんでしょうか?

お礼日時:2022/05/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています