dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きなアーティストのCDにサインをしてもらう時、どこにしてもらうのが常識ですか?

1 CDケース(取り替えできるから何だか価値なさそう?)
2 ジャケット(ジャケットも作品であり、そこにかいてもらうのは良くな
  い感じがします)
3 CD自体(本当はここにサインしていただきたいのですが。書きにくそう 
  だし、出しにくい)

以上、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の経験談をお話します。


とあるチェコのクラシッククインテットが来日した際にサインしてもらいました。
CDの表面、ジャケットで、クインテットなので5人全員にサインしてもらいました。
5人のサインなのでCDはものすごくサインだらけ…
ジャケットはジャケットのメンバー紹介の場所に一人ずつしてもらいました。
で、思うにどちらもサイン可能だと思いますよ。
よくCD表面(印刷部分)はプレーヤーにかけると擦れると言いますがそんな事無いです。
サイン書いてもらったCDをガンガン聴いてますがまったく大丈夫です。
やはりゲリラ的にサインをもらう場合CD表面が良いかもしれませんね。
ケースはお勧めできません。
なぜかと言うと常に外にさらされてるので不注意で消えてしまう可能性があるからです。
CD本体だと中身なので常に保護されます。
あ、CD表面ってレーザーが当たる部分じゃないほうですよ。
デザインされてる部分の事です。
それにサインもらう際にケースをパカって開けて渡せば済む問題ですので。

結論としてはケースにCDが収まった状態で、ふたを開き、収まったCDにサイン!
もらう際にCDに人差し指で「ここにサインしてくれ~」って言うアピールをお忘れなく。
これがベストでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CD自体にサインしていただくのも、無理な話じゃないんですね。
でもNo.3様にも書いたように、ジャケットにしてもらうのも良いかなと
思いはじめました。
周りにももらっている人がいると思うので、その方達を参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 13:04

 待っている間は目立たないようにこそこそしなければいけないとは思いますが


CDジャケットのサイズにサインをもらうよりも
コンサートパンフの表紙にサインをもらうようにした方がいいと思いますよ。
理由は簡単、書きやすいから。
ちっちゃい紙にサインしろと言われても、もみくちゃになったらうまく書けないでしょうし
(おまけに立ったまま書くことになるでしょうし)
そういう場所でなら、CDケースはにもらっても自分で消してしまいかねませんし
CDはなくしてしまったり落としてしまう危険性は大きいですね。

 黒地にサインしてもらうときは、シルバーやゴールドのサインペンがいいと思います。
普通に文房具屋で売っています。
フェルトペンもサインペンも同じだと考えていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
小規模のライブなので、パンフレットはないような気がしています。
また、そのアーティストのインディーズ時代のCDにサインしていただきたい
と考えていたものですから…あまりご迷惑をかけないでサインをいただきたいと考えていたのです。
サインペンは何色か持参するようにします(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 18:17

 常識って言われても困るのですが


よくCDご購入の方にメンバーみずからサイン会というのがCDショップで行われますが
そういうときはCDの中の小冊子(これをジャケットと呼んでいらっしゃるんですよね)に
サインを求めるのが普通です。
一度ケースにしてもらおうとしたら断られたことがあります。
(アーティストにじゃなくレコード会社の人にですけど)
それにケースだと、うっかり触ってしまうと消えてしまう危険性がありますよね。
それからCD本体にサインしてしまうとそのCDは使えなくなると言われていて
これは保存用で、もう一枚買います!という人なら別ですが
そういう理由もあるので、CDにもらう人は滅多にいません。

 一般的には、アルバムジャケットにメンバー全員のサインをもらうか
たいていはメンバーの写真が入っているでしょうから、
そのページにそのメンバーのサインを入れてもらうかが基本だと思います。
他の人がみんなメンバー写真のところにサインをもらっていましたが
私はジャケットに全員のサインをもらおうと差し出したところ
そのままページをめくって、自分の写真のページにサインを入れられてしまいました。。。

 ゲリラ的に、って追っかけのことですよね。
そういうときにCDをケースに入れて持ち歩くのは面倒ですよね。
こういう場合は、ジャケットをケースから出して持ち歩き
メンバーに出会ったらさっと取り出してサインを求める人の方が多いと思いますよ。
CDになってから、かさばらずに、余り傷めることなく持ち歩けるようになりましたが
昔はレコードジャケットを抱えてサインをもらっている人も結構いたんですよ。
これはこれでインパクトが強くて、おまけに面積が広くてサインを書きやすいということで
ポイントの高いサインの求め方だったんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読むとCDケースはなしですね。
ジャケットにサインが入っているのもいいかなと
思いはじめました。う~んどうしよう。でも、追っかけなので
書いてもらえる保証もないのですが…まあ、そこはサイン会場のように
なると思うので、周りをみて考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 13:10

自分の場合、CDのジャケットにジャケットの色にあわせて


黒以外に、シルバーやゴールドのフェルトペンで
サインをしてもらっています。
CDにしてもらわなくても、ジャケットはCDの一部ですから
ジャケットに書いてもらうほうが、一番書きよいようです。
CDケースに書いてもらうのは良い方法とはいえないとおもいます。

この回答への補足

ところで「フェルトペン」というと、私の記憶の中では小学校で書き方の時間に使ったものを思い出しました。シルバーやゴールドなんかあるんですか?また、芯がやわらかくて、書きにくそうなイメージがあります。

もしよろしければこれについても教えていただけませんか?

補足日時:2002/10/04 12:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャケットにするか、CD自体に書いてもらうか、ここにきて迷ってきました。(^^)
ジャケットにサインが入っているのもかっこいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 12:47

こんにちは。

そうですねぇ・・・
CDケースをパカっと開いてCDに書いてもらうのはいかがですか?
ジャケットでもいいですが風化しそうな?!
でもCDそのものでもでしょうかねぇ。私でしたら3ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もCDに書いてほしいと思っているので、チャレンジしてみます。
ただ書きにくそうだし、アーティストが嫌がらないかと心配してました。
勇気を出して、ケースをパカっと開けてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 12:38

常識。

。。ですか(汗)
常識かはわかりませんが、
あたしはジャケットにサインしてもらいましたよ。
周り見ててそうしてる人が多かったので。。。
他にもCD自体にしてもらってる人もいました。
あと、知り合いのアーティストの方はジャケットにしていますよ。
一番ジャケットが書きやすい、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
やはり、CDケースはないのですね。
ジャケットの方が書きやすいか…
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています