プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りですが、ギターにサインして貰うのに、最適なサインペンを探しています。
色は、金と銀色でお願いします。

ちなみに、PILOTのペイントマーカー中字の、金と銀色で既にサインをして貰っております。
結果として、書けるには書けるのですが、乾燥して定着するまでにすごい時間が掛かってしまって、サイン後の扱いが大変でした。
30分ほど、サイン部に触らないようにして、扇子で扇いでからギグバッグに入れて運搬してましたが、帰宅後に確認してみると、サインの一部が欠けてました。 インクが一杯出て、盛り上がってた部分のてっぺんが削れた感じで、サイン自体は問題なく読めるのですが、金・銀色の輝きも薄れて、なんだか汚れた感じになってしまいました。

金と銀色に拘る場合、このPILOTのペン以上に良い物はないのでしょうか?
ちなみに、サインして貰おうとしてるギターは、これです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/06-125 …
塗装はナチュラルですが、透明な特殊加工が施されてるのか、表面はプラスチックみたいにツルツルです。

木目がある都合上、黒色だと分かりづらそうなので、綺麗に目立つ、金と銀色をと思ったのですが、素直に黄色とか灰色とか、一般的な色のペンの方がよろしいでしょうか?
金や銀などの、特殊な色のペンは、使用してるインクも特殊な感じがしたのですが、紙面以外での使用には難があるのでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

はい、この手のペンはどれも同じです。



紙以外には乾燥にはたいへん時間が掛かります

触れないようにして1週間ほど乾燥させてください

その後、必要であれば透明なウレタンクリアースプレーで表面を保護します

サインしてもらったら、その部分を覆うトレーやタッパーを被せて、マスキングテープで押さえてください、トレーが動かないようにして、自宅に戻ったらトレーを外して、乾燥です

梅雨の時期(湿気が多い時)は1週間でも完全には乾きませんので、長く乾燥させてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
やはり、乾燥に時間が掛かる事は仕方の無いことで、速く乾燥するタイプもあるのでしょうが、数時間以上は最低でも必要なのですね。

そこで思いついたのですが、小型のドライヤーを持って行って、サイン後に乾燥(熱気)を行うのは、駄目なんでしょうか?
プラスチック面などに書いた、サインに対してドライヤーをかけると、サインが台無しになってしまうんでしょうか?

お礼日時:2011/06/20 03:55

 水性顔料の三菱ポスカとかはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
水性だと、プラスチックのようなツルツルした表面の物だと、拭くだけで落ちてしまうと既にアドバイス貰っているのですが、大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2011/06/21 01:07

>そこで思いついたのですが、小型のドライヤーを持って行って、サイン後に乾燥(熱気)を行うのは、駄目なんでしょうか?



表面だけが乾いて、中が乾かなくなるので、触ったらグニャっと (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジにでも放り込まないと、駄目って事ですね・・・

お礼日時:2011/06/21 00:45

 ポスカはもともと「金属・ガラス・プラスチック等にも書けます。

」と宣伝されているし、「拭くだけで落ちる」ほどは弱くないです。油性よりは弱いかもしれませんが、その分乾燥は早いかと。そのあとでクリアを吹いてやれば。

http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、ポスカのも評判が良かったので、既にPILPOTのと一緒に買ってあったので、実験してみました。
ビニール面、折り目とか着いてない、真っ平らな状態だったので、ティッシュ3個パックの、ラッピングされた状態のに書いてみました。
PILOTの油性は、到底字が書けない状態でした。インクが水滴になって一カ所に固まるだけでしたが、塗料的には綺麗な金色に輝いてました。ただし、実用的ではないですね。
ポスカのは確かに書けましたが、金・銀色ペン特有(?)の、砂金みたいな物質が、均等にならず、偏るので、綺麗さでは劣りますが、ビニール面でもしっかり書けますね。
ドライヤーで10分ぐらい乾かしてみましたが、PILOTの油性は全然乾きませんでしたが、ポスカの方は直ぐ乾きました。
ごしごし擦っても見ましたが、水性だから紙以外に書くとすぐに落ちると思ってましたが、実際はそう簡単には落ちないのですね。
むしろ、乾いた状態だと、PILOTの油性の方が、引っ掻き傷とか負うと、塗料が周囲のと一緒にボロリと塊で落ちる事もあったので、ポスカの方が良いのかもしれませんね。
次回は、ポスカでサインして貰おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!