電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に海外旅行に行ったときです。お店の店員さんがいるレジの壁にハリウッドスターの写真にサインが書かれたものがズラーーッと並んでいました。どおやら販売していたみたいで、英語で「保証付き」のように表記してありました。
最近オークションでハリウッドスターのサインを見たら、「COA付き」と表記がありました。私が旅行先で見たのと同じか不明ですが、このCOAって何でしょうか?知っている方教えて下さい。
そしてこのサインって本当に本物なのだろうか…???

A 回答 (3件)

こんばんは。



まず、「COA」に関してですが、英語でCertificate of Authenticityの頭文字をとったもので、本物である事を証明しています。

しかし、ここから先が問題なのですが、COAが付属しているからといって、100%本物であるかどうかは不明です。COAでも、そのCOAの発行先が信頼の置けるところかどうか、よくよく見抜かなくてはいけません。あくまでも、サインをした本人が保障しているわけではなく、どっかから手に入れたオートグラフ(サイン)を、これは本物だろうと鑑定して、COAを発行しているに過ぎないので、その鑑定主が捨て目のきかない人であれば、そのCOAも意味が余り感じられませんね。

世には幾つものオートグラフ団体があり、最も大きいのがUACCです。ただ、UACCに加入している業者でも間違いはあると思いますので、ご自分でオートグラフについてよく勉強し、ご納得された上で、ご購入頂ければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明も分かりやすかったのでありがたいです。
鑑定した人次第っていうのがまたコワイですね。。。

お礼日時:2006/09/12 18:49

証明書のことです。


Certificate of Authenticity(実物証明書)
証明書はオートグラフディーラーが発行します。
オートグラフとは
https://www.bidders.co.jp/user/4431530/auto
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。なるほどなるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 18:50

COA=実物証明書



 裁判の国アメリカですから、どこかちゃんとした所が証明してるのでしょう。


まあ、これがあれば本物だ、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはそうでしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!