マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんど好きな漫画家の先生のサイン会があります
それについて、マナー面についてと、サインしてもらうモノについて質問させてください

マナーについてです。
サイン会というのは初めてで、もらう際にどんな配慮をしたらいいかわかりません
たとえば、
・ペンは自分で持っていくのか
・先生とのコミュニケーションは挨拶とお礼くらいなものか
 作品について一言述べたり、握手を求めたりするのはタブーか
などです
他にも、初めてサイン会に行く人間が気を付けるべきことについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

モノについてです。
自分としては、アクリル製のイラストボードにサインをもらいたいと思っているのですが、
それにペンのインクはきれいに乗るでしょうか。サイズはA4です。
その後の保存はどのようにしたらいいでしょうか。

以上です
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

書店主催のサイン会と推測します。

> ペンは自分で持っていくのか

書店が用意済みです。

> 先生とのコミュニケーションは挨拶とお礼くらいなものか
> 作品について一言述べたり、握手を求めたりするのはタブーか

時間的に一言二言交わせるくらいです。
何かの感想を伝えるのは、側に控えている誘導員に妨げられなければ大丈夫。
つまり、列の前の方々の様子をしっかりと見ていましょう。

握手についてはダメと思って下さい。
ただし、前の方々に握手を応じているなら大丈夫でしょう。

> 他にも、初めてサイン会に行く人間が気を付けるべきことについて

誘導員の指示に従う。
整列している間は、うるさくしない。
要するに、常識的なことであり、何か特別なことはありません。

> 自分としては、アクリル製のイラストボードにサインをもらいたいと思っているのですが

たぶんダメでしょう。
その著作本の裏表紙あたりにサインをするのが一般です。
別途、色紙他に対してサインは応じません。

そのあたりを知りたければ、事前に、書店へ電話するなどして確認して下さい。
    • 1