マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんど好きな漫画家の先生のサイン会があります
それについて、マナー面についてと、サインしてもらうモノについて質問させてください

マナーについてです。
サイン会というのは初めてで、もらう際にどんな配慮をしたらいいかわかりません
たとえば、
・ペンは自分で持っていくのか
・先生とのコミュニケーションは挨拶とお礼くらいなものか
 作品について一言述べたり、握手を求めたりするのはタブーか
などです
他にも、初めてサイン会に行く人間が気を付けるべきことについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

モノについてです。
自分としては、アクリル製のイラストボードにサインをもらいたいと思っているのですが、
それにペンのインクはきれいに乗るでしょうか。サイズはA4です。
その後の保存はどのようにしたらいいでしょうか。


以上です
教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書店主催のサイン会と推測します。



> ペンは自分で持っていくのか

書店が用意済みです。

> 先生とのコミュニケーションは挨拶とお礼くらいなものか
> 作品について一言述べたり、握手を求めたりするのはタブーか

時間的に一言二言交わせるくらいです。
何かの感想を伝えるのは、側に控えている誘導員に妨げられなければ大丈夫。
つまり、列の前の方々の様子をしっかりと見ていましょう。

握手についてはダメと思って下さい。
ただし、前の方々に握手を応じているなら大丈夫でしょう。

> 他にも、初めてサイン会に行く人間が気を付けるべきことについて

誘導員の指示に従う。
整列している間は、うるさくしない。
要するに、常識的なことであり、何か特別なことはありません。

> 自分としては、アクリル製のイラストボードにサインをもらいたいと思っているのですが

たぶんダメでしょう。
その著作本の裏表紙あたりにサインをするのが一般です。
別途、色紙他に対してサインは応じません。

そのあたりを知りたければ、事前に、書店へ電話するなどして確認して下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイン会のマナーについて

とある作品が大好きで、今度その漫画の作者さんが地元でサイン会を行う事を知り是非行ってみたいと思っているのですが、どうもそのサイン会はカードゲームの大きな大会の会場内であるらしく私はそのカードの事を全く知りません。
その大会は参加しないで見学するのは自由らしいので、サイン会だけ行くこともできるみたいなのですが、
件の作者さんは過去(十数年前)にカードの漫画を書かれていて、公式でも○○(作者さんのカード漫画)でお馴染みの△△先生のサイン会と書かれているあたり、カード繋がりでサイン会を開かれるのではないかと思われるので、カードの事を全く知らない自分が行くのはどうなのかと思ってしまいます。
なので過去に作者さんが書かれていたカードの漫画を買ってきてカードの事を勉強しようかと思ったのですが、ドコを探しても見つからずネットで調べたら品薄で高額なプレミアでがついていたため断念しました。
サイン会に参加した事がないので、サイン会の流れやマナーがわからないのですが、こういった場合はやはり素直に諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイン会に参加できる条件は調べましたか?
最近のサイン会は写真集購入者とかその場で決められた商品を購入した人向けにサイン会をやる事が多いです。(購入した本にサインすることが多いです。)
サインを諦める事は無いですし、過去の作品についての知識はいらないと思います。(どうしても気になる場合は電子図書にはなってないですか?)
サインをもらえる条件が全くなしの場合は、番号札などの順番で並んでサインを貰うことになると思います指定された時間と順番を守っていれば問題ないと思います。ただし先着何名までとかだとサインをしてくれる先生の知名度により競争率が跳ね上がります。
最近のサイン会で条件が全く無いというのは珍しいと思いますが抽選とかではないですか?
私も過去に漫画家の先生に2回ほどサインを貰える機会がありましたが、その時は両方とも抽選でした。また少人数しかサインしてもらえない代わりに、その先生の作品で好きなキャラを指定するとサインと一緒にそのキャラを書いて貰いましたので、過去の作品を知っていた方がいいかもしれません。
最後に文章から転売目的ではないと思いますが、可能なら日付は必ず入れてもらいましょう。価値が上がる場合が多いです。自分の為に貰うなら出来れば名前も入れてもらいましょう。ただし価値は下がる場合が多いです。

サイン会に参加できる条件は調べましたか?
最近のサイン会は写真集購入者とかその場で決められた商品を購入した人向けにサイン会をやる事が多いです。(購入した本にサインすることが多いです。)
サインを諦める事は無いですし、過去の作品についての知識はいらないと思います。(どうしても気になる場合は電子図書にはなってないですか?)
サインをもらえる条件が全くなしの場合は、番号札などの順番で並んでサインを貰うことになると思います指定された時間と順番を守っていれば問題ないと思います。ただ...続きを読む

Qサイン会の手紙に名前や住所を書くのって?

近日漫画家さんのサイン会に行くので、メッセージカードに
短い応援メッセージを書いて届けたいなと思っております。

通常このようなカードには名前や住所は書くべきでしょうか?
サイン会はもちろんファンレターも初めてなので
どうしようか迷っております。

宜しければご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

書くべきです。
住所を全て書くことに抵抗があるのなら、○○県○○市ぐらいまででも構わないので書いておいたほうが良いでしょう。

まず、ご自分が逆にファンからお手紙をもらう立場だったら…と、想像してくださいませ。
知り合いではない相手からいただいた手紙を開いて、便箋に伝えたい内容だけが書いてあったとしたら、無意識に少し不安を覚えるのではないかと思います。

住所も、相手の漫画家さんは日本全国いろいろな地域の人から手紙を受け取っていらっしゃるのですから、あったほうが良いと断言できます。
日本は思っているよりずっとずっと広いです。
自分の暮らす地域で当然だと感じている事柄も、少し離れた土地に行くだけでまったく違ったりします。
例えば桜の開花時期だけでも沖縄と北海道では3~4ヶ月違いますよね。文章の中に「桜」と言う言葉が出てきたとして、手紙の主はその桜を何月に見たのか、入学式の前なのか後なのか、これらの違いだけでも、読む側は様々な事を感じ取ることができます。
たとえbuffalo_66さんが特に特色のある地方にお住まいでなくても、または都心在住であっても、それはそれで何がしか感じるものがあるでしょう。
住所が明記されているだけで、自然と手紙の内容も豊かになるんですよ。

それからちょっとした補足アドバイスなんですが…
私は職業柄、同じように各地からお手紙をいただくことが少なくないのですが、ある時手紙の中に、私の苗字に因んだお寺の前で撮ったスナップを入れてくれた人がいました。
もう一発でその人の顔を覚えましたね。
やはり相手の顔や人となりが見えると嬉しいものです。
漫画家さんへのメッセージでしたら、その方の作品を手に持った自分を1枚写して一緒に渡すのはいかがでしょう。
漫画家さんはきっと嬉しいと思いますよ。

簡潔にまとめますと、「無記名のお手紙でも当然嬉しいんだけど、お嫌でなければ是非書いてちょーだい♪」ってのが、もらう側の気持ちですw

それでは、サイン会楽しんできてください(^.^)

書くべきです。
住所を全て書くことに抵抗があるのなら、○○県○○市ぐらいまででも構わないので書いておいたほうが良いでしょう。

まず、ご自分が逆にファンからお手紙をもらう立場だったら…と、想像してくださいませ。
知り合いではない相手からいただいた手紙を開いて、便箋に伝えたい内容だけが書いてあったとしたら、無意識に少し不安を覚えるのではないかと思います。

住所も、相手の漫画家さんは日本全国いろいろな地域の人から手紙を受け取っていらっしゃるのですから、あったほうが良いと断言できま...続きを読む

Qサイン会の所要時間

150名限定のサイン会に行こうと思っています。
しかしすでに整理券が150近い数字に達しているのですが、自分150番目だとして自分に順番が回ってくるのに何時間くらいかかるのでしょうか。。

サイン会に行ったことがある方、だたいで結構ですので教えて行ください!

Aベストアンサー

出版社で働いてたとき、何回かサイン会やってもらったことがありますが、作家さんそれぞれでなんとも言えません。
一人一人に丁寧に対応される作家さんの場合、100人に2時間かかりました。1人あたり1分強。
早い方だと150人で30分くらいの方もいました。1人あたり12秒。

あくまで目安ですが、150番目だったら2時間以内には回らないと大変おしている言えますので、主催者サイドは慌て出すんじゃないでしょうか。
ま、主催者が慌てたところで作家さんもそんなにペースを変えられるわけじゃないのでどうしようもないのですが。

結局作家さん次第ですね。

Q漫画家のサイン会について

 近々ある漫画家さんのサイン会に運よく参加できることが決まりました。しかし、私はこういったイベントには初めて参加するので、どういった感じなのか、あるいはどのようなことをしたらいいのかよくわかりません。ブログなどを読んでいると差し入れを渡したとか少し話したとかありますが、やはりそういったことをした方がいいのでしょうか?
 こういうのは「しなければならない」ではなく、善意だと思いますが、できることならしたいと思っています。具体的に色々教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も回数が多いわけではないのですが、参加したことがあるので
少しだけ書かせていただきます。

ファンレターを書かれて持っていけば直接渡せるチャンスだと思います。
「ファンレターなんですけど、読んでください・・・」みたいな。
ファンレターはお金もかかりませんし、やはりもらって嬉しいものの
上位に必ずといってもいいほど挙げられると思います。

あと女性の漫画家さんなら、お花(ブーケなど)系統も喜ばれるようです。

食べ物も持って行く方もいるようですが、これは賛否両論だと思います。
誰かわからない人から食べ物をもらうというのは抵抗ある人もいると
思うからです。

参考になれば幸いです。

Qサイン会について 作家、漫画家

漫画家さんのサイン会に行く予定です。
しかしサイン会なるものに行ったことが一度もないので、分からないことがあります。

まずサイン会では、普通その作家さんの本の裏にサインをしてもらうものなのでしょうか?
サイン会の整理券は、その本を買わないとついてこない場合が多いと思うし…。
わたしは本よりも、色紙にしてもらいたいなーなんて思ってるんですが、それは不可能なのでしょうか?(;_;)

それから、サイン会というのは流れ作業だとは思いますが、一緒に写真を撮ってもらうことなんかも出来るのでしょうか…?

その二点、よかったらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので
色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次の方のサインをするという流れ作業です。

一緒に写真を取ってもらうのは、作家さんによりますが通常は無理です。
サインは、100人くらいにすると思うのですが
時間の都合もあるので、皆さんと記念撮影をしていたら
とても時間内に終わりませんので。
単純計算で、写真撮影等を行い一人に1分もかけていたら
全員終わるまでに、100分かかります・・・
なので、自分の番の時に「写真を撮ってください」と声をかけても
係員に止められます。

また、作家の肖像権等の絡みもありますので
「サイン会に行って、○○先生と写真を撮りました」等と
勝手に、ネットに載せられても困るので
そういう事情もあって、係員に止められます。

でも、作家によっては、サイン会が終わってからで良いならという条件付きで
OKしてくれる方もいらっしゃいますので
一度、会場に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので
色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次...続きを読む

Qサイン会、どんな風に参加しましたか?

今度、某所での漫画家さんのサイン会に参加しようと思っています。
無難にお手紙を書いていこうとは思っているのですが、サイン会についての予備知識が全くないので他の方がどういう風に参加されるのか気になります。

漫画家さんでなくても構いません。サイン会についての経験談や、こういうプレゼントは喜ばれるかも!またこれはNG!等アドバイスありましたら教えて下さい~

Aベストアンサー

サイン会には何度か行っています。
握手はありませんが、サインしてもらって一言二言言葉を交わすことが多かったです。

手紙やお土産を持ってきている人もたくさんいます。
漫画家さんならキャラのコスプレをしていく人もいそうですが
普通の服装の方が殆どだと思いますので気張らず行かれるといいと思います。
残るものならかさばらないもの。
残らないもの(食べ物類)の方がスタッフさんたちと食べられて
荷物にならずにいいかもしれません。
ただ手作りの食べ物はNGです。
やっぱり見知らぬ人から貰ったものは怖くて食べられませんから。

帰って来てから「これを伝えたかった!」と後悔しない様に
楽しんできてくださいね。


人気Q&Aランキング