マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
先日あるライブに行った際に、大好きなアーティストの方にサインを
いただく機会に恵まれました。
私がその日着ていたTシャツの背中にサインを入れていただいたのですが、
その保管方法についてアドバイスいただけないでしょうか。

ライブ会場で1日着ていて汗だくのTシャツなので、できることなら
洗いたいとも思うのですが、サインが薄れてもイヤだし、何といいますか、
「ナマ」感が薄れる気もします。
脱酸素剤等と一緒に圧縮袋などの密閉できるものに入れて、それを額に
入れておくのが良いのかな・・・とも思うのですが、シミになったりしそうで・・・。

Hard Rock Cafeなどで見かける展示物は
どのような保管方法を取っているのでしょうか・・・。

ちなみにTシャツは普通の白い綿素材、マジックは油性の黒マジックです。
どなたか経験談など良いアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 返事遅れてまことに申し訳ございません。

あなたのTシャツの保存方法についてお話します。もうカビてしまいましたでしょうか?筆圧はわからないにしても、たいていのTシャツに通じるオーソドックスな方法をお教えします。

 まず、当然ですが、洗濯は厳禁です。いくら油性マジックとは言え、洗剤には弱いのは当然です。
 保存場所は一年を通じて気温の変化が少ないところがベストでしょう。だから人為的に確実に温度を一定に保てるところ、そう、冷蔵庫などがよいでしょう。
さらに欲を言えば、冷凍庫がベストです。なぜならば、冷蔵庫は入れる食べ物によって、内部の温度が意外と変化してしまうものなのですが、冷凍庫の場合、あまりに中に入れるものと冷凍庫自体の温度が違うために、他からの温度変化を受けにくいからです。

 ディスプレイには向かない方法ですが、末永く同じ状態を保ちたいというのならば、この方法がベストです。健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだカビでませんので、大丈夫です!
冷蔵庫または冷凍庫ですか・・・。
確かに劣化は少なそうですね。
飾れないけど劣化しないと言うのを取るか、劣化してでも
毎日見たいって言うのを取るか・・・。
考え所ですね。検討します!

このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 00:20

私がジャンルを知りたがっているっていうのは、実はミュージシャンの筆圧が知りたいからです。

この回答への補足

筆圧ですか・・・。
下の補足でジャンル(UKのギターバンド)はお伝えしたかと思うのですが、これ以外に何か必要でしょうか?
筆圧に関してはよくわからないのですが・・・。

補足日時:2005/08/14 14:23
    • good
    • 0

嫌ならば、無理に言う必要はありませんが、本当はアーティスト名がわかれば、保存方法はドンピシャなんですけどね・・・。



 でも、おおまかなライン(ジャンルや由来、背景)などがわかれば、間違った保存方法をお教えすることはないと思うので、もしよろしければ、アウトラインだけでもお願いします。

この回答への補足

わかりました。
UKのギターバンド系で、Vo.のお名前が某有名ブランドと同じ・・・って
これではクイズのようですね・・・。
由来・背景のことがよくわからないのですが、とりあえずこれで大丈夫でしょうか?

それと、これは興味なのですが、ジャンルやアーティストによって保存方法が違うっていうのがすごいなと思いました。
メタル系ならこう、とか、そういうことですよね・・・?面白いです!
面倒でなければいろいろ教えてください。

補足日時:2005/08/11 00:11
    • good
    • 0

 ちなみにどなたのサインでしょうか?


もしよろしければ教えていただけますか?どなたのサインかによって、保存方法もかなり変わって参りますので。

この回答への補足

>どなたのサインかによって、保存方法もかなり変わって参りますので。
そうなんですか・・・!
知らなかったです。
はっきりこの方、と言及するのはできれば避けたいのですが、やはり必要でしょうか・・・。

補足日時:2005/08/10 01:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイン入りTシャツをできるだけ長く保管しておく方法を教えてください

有名な選手のサイン入り直筆Tシャツを購入しました。できるのであれば一生w保存しておきたい、とにかくサインも消したくないし、Tシャツも汚したくありません。何か良い方法はないでしょうか?ふつうにハンガーにかけて、かざっておこうと思っていますがそれではダメでしょうか?また保存するにおいて気をつける点なども教えてください。できれば飾っておきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

皆さんがおっしゃるように、ビニール袋などに入れて酸素や湿気を遮断して、遮光(紫外線などを当てない)をする方法が一番だと思います。(私も近い方法を使っています)

◎更に、生地を触ったり、折ったり、揉んだりする際の摩擦で、インクが剥離したり、その部分の生地が磨り減るのが原因です。出来るだけ触らず動かさないほうが良いです。サインの保存上、光線、酸素など以外では一番気をつけないといけません。(例:野球のボールのサインが薄くなる等)

○出来れば素手で手の油が付かないようにします。油が後々シミになります。

○飾る場合は「ユニフォーム専用額縁」(←[ユニフォーム][額縁]などのキーワードで検索すると見つかります)に入れておく方法もあります。画材店、デパートの画材コーナーで売っています。(長期保存には向かないようです。密封した袋に入れてから入れた方が良いです)

◎防虫剤、防カビ剤はインクや生地を変色させる場合があります。ビニール袋等に密封する際は、良く乾燥させてからしまった方が良いです。

しかし、インクの質でどうしても自然退色するものがあります。サインの状態を写真に撮っておくと後日証拠になると思いますよ。参考になれば。

こんばんは。

皆さんがおっしゃるように、ビニール袋などに入れて酸素や湿気を遮断して、遮光(紫外線などを当てない)をする方法が一番だと思います。(私も近い方法を使っています)

◎更に、生地を触ったり、折ったり、揉んだりする際の摩擦で、インクが剥離したり、その部分の生地が磨り減るのが原因です。出来るだけ触らず動かさないほうが良いです。サインの保存上、光線、酸素など以外では一番気をつけないといけません。(例:野球のボールのサインが薄くなる等)

○出来れば素手で手の油が付かな...続きを読む


人気Q&Aランキング