アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある作品が大好きで、今度その漫画の作者さんが地元でサイン会を行う事を知り是非行ってみたいと思っているのですが、どうもそのサイン会はカードゲームの大きな大会の会場内であるらしく私はそのカードの事を全く知りません。
その大会は参加しないで見学するのは自由らしいので、サイン会だけ行くこともできるみたいなのですが、
件の作者さんは過去(十数年前)にカードの漫画を書かれていて、公式でも○○(作者さんのカード漫画)でお馴染みの△△先生のサイン会と書かれているあたり、カード繋がりでサイン会を開かれるのではないかと思われるので、カードの事を全く知らない自分が行くのはどうなのかと思ってしまいます。
なので過去に作者さんが書かれていたカードの漫画を買ってきてカードの事を勉強しようかと思ったのですが、ドコを探しても見つからずネットで調べたら品薄で高額なプレミアでがついていたため断念しました。
サイン会に参加した事がないので、サイン会の流れやマナーがわからないのですが、こういった場合はやはり素直に諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参加条件でダメだとうたっていないのなら、参加する資格は立派にあります。

また、漫画家に限らず、作家というものは、「今の自分が発表したもの」を評価してほしいと考えるのが一般的なので、質問者さんが、そんな古いカード漫画よりも最近の作品を好きならば、なおのこと堂々と行けばいいと思います。

一方で、作品にお金を出しもしないでサインだけもらうのは大変失礼だとされているので、すでに購入した作品を持参したり、当日、店頭で販売しているものを買うと、漫画家のみならず主催者も喜ぶでしょう。高額なものを買う必要はありません。

あとは、会のシステムにもよりますが、会場側が用意したものにのみサインしてもらえる場合や、持参した物にも加えてサインしてもらえる場合などがあると思います。会場に事前に問い合わせるという手もありますよ。

質問者さんのように、カードには無縁だった人が、サイン欲しさに会場へ行って、カードの世界やそこに並んでいる商品にも少し興味を持ってもらえれば、主催者側としては狙いが当たったことになろうかと思います。いずれにしても、当日、係員の指示に素直に従っていれば間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細が発表されて持参した本やカードにサインしてもらえるみたいです。
なので手持ちの本を持って行こうと思います。

サイン会に参加できる条件は調べましたか?

最近のサイン会は写真集購入者とかその場で決められた商品を購入した人向けにサイン会をやる事が多いです。(購入した本にサインすることが多いです。)
サインを諦める事は無いですし、過去の作品についての知識はいらないと思います。(どうしても気になる場合は電子図書にはなってないですか?)
サインをもらえる条件が全くなしの場合は、番号札などの順番で並んでサインを貰うことになると思います指定された時間と順番を守っていれば問題ないと思います。ただし先着何名までとかだとサインをしてくれる先生の知名度により競争率が跳ね上がります。
最近のサイン会で条件が全く無いというのは珍しいと思いますが抽選とかではないですか?
私も過去に漫画家の先生に2回ほどサインを貰える機会がありましたが、その時は両方とも抽選でした。また少人数しかサインしてもらえない代わりに、その先生の作品で好きなキャラを指定するとサインと一緒にそのキャラを書いて貰いましたので、過去の作品を知っていた方がいいかもしれません。
最後に文章から転売目的ではないと思いますが、可能なら日付は必ず入れてもらいましょう。価値が上がる場合が多いです。自分の為に貰うなら出来れば名前も入れてもらいましょう。ただし価値は下がる場合が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細が発表されて最近の本でも持っていけばサインがもらえるみたいです。
抽選かどうかはまだわかりませんが、手持ちの本を持って早目に並ぼうと思います。