プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の事務の人の対応が最悪でした。
本当に腹が立ちました。
サインしないといけないこと知らなくて、ペンを持って行ってませんでした。だから「ペン貸してもらっていいですか」と聞くと「今度から自分で持ってきて」とだるそうに怒った感じで言われました。

でどこにもペンがなかったので、「どこのペン使えばいいですか」って聞いたらまただるそうに適当に指さして「あれ」と言われました。
他の人ならちゃんと丁寧に接してくれるのに。

そんなにペンを持っていなかったことって悪いことなんですが? サインしないといけないなんて知らなかったし。

苦情入れたいんですけど、いい方法ありますか?
どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 国試部屋に荷物を置いてから必要な物だけ持っていきました。 なにか書かないといけないのは知りませんでした。。 すみません。

      補足日時:2022/10/06 16:52

A 回答 (7件)

あーあるあるですね。


ペンではないですが、大学始めて行った時に指定の部屋がどこにあるかよくわからなくて事務の人に聞いたら日本語読める?的なこと言われたような気がします。スルーした方がいいですね。あとペンはいつも1本持っておくと便利ですよ。
    • good
    • 0

それは最悪な学生がたくさんいたことが原因の一つですよ。


 元大学教員です。仕事の関係で事務室横で作業をしていると,学生が入ってきて,挨拶もせず「奨学金!」と発言。僕が信頼しているちょっとお歳をめした職員さんが「奨学金の何かしら?」と言うと,「書類」と一言。ま,長く事務をやっているその職員さんは「あぁ,あれね」と,カウンターの上の束を繰りながら「学籍番号は?」と言うと学生「A12345」とだけ。そしてその書類を渡すとありがとうも無く退室。これを数十年経験しているわけ。すぐ横には,昨年度採用された新任に近い事務職員がいて,目をくりくりしてその対応を見ているということだ。そして,新任の職員の何%かは,夏休みまでには産業医とアポイントメントをとって,ウツ病の診断がでて薬を飲む毎日をしていたりするわけだ。これが5年も続くと,学生が入ってきてもすぐには応対しない。「奨学金!」とだけ言う学生にも対応しない。かなり神経が太い職員に育つわけですね。原因は学生側,あなたの先輩達が挨拶もできないことが原因の一つってわけ。どうやら,そういうしょぉーもない学生は自分たちを客だと思ってて,事務職員はコンビニのレジのアルバイトだと思っているらしいね。客ってのは80円の商品に100円払ってくれる人のこと。国立大学の学生一人に1年間に使う公金は200万円くらい。学生の授業料は60万円くらい。もう客なんてことあり得ませんけどねぇ。困ったねぇ。僕らが学生のときは事務室では必ず挨拶してましたけどねぇ。それすらできない学生は,4年生になってやる就活で内々定が数十社くらいで取れないわけだk。ま,自業自得ですけどね。
    • good
    • 0

事務手続きをするのに筆記用具を持っていないのは完全にあなたの落ち度です。


学生気分は大学生のうちに払しょくしないと、これから恥をかきますよ。

>苦情入れたいんですけど、いい方法ありますか?

本気で言ってるんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 17:52

そんなことで苦情言う時間が無駄なので忘れましょう。


事務の人とケンカしても意味ないです。
言い方じゃなくて、内容に目を向ける必要がありますね

それでも苦情を言いたいなら、良い方法は、その本人に言えばいいです。
そうすれば、同じ思いをする人がいなくなります。
大学にいるんだから、ペンくらい持ってないの?って話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筆記用具持っていない私が悪かったです。
でもあそこまでイヤイヤ対応されるのは「??????」でした (--;)
私がまだまだこどもでした。

お礼日時:2022/10/06 17:54

個人的には「大学生なら、ペンくらい持っておけよ!」と思います。



また、大学の事務の方の対応について苦情を入れたら、たぶん事務部門では「こいつはクレーマ体質だから、意地悪してやれ!」って、かえって対応が悪くなることもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筆記用具全て国試部屋に置いてから事務に行ってしまいました(--;)
筆記用具は持っておくべきですね。

もっと大人な対応できるようにします
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/06 17:55

それは酷い対応ですよね。


本当に嫌な気持ちになったと思います。

おそらく、その事務のひとは、
恋人からフラれたのかもしれません。
身内の借金のせいでイライラしていたのかもしれません。
とか、なにか別の理由でイライラしていて、
あなたに当たってしまったのかもしれません。

腹が立つとは思いますが、
そんな人のことでイライラするのはもったいないです。
心に余裕がある人の方が素敵ですよ^_^
    • good
    • 1

今も昔も大学の事務はそんなもの。


たぶんこのサイトの数十年前にも似たような質問がザクザクでしょう。

ただその失敗を社会に出る前にできたことだけは、運が良かったですよ。
社会でそんなことした日にゃ、血の気が引きますから。
逆に怒れてしまう質問者さまの将来の方が心配。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!