電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新社会人です
素直に自分がしたことを認めたら怒られそうでなかなか本当のことが言えなくてこいつは嘘つく人だと多分周りから思われてしまっています
昨日もミーティングがあったのですが、今日仕事終わり、ミーティングでメモとってた?って言われて、はいいって言いました。そしたら嘘とか着いたらアカンでペンも持ってへんかったやろ?みたいなこと言われました。
確かにメモ取る回数はほんとーうに少なすぎますが箇条書き程度なことはちょくちょくしてたしペンもしっかり持ってました
ちゃんと持ってましたよホントにって言ったのになんか納得しない顔で他の人にチクられてました。
なんかそんなこと言われて、は?ってなりました。
本当に今回ばかりは嘘ついてません

普段から自分が素直に認めないから、悪いんでしょうか。
今すごく辛くて仕事に行くのも憂鬱です。

A 回答 (3件)

上司にもよる気がします。



結婚する前まで働いた職場では、上司がすごく優しくて、わからないことはどんどん聞いて!という上司で、
わからないことも、失敗しても、できないことも、素直に言えば、丁寧に教えてくれたので、とても働きやすかったのです。
期待に応えたいと思ってがんばっていたし、とても可愛がってもらっていました。

そんな私でしたが、
転職して、職場が変わると、
全然通用しませんでした。
メモは必ずとっていましたが、
わからないことを聞くと、「メモとってなかったの!?」と怒られるし、
失敗した時なんてものすごく責められました。
さらに本当に聞いてなかったことを
「言ったよね!?」と責められ、
「聞いてなかったです」と本当のことを言っても「嘘をつくな!」とかなり怒られました。
周りにも散々嘘つき呼ばわりされて、
わかってもらえなくて悔しくて泣きました。。。

憂鬱な気持ちわかりますよ。。。

私はその人の前では素直ではなくなりましたが、
とにかく仕事を覚えるのに必死でした。
まじめに仕事してたら、見てくれて評価してくれる人は必ずいます!!
だからもう少し頑張ってみてほしいなとも思います!
    • good
    • 0

言い訳ばっかりしてるから、


嫌われてるだけ。

仕事できない?んなら、ホントでも、間違いでも、
素直にハイハイ言って、言うこと聞いてりゃいい。
    • good
    • 0

新人のうちは


「素直」でいる事が重要。
書いたものを見せてあげればよかったのに。
ある新人さんがメモ取らないから
書き留めておかなくても大丈夫?って聞いたら
「僕は 人が話をしている時はしっかりと聞いていたいんです。
あとでノートに思い出しながら書いています。
そういう遣り方の方が覚えるんです。」って言われたけど
本当にノートにびっしり書いてあって
すごく感心した。
ちゃんとノート持ってきて
間違っていたら書き足してもらえますか?って。
いろんな方法があってもいいと思うし
素直で受け止めてくれることで先輩の受けも良かったよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!