19歳の高卒の女の子を教えています。

私は24歳の社会人もうすぐ2年。

私の仕事は突発的に起こることへの対応と、その後処理(事務処理)です。

正直先が読めない仕事ですので、残業もしないというのは難しいです。

新人さんに事務処理の方を任せてみました。

一通り教え、わからないことは聞いてと言ってあります。

ただ、聞いてこない。事務処理は終わらない。でも残業はしないで帰る。

事務処理は溜めちゃダメだよ。自分で管理してやっていかなきゃダメだよ。終わらなそうだったら自分で時間を見つけてやっていかなきゃいけないんだよ、残業も仕方ない時があるよ、と何度も教えていますが、残業はしません。

今月末で私は異動することが決まっているので、それまでに書類は仕上げてと言ってあります。

ただ終わる気配なし。

私は出張が入ってしまい、異動まで新人さんと勤務が合わなくなってしまいました。

新人さんには残業させても事務処理を終わらせるべきですか?

やるのなら私は出張後の夜に会社に寄って事務処理を時間外に指導するつもりではいます。

ただ、他の人からは「そこまでしなくても」「19歳なのにかわいそう」と言われそうです……。

ちなみに事務処理の時間はけっこうとりました。

それでも仕事が遅いのか終わらないんです。

私は指導に時間をとられるので毎日9時、9時半まで残業をしています。

残業もなしに仕事を時間内に終わらそう(終わっていませんが)とする新人さんが甘く見えてしまいます。

私としても、私が指導係であった時の事務処理を次の指導係の人に引き継ぐのは申し訳ありません。

つきっきりであと2日間教えるつもりだったのですが、予想外の出張でそれも叶わなくなってしまいました。

素直で、幼い印象のある子なので、他の事情を知らない人から「新人なんだから帰りな。最初だから疲れたでしょ」という言葉を間に受けて、自分の状況も省みずに帰っている感じがします。

ただ先輩が残業してて、仕事がないならまだしも、自分が仕事あるのに残業しないってどういう神経なんだろう?と思ってしまいます。

わからないとフリーズしていることはありますが、「ここがわかりません」と聞きにくるのも新人の仕事のうちだと思ってあえて黙っています。

ただ私がそうしていても、まわりの同僚が甘く、かまいすぎなところがあるので、その子が黙っていても手を貸してしまいます。

まわりも甘い上に仕事にルーズなので(期限を守らない、休みやシフト変更がしゅっちゅう等)、どうしたもんかなぁと思います。

私が周りから「新人さんがかわいそう」とか「厳しすぎる」とか言われてまで時間外にしかも異動の前日にやる必要があるのか、と思う半面

事務処理を次の人に引き継ぐなんてと言われてはと思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人を育てるの難しいですね。


>残業しないけど、仕事も遅い新人さん。どうしたらいい?

人を育てるのは、仕事のやり方以外に、仕事の意義、モチベーションも
教えていかないといけないと思います。

業務指示は、具体的に与えてますか。
例えば、10件の事務処理があった場合、どの案件がいつまでに
処理しなければ、いけないか。
今日中に、この2件は処理して下さいという様に、
納期を明確にしての指示です。

また、それが納期通り出来なかった時の、周りへの影響も教えて下さい。

それと、毎日、10分間くらいショートミーティングをして
業務のフォローをして下さい。
>聞きにくるのも新人の仕事のうちだ
逆にフォローするのは、上司の仕事です。

この時、出来なかった事を責めるのでなく、何故出来なかった原因を
明確にして、対処してください。

それと、部下に100%の期待はしない。
50%できれば、OKという気持ちでいてください。
そして、出来ていない50%をどう補うか、これは貴方と
貴方の上司で考えて下さい。
    • good
    • 2

> 残業しないけど、仕事も遅い新人さん。

どうしたらいい?

さすがに残り2日では、どうしようもないでしょう。

会社や上司から、新人教育を仰せつかった質問者さんは、それが達成出来なかったのだから、「ご期待に沿える教育は出来ませんでした。申し訳ありません。」と謝罪報告して、異動するしか手はないかと。


> 新人さんには残業させても事務処理を終わらせるべきですか?

当然です。

そもそも教育は、相手があることなので・・。
すなわち、「バカを東大に合格させろ」と言われても、無理なものは無理。
従い、教育者側に出来ることは、その方向を目指して、努力することのみです。

しかしながら、如何に教育相手がバカでも、少しくらいは学力を上げるとか、せめて机に座って勉強させるくらいのことは出来ますよね?
ご質問は仕事ですが、「仕事あるのに残業しない」のは、この「机に座って勉強させるくらいのこと」です。

言い換えますと、社会人としての基本中の基本とか、基礎,初歩の話で、指導教育と言うより、それ以前の「しつけ」と言っても良いレベル。
さすがにこのレベルは、新人のせいではなく、教育係のせいです。

新人とか部下の教育は、会社にとって非常に重要な仕事であって、重要ゆえ責任も重いです。
私もかつて、上司から新人教育などを仰せつかりました。
自分で言うのも何ですが、私は部署内ではエース級で、新人教育でも他の同僚より私が上手く出来るとは思いますし、上司が私に命じるのも妥当な人選です。
でも、経営資源の中で最も貴重な「ヒト」を育てると言うのは、重要で責任が重い仕事なので・・私は徹底的に固辞しましたよ。

上司が「それでも頼む。」と言われりゃ、最後は引き受けざるを得ません。
引き受けたからには、私なりには必死で、全身全霊を傾けて新人や部下を教育しました。
自分が何年間も掛けて学んだり経験したことを、昼夜を問わず全て教え、どんな質問や相談をされても、自分で最高と思える答えを出してやりました。
私が持てる全てを伝えるつもりで、持てる時間の全て費やしましたので、大袈裟じゃなく、平日はほぼ毎日の様に、一緒に晩メシを食ってましたよ。
最も端的に言えば、自分に託された新人や部下を、社長にするくらいのつもりで教育しました。

その甲斐あって、私が指導した部下らは、現在、各部署の出世頭,エースとして大活躍し、それこそ私の孫弟子を指導してくれていますが。
私が育てた部下らは、「教育は責任が重く、難しいですね・・」とは言いますが、「どうしたらいい?」なんて聞くことはありませんよ。
もし教育に正解があるなら、誰でも一流大学に入学して、大会社の経営幹部など、自己実現できるでしょうから。
教育者側に出来ることは、そのアシストに過ぎず、それをどこまで必死にやるか?だけの話です。

残り2日の一夜漬けで、志望校に合格させられるほど、教育は甘くないですよ。
質問者さんは、どんな責任や覚悟を持って教育を請負い、どこまで必死にやったのでしょうか?
それを振り返って、胸が張れるなら、「私の責任ではなく、部下が無能すぎた」と、堂々と言えば良いです。
ただ・・教育とか能力の話以前の、「仕事に立ち向かう姿勢」であれば、部下側の責任とは思いません。
    • good
    • 1

慣れるまで我慢

    • good
    • 0

5歳も離れていると 聞きがたい雰囲気がありますし 質問者が そのようなオーラを出しているのかもしれません。


相手の新人が悪いと言うのではなく 自分から積極的に声をかけるべきでしたね
    • good
    • 2

あなたは、なまじ自身の実務能力が高いせいで、指導役には向かない人の典型のようですね。



>わからないとフリーズしていることはありますが、「ここがわかりません」と聞きにくるのも
新人の仕事のうちだと思ってあえて黙っています

このあたりの思考にそれが良くあらわれています。
「わからない所は訊くのが新人の仕事」と相手に全責任を押し付けるのではなく、「わからない
のに訊きに来ることができない新人にはこちらから教える」のも指導役の仕事、と捉えましょう。
任せる仕事量についても、「定時で帰ってしまう手の遅い人間でも処理し切れる分だけを任せる」
という適切な配分が出来ていないように思えます。
相手の処理能力を超える仕事を投げておいて、「終わらせ方は自分で考えろ」などと言っていた
ら、ちゃんと出来るようになるまでの間、どんどん事務仕事が溜まっていくのは当然でしょう。
できない部下をいかに使うか・使えるようにするかを考えるのが、新人教育というものです。
    • good
    • 0

全体的に「厳しい」じゃなくて「お門違い」って印象を受けます。



>一通り教え、わからないことは聞いてと言ってあります。
>ただ、聞いてこない。事務処理は終わらない。でも残業はしないで帰る。

>わからないとフリーズしていることはありますが、「ここがわかりません」と聞きにくるのも新人の仕事のうちだと思ってあえて黙っています。

それでできるようになるなら苦労しないのでは?
あなた自身は気付いていないでしょうけど、その彼女とほぼ同じです。

何でも最初の頃は「何が解らないかがわからない」ですよね?
あなたにとっての初めては教育係じゃないでしょうか?

あと数日しかない時点まで、色々なことを先送りしていたわけでしょう?
それは彼女が仕事を終わらせないで帰るのと同じ。

指導に時間を取られるから残業している、、適切に早く計画的にすれば多少は減らせるものではないでしょうか?
どうすればそれが達成できるかがわからないなら上長に相談なり、指示を仰ぐことをしなかったのはなぜですか?

>新人さんに事務処理の方を任せてみました。

これはあなたの判断でやった事でしょうか。
ならば、あなたが最後の事務処理をするのは、彼女ができるところまでは彼女、そこから先はあなたになりますね。
あるいは、後進の人にお願いするかです。


>ただ先輩が残業してて、仕事がないならまだしも、自分が仕事あるのに残業しないってどういう神経なんだろう?と思ってしまいます。

若いのに古臭い考えを持っていますね。
そもそも、仕事の与え方・指示の仕方等を間違えていた結果ではないでしょうか。
それで先輩面吹かせるのって恥ずかしくないですか?

ただ、「どういう神経なんだろう?」と引っかかることは大事だと思います。

それがあったのなら、一歩進んで、その疑問を解消するようにする、、具体出来にはどういった考えでそういう行動になっているのか?を相手と話すなりして理解するとよい方向に進みます。

間違っても「仕事あるのに残業しないって非常識。終わるまで残ってやるように」なんて一方通行なことはしないように。

簡単に言うと、理解に苦しむなら、理解しようと努力することが大切だという事。
もう一つが、そういう場面に接したら、自分もそんな部分がないかを省みること。
それらを踏まえてどうやったら望む結果となるかを考え、実行していくとよいかなと思います。

実際には教える場面に限らず、他人(や物事)を理解する事と、相手を通して自分自身を理解する事が意識付いていれば、仕事上のあらゆる場面で役に立ちます。異動されるようですが、その辺を意識してやって行くとよいかなと思います。
    • good
    • 4

最終目標は事務処理を終える事です。


何故質問してこないか考えた事はありますか?
あなたは、普段から彼女と雑談やら相談できる関係性ですか?
いきなり質問してこいと言われても何をどのように質問したらいいか分からなかったり、ましてや貴方は出張で居ない時も多いから余計に質問しずらいでしょう。

また、残業していないといいますが彼女がどの位進捗しているか毎日チェックしてますか?

周りの方が甘いとか、彼女が聞いてこないとか…仕事が終わらなかった時の言い訳にしか聞こえないです。

周りや彼女に指導係は自分であるとアピールすれば良いのでは?
彼女の為にも自分の為にもしっかりと面倒をみるのが自分を成長させると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

責任感が強いのかと思ったら、どちらかというとちゃんと指導できなかった自分がどう見られるかというところを気にされてるのかな。

厳しくしすぎと思われるんじゃないか、逆に次の指導員に投げてと思われるんじゃないか、結局自分がどう思われるかが気になるんですよね。いえ、当然なのですが。

自分の評価のために人を動かそうとすると、人は動いてくれないと思います。あなたの価値観とその子の価値観は違うから、あなたは常識として仕事は終わらせるよう努力するのが当然と思っているけど、その子はそう思っていないんでしょう。仕事は腰かけ程度にして、さっさと結婚して辞めるつもりなのかもしれないし、時間内にできる分だけやれば充分責務は果たしているという考えなのかもしれません。そしてどちらが正しいかは、誰にもわかりません。日本人は働き過ぎとよく言われますし。

私が新人のときは会社の方針でみんな入社後半年間は残業不可で帰らされていました。それでも何年も働くうち、いろんな人にいろんなことを教わって、責任ある立場になってからは全体のことを考えて朝や夜にも働いたりもして自ら動けるようになっていました。だから、その子もあなたからはそこまで学べなくてもいろんな人たちから学んで成長していくかもしれないし、成長しなかったらそれはその子の問題で、あなたにそこまで責任はありません。あなたももちろん全部を教えるつもりはないでしょうが、その子に求めるレベルを少し下げてもいいんじゃないかなと思いました。本当に最低限のことだけ教えて、それでよしとしてはどうでしょう。
    • good
    • 1

今月末で異動、もうわずかなんだから面倒見てやってください。

周囲がやり方に批判的なようですが、いなくなればわかってくるのでは。
>事務処理を次の人に引き継ぐなんてと言われてはと思ってしまいます。
貴女には無関係。異動後は上司が考えるでしょ。指導係としてやることはきちんとしておサラバすればよか。
    • good
    • 1

新人も入れた2名分の仕事量があるのでしょうか?


であれば上司に相談して転属までの処理するのが適当でしょう。
1名分の仕事量の一部を出しているのであれば転属までにご自身が処理して去るのが確実です。

仕事の質も大切ですが、「期間内にやりとげる」という目的意識を持たせることが大切だったはずで、そこにほとんど進化が無かったのは指導役の責任となるのは仕方ないでしょう。
ただし、「新人は残業不可」、「新人(研修生?)は残業代が出ない」といった会社の規則上の制約がある場合は「適切な仕事量を与える」ことが重要であったと考えます。
その辺は会社の事情がわからないので何とも。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2017年の新人女子アナは、いつ頃テレビに出ますか? 今年4月の番組快晴で!?

2017年の新人女子アナは、いつ頃テレビに出ますか?

今年4月の番組快晴で!?

Aベストアンサー

局によって違うでしょうが、6月ぐらいからローカル向けの天気予報でデビューとなるのではと思います。

ところで「番組快晴」って何ですか?

Qつまらない自分。 同じ仕事場の女の子が お客さんとの会話を上手にしています。 子供と話すのもと

つまらない自分。


同じ仕事場の女の子が
お客さんとの会話を上手にしています。

子供と話すのもとっても上手で、子供が食いつく話や答えやすい質問等スラスラと出来ている気がします。

外人さんのお客様も多いのですが
タメ口を失礼のない範囲で上手いこと使いながらうまく会話しています。

それを見てわたしはクソみたいで
あんな風に話せなくて本当に落ち込みます。

仕事場の皆さんとは仲良く出来ているのですが
人見知りなのかお客様とうまく話せません‥‥

タメ口を使うのもとても苦手で。

数分話すだけなのでもっとラフにしててもいいかと思うんですが
やはり敬語で話すと心を開けることはむつかしいのでしょうか。

笑顔と愛嬌はあるとは思います。
気を使いすぎる自分が嫌になります。

どうすればうまく話せますか?
こんなに人見知りだとは思ってもみませんでした。。

Aベストアンサー

ケースバイケースの使い分けができているのでしょう。
基本は「相手と同じレベルになる」ということですね。

子供の立場になれば、どんなことに興味を示すのかを知っているのでしょう。
外国人の人には、敬語よりもタメ口の方が理解されやすいことを知っているのでしょう。

ただ、自然に出来ているとは思えません。
それなりに実体験と勉強したところから導き出したやり方だと思います。

「お客様」という意識になれば、敬語でしょうが、お客様の立場になれば必ずしも敬語がベストではないということですね。

「笑顔と愛嬌はある」ということですから、ちょっと視点を変えれば大丈夫だと思いますよ。

Q好きな女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

1.好きな女子アナは誰?
2.嫌いな女子アナは誰?
3.キャラを作ってる女子アナは誰?
4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
6.寿退社しそうな女子アナは誰?
7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

1.好きな女子アナは誰?
フジ 武田佑子アナ

2.嫌いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

3.キャラを作ってる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ

4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ・フジ 千野志麻アナ

5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

6.寿退社しそうな女子アナは誰?
日テレ 馬場典子アナ

7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
フジ 千野志麻アナ

8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
日テレ 松本志のぶアナ

9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
TBS 外山惠理アナ

10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。
生放送には出さない

Qこんにちは。 今20歳 で 妊娠7週目 の妊婦です。 2年半 付き合っていた19歳の彼との子が お腹

こんにちは。

今20歳 で 妊娠7週目 の妊婦です。
2年半 付き合っていた19歳の彼との子が
お腹の中にいます。

今妊娠する1ヶ月前に
10週目の子を妊娠していました。
稽留流産になってしまい生理がくれば大丈夫と
先生に言われていたので普通に行為もしていました。

まさか、また妊娠するとは思ってもいなく
1ヶ月たっても生理がこなかったので
まさかと思い検査薬をしたところ陽性だったのですが

前回、彼は協力的だったのですが
今回は、自信がない、無理 、
私に気持ちがないから
一緒にやっていけない、もっと遊びたい
と言われました。

じゃあ、中絶しろってこと?と聞くと
そうは言ってないと言います。
私も中絶は絶対嫌です。


話し合いしたとこ、一緒に育てる方向で
考えるから時間を頂戴と言われています。


これは一時的な感情だと思いますか?
私はどおしたらいいでしょうか。
何も考えれなくて何が正しいのかもわからなって
第三者の意見を聞かせて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

そして長々とごめんなさい

Qかわいい女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

7.面白い女子アナは誰?
8.かわいい女子アナは誰?
9.かっこよい女子アナは誰?
10.ブスな女子アナは誰?
1~10の一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

>↓に質問したいこことが半分以上あってので

質問をはやる気持ちはわかりますが、一度質問文を
見直してから質問しましょうよ。

7小林麻耶さん

Q私は女(19)です。 先日会社の人たちと呑み会に行ったのですが、私はまだ呑めない年齢なので飲みません

私は女(19)です。
先日会社の人たちと呑み会に行ったのですが、私はまだ呑めない年齢なので飲みませんでした。
二次会に行った帰りに駅で男の人3人ともう1人事務員さんが一緒に親に迎えに来てもらうので駅で待っててくれました。

その際に、ある男の人(34)独身なのですがGW中どっか行こうよって言われていいですよと答え行きたい場所も一応いったのですが、その男性は酔っ払ってて次の日覚えているのかなと思いました。

自分から聞く勇気もないので、どうなんだろうと考えました。
皆さんはどう思いますか?

酔っ払っていると言っても歩いた時にフラフラしてはなく、呂律も回らないってほどではありませんでした。

Aベストアンサー

おじさんです
覚えているかもしれないし その場限りの冗談かもしれません
相手から 言ってくるのを待ちましょう。
ただし、彼に好意を持っていて 付き合ってもよいと思っているなら こちらから聞いてみましょう。なお、彼に彼女がいるかどうかは知りませんWWWW

Q好きな女子アナ、嫌いな女子アナは誰ですか?

好きな女子アナ、嫌いな女子アナは誰ですか?

Aベストアンサー

アラフォー♂です

<好きな女子アナ>

●高島 彩(フジ)
 意外や意外、報道、バラエティ、スポーツ、情報番組と「何でもござれ」の実力。
 若いころはビジュアルだけが話題の的でしたが、三十路を迎えていい感じになってます。

●枡田 絵理奈(TBS)
 ぶっちゃけビジュアルだけです。今は。
 でも、そのビジュアルがもう・・・可愛くって可愛くって仕方ありません。
 今後の活躍が楽しみです。

<嫌いな女子アナ>

特にいません。

Q私の母は家で保育ママの仕事をしています。 3歳半の女の子と、2歳半の男の子の二人姉弟,そして1歳半の

私の母は家で保育ママの仕事をしています。
3歳半の女の子と、2歳半の男の子の二人姉弟,そして1歳半の女の子の3人を預かっています。
母のお手伝いをしながら思うのですが、上の二人姉弟の言動が気になります。
3歳半の女の子はもうお喋りしてもおかしくないと思うのですが、お母さん,おばちゃん,苦しい,自分の名前などの単語しか言いません。会話もオウム返しで会話にならず、色を母が一生懸命に教えても覚えません。そして人懐っこく、人の腕をつねったりします。
2歳半の男の子は高い声でキャーキャー叫んだりで、ずっとハイテンションです。普通は感情の波があるはずですが、ありません。この子もコレコレ!としか言いません。
こういった事は何故でしょうか?どういった原因で、これからどうしたら良いのか知りたいです。専門的な意見が欲しいです。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この短い文章の中だけで判断するのは難しいですが、
何かしら問題があるように思います。
親や周りからの働きかけが少ないと、子供は言葉を覚えません。
また性格的なものもありますが、異様に人懐っこい子の場合、
愛情に飢えていていることがあります。
普段かまってもらえない分、相手をしてくれる人がいるのがうれしすぎて、
ものすごくハイテンションになることもあります。
腕をつねるのは、自分がされている可能性もないとは言えません。
体にあざなどはありませんか?
一度服に隠れている場所も気を付けて見てみて下さい。
つねったら、痛いからやめるように、根気よく教えてあげて下さい。
色を覚えないのは、もしかしたら知能の遅れがあるかもしれません。
いずれにしろ親が子供の様子を理解して、専門家に診せるなどしないと、
正確なところはわかりませんし、改善は望めないと思います。
保育ママさんに頼むくらいですから、自分が働くのに
いっぱいいっぱいかもしれないし、なんとなくおかしいと思っていても、
認めたくない気持ちもあるかもしれません。
微妙な問題なので、下手に指摘をすると怒り出す親もいます。
あなたの家に来た時は、愛情を持っていっぱい遊んであげてください。

この短い文章の中だけで判断するのは難しいですが、
何かしら問題があるように思います。
親や周りからの働きかけが少ないと、子供は言葉を覚えません。
また性格的なものもありますが、異様に人懐っこい子の場合、
愛情に飢えていていることがあります。
普段かまってもらえない分、相手をしてくれる人がいるのがうれしすぎて、
ものすごくハイテンションになることもあります。
腕をつねるのは、自分がされている可能性もないとは言えません。
体にあざなどはありませんか?
一度服に隠れている場所も気を付けて...続きを読む

QNo1だと思う女子アナは誰?

1.一番頭の良い女子アナ誰?
2.一番頭の悪い女子アナは誰?
3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?
4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?
5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

Aベストアンサー

頭がいいね~よくバラエティーのクイズ番組にフジのアナは出ますので
その中では やはり東大卒の佐々木さんかな
安藤さんは聞いていてなごむ声ではあると思いますし ベテランの味という点では
評価できますが 確かにアンカーとして自分のコメントを入れなくてはいけない
という部分でやってるのでしょうが 鉄則として レポーターが以上です と
締めくくった後 無駄な聞き返しが多いです これはダメ レポーター泣かせですよね

2 ウッチー 筆頭にビジュアルで入った若手 一般常識がなさすぎ(笑)

4どうも私はテレAの採用基準に疑問がありますね 大きなお世話ですが。
特に入社後すぐに看板番組の司会になったDさん 
5.6 短いスカートやぴったりした服を着ると デルタゾーンを狙われたり
ぴんこたちとか 形がわかるとか書かれてお宝写真雑誌などに載る職業なんで
可哀想に思う。

Q一般的に新人は仕事に慣れてから電話に出るものですか

派遣OLです。

新人って入社してからどのくらいで代表電話に出るようになりますか?
代表電話に出ても、問い合わせ内容の意味が分からないから、ベテランの人が出るべきだと思います。

今入社して10日です。
電話に出るのが嫌です。

一般的に新人は仕事に慣れてから電話に出るものですか?
それとも入社してからすぐに電話に出るのですか?

Aベストアンサー

代表電話ならマシですよ、かける方も電話を取るのが仕事の交換手さんと思っていますから。
例えば、メーカーなら自分のところの商品構成をまずは覚え、あとは組織と人の名を覚える、すぐにわからなければ少々お待ちくださいでいいのです。
電話を掛ける方も、代表電話あてにいきなり専門的な話をしませんよ。

代表ではない、営業所とか事業所などの最前線の部署の方が大変です。
そうした場所の方が、いきなりベラベラ話し出されますからね。
散々クレーム聞いたあげく、同業似た名前の会社の商品のことを話していたのに、電話を取った新人は自社の製品じゃないということすらわからず、対応・・・できるわけもなく、結局先輩が対応、よく聞いてみれば、自社の製品じゃない、間違い電話をかけた方もここまで話させといてなんじゃこりゃ、もっと早く言ってくれよといったことがありましたよ。

こんな場合だと、ベテランが電話がとれば30秒で終わる話ですから、正直新人がとらない方が話が早いことはいくらでもあるのです。
でも、だからといって取らせないでいるといつまでも取らない上に、どんどん取れなくなってしまうのです。
社員に対しては、社員教育のはじめの一歩なんです。

派遣社員さんとあれば、教育ではなく業務の一つとして課せられています。
だれだれさんいる?
なんて電話は給料の高い人間がとるのは時間の無駄なんです。

今は、営業職や総合職なんかですと携帯やスマホをひとり一台もっていますし、内線完備されていれば、大昔に比べれば本当に減りましたよ。
そのそも、電話連絡するよりも本人に直接メールするでしょうし。
昔は、なりっぱなしに電話が鳴っていたことも珍しくなかったですから。

外線で代表電話にかかってくるのは、まさにお客様でしょう。
さわやかな声で軽やかに応対できればいいのです。

代表電話ならマシですよ、かける方も電話を取るのが仕事の交換手さんと思っていますから。
例えば、メーカーなら自分のところの商品構成をまずは覚え、あとは組織と人の名を覚える、すぐにわからなければ少々お待ちくださいでいいのです。
電話を掛ける方も、代表電話あてにいきなり専門的な話をしませんよ。

代表ではない、営業所とか事業所などの最前線の部署の方が大変です。
そうした場所の方が、いきなりベラベラ話し出されますからね。
散々クレーム聞いたあげく、同業似た名前の会社の商品のことを話して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報