19歳の高卒の女の子を教えています。

私は24歳の社会人もうすぐ2年。

私の仕事は突発的に起こることへの対応と、その後処理(事務処理)です。

正直先が読めない仕事ですので、残業もしないというのは難しいです。

新人さんに事務処理の方を任せてみました。

一通り教え、わからないことは聞いてと言ってあります。

ただ、聞いてこない。事務処理は終わらない。でも残業はしないで帰る。

事務処理は溜めちゃダメだよ。自分で管理してやっていかなきゃダメだよ。終わらなそうだったら自分で時間を見つけてやっていかなきゃいけないんだよ、残業も仕方ない時があるよ、と何度も教えていますが、残業はしません。

今月末で私は異動することが決まっているので、それまでに書類は仕上げてと言ってあります。

ただ終わる気配なし。

私は出張が入ってしまい、異動まで新人さんと勤務が合わなくなってしまいました。

新人さんには残業させても事務処理を終わらせるべきですか?

やるのなら私は出張後の夜に会社に寄って事務処理を時間外に指導するつもりではいます。

ただ、他の人からは「そこまでしなくても」「19歳なのにかわいそう」と言われそうです……。

ちなみに事務処理の時間はけっこうとりました。

それでも仕事が遅いのか終わらないんです。

私は指導に時間をとられるので毎日9時、9時半まで残業をしています。

残業もなしに仕事を時間内に終わらそう(終わっていませんが)とする新人さんが甘く見えてしまいます。

私としても、私が指導係であった時の事務処理を次の指導係の人に引き継ぐのは申し訳ありません。

つきっきりであと2日間教えるつもりだったのですが、予想外の出張でそれも叶わなくなってしまいました。

素直で、幼い印象のある子なので、他の事情を知らない人から「新人なんだから帰りな。最初だから疲れたでしょ」という言葉を間に受けて、自分の状況も省みずに帰っている感じがします。

ただ先輩が残業してて、仕事がないならまだしも、自分が仕事あるのに残業しないってどういう神経なんだろう?と思ってしまいます。

わからないとフリーズしていることはありますが、「ここがわかりません」と聞きにくるのも新人の仕事のうちだと思ってあえて黙っています。

ただ私がそうしていても、まわりの同僚が甘く、かまいすぎなところがあるので、その子が黙っていても手を貸してしまいます。

まわりも甘い上に仕事にルーズなので(期限を守らない、休みやシフト変更がしゅっちゅう等)、どうしたもんかなぁと思います。

私が周りから「新人さんがかわいそう」とか「厳しすぎる」とか言われてまで時間外にしかも異動の前日にやる必要があるのか、と思う半面

事務処理を次の人に引き継ぐなんてと言われてはと思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人を育てるの難しいですね。


>残業しないけど、仕事も遅い新人さん。どうしたらいい?

人を育てるのは、仕事のやり方以外に、仕事の意義、モチベーションも
教えていかないといけないと思います。

業務指示は、具体的に与えてますか。
例えば、10件の事務処理があった場合、どの案件がいつまでに
処理しなければ、いけないか。
今日中に、この2件は処理して下さいという様に、
納期を明確にしての指示です。

また、それが納期通り出来なかった時の、周りへの影響も教えて下さい。

それと、毎日、10分間くらいショートミーティングをして
業務のフォローをして下さい。
>聞きにくるのも新人の仕事のうちだ
逆にフォローするのは、上司の仕事です。

この時、出来なかった事を責めるのでなく、何故出来なかった原因を
明確にして、対処してください。

それと、部下に100%の期待はしない。
50%できれば、OKという気持ちでいてください。
そして、出来ていない50%をどう補うか、これは貴方と
貴方の上司で考えて下さい。
    • good
    • 2

> 残業しないけど、仕事も遅い新人さん。

どうしたらいい?

さすがに残り2日では、どうしようもないでしょう。

会社や上司から、新人教育を仰せつかった質問者さんは、それが達成出来なかったのだから、「ご期待に沿える教育は出来ませんでした。申し訳ありません。」と謝罪報告して、異動するしか手はないかと。


> 新人さんには残業させても事務処理を終わらせるべきですか?

当然です。

そもそも教育は、相手があることなので・・。
すなわち、「バカを東大に合格させろ」と言われても、無理なものは無理。
従い、教育者側に出来ることは、その方向を目指して、努力することのみです。

しかしながら、如何に教育相手がバカでも、少しくらいは学力を上げるとか、せめて机に座って勉強させるくらいのことは出来ますよね?
ご質問は仕事ですが、「仕事あるのに残業しない」のは、この「机に座って勉強させるくらいのこと」です。

言い換えますと、社会人としての基本中の基本とか、基礎,初歩の話で、指導教育と言うより、それ以前の「しつけ」と言っても良いレベル。
さすがにこのレベルは、新人のせいではなく、教育係のせいです。

新人とか部下の教育は、会社にとって非常に重要な仕事であって、重要ゆえ責任も重いです。
私もかつて、上司から新人教育などを仰せつかりました。
自分で言うのも何ですが、私は部署内ではエース級で、新人教育でも他の同僚より私が上手く出来るとは思いますし、上司が私に命じるのも妥当な人選です。
でも、経営資源の中で最も貴重な「ヒト」を育てると言うのは、重要で責任が重い仕事なので・・私は徹底的に固辞しましたよ。

上司が「それでも頼む。」と言われりゃ、最後は引き受けざるを得ません。
引き受けたからには、私なりには必死で、全身全霊を傾けて新人や部下を教育しました。
自分が何年間も掛けて学んだり経験したことを、昼夜を問わず全て教え、どんな質問や相談をされても、自分で最高と思える答えを出してやりました。
私が持てる全てを伝えるつもりで、持てる時間の全て費やしましたので、大袈裟じゃなく、平日はほぼ毎日の様に、一緒に晩メシを食ってましたよ。
最も端的に言えば、自分に託された新人や部下を、社長にするくらいのつもりで教育しました。

その甲斐あって、私が指導した部下らは、現在、各部署の出世頭,エースとして大活躍し、それこそ私の孫弟子を指導してくれていますが。
私が育てた部下らは、「教育は責任が重く、難しいですね・・」とは言いますが、「どうしたらいい?」なんて聞くことはありませんよ。
もし教育に正解があるなら、誰でも一流大学に入学して、大会社の経営幹部など、自己実現できるでしょうから。
教育者側に出来ることは、そのアシストに過ぎず、それをどこまで必死にやるか?だけの話です。

残り2日の一夜漬けで、志望校に合格させられるほど、教育は甘くないですよ。
質問者さんは、どんな責任や覚悟を持って教育を請負い、どこまで必死にやったのでしょうか?
それを振り返って、胸が張れるなら、「私の責任ではなく、部下が無能すぎた」と、堂々と言えば良いです。
ただ・・教育とか能力の話以前の、「仕事に立ち向かう姿勢」であれば、部下側の責任とは思いません。
    • good
    • 1

慣れるまで我慢

    • good
    • 0

5歳も離れていると 聞きがたい雰囲気がありますし 質問者が そのようなオーラを出しているのかもしれません。


相手の新人が悪いと言うのではなく 自分から積極的に声をかけるべきでしたね
    • good
    • 2

あなたは、なまじ自身の実務能力が高いせいで、指導役には向かない人の典型のようですね。



>わからないとフリーズしていることはありますが、「ここがわかりません」と聞きにくるのも
新人の仕事のうちだと思ってあえて黙っています

このあたりの思考にそれが良くあらわれています。
「わからない所は訊くのが新人の仕事」と相手に全責任を押し付けるのではなく、「わからない
のに訊きに来ることができない新人にはこちらから教える」のも指導役の仕事、と捉えましょう。
任せる仕事量についても、「定時で帰ってしまう手の遅い人間でも処理し切れる分だけを任せる」
という適切な配分が出来ていないように思えます。
相手の処理能力を超える仕事を投げておいて、「終わらせ方は自分で考えろ」などと言っていた
ら、ちゃんと出来るようになるまでの間、どんどん事務仕事が溜まっていくのは当然でしょう。
できない部下をいかに使うか・使えるようにするかを考えるのが、新人教育というものです。
    • good
    • 0

全体的に「厳しい」じゃなくて「お門違い」って印象を受けます。



>一通り教え、わからないことは聞いてと言ってあります。
>ただ、聞いてこない。事務処理は終わらない。でも残業はしないで帰る。

>わからないとフリーズしていることはありますが、「ここがわかりません」と聞きにくるのも新人の仕事のうちだと思ってあえて黙っています。

それでできるようになるなら苦労しないのでは?
あなた自身は気付いていないでしょうけど、その彼女とほぼ同じです。

何でも最初の頃は「何が解らないかがわからない」ですよね?
あなたにとっての初めては教育係じゃないでしょうか?

あと数日しかない時点まで、色々なことを先送りしていたわけでしょう?
それは彼女が仕事を終わらせないで帰るのと同じ。

指導に時間を取られるから残業している、、適切に早く計画的にすれば多少は減らせるものではないでしょうか?
どうすればそれが達成できるかがわからないなら上長に相談なり、指示を仰ぐことをしなかったのはなぜですか?

>新人さんに事務処理の方を任せてみました。

これはあなたの判断でやった事でしょうか。
ならば、あなたが最後の事務処理をするのは、彼女ができるところまでは彼女、そこから先はあなたになりますね。
あるいは、後進の人にお願いするかです。


>ただ先輩が残業してて、仕事がないならまだしも、自分が仕事あるのに残業しないってどういう神経なんだろう?と思ってしまいます。

若いのに古臭い考えを持っていますね。
そもそも、仕事の与え方・指示の仕方等を間違えていた結果ではないでしょうか。
それで先輩面吹かせるのって恥ずかしくないですか?

ただ、「どういう神経なんだろう?」と引っかかることは大事だと思います。

それがあったのなら、一歩進んで、その疑問を解消するようにする、、具体出来にはどういった考えでそういう行動になっているのか?を相手と話すなりして理解するとよい方向に進みます。

間違っても「仕事あるのに残業しないって非常識。終わるまで残ってやるように」なんて一方通行なことはしないように。

簡単に言うと、理解に苦しむなら、理解しようと努力することが大切だという事。
もう一つが、そういう場面に接したら、自分もそんな部分がないかを省みること。
それらを踏まえてどうやったら望む結果となるかを考え、実行していくとよいかなと思います。

実際には教える場面に限らず、他人(や物事)を理解する事と、相手を通して自分自身を理解する事が意識付いていれば、仕事上のあらゆる場面で役に立ちます。異動されるようですが、その辺を意識してやって行くとよいかなと思います。
    • good
    • 4

最終目標は事務処理を終える事です。


何故質問してこないか考えた事はありますか?
あなたは、普段から彼女と雑談やら相談できる関係性ですか?
いきなり質問してこいと言われても何をどのように質問したらいいか分からなかったり、ましてや貴方は出張で居ない時も多いから余計に質問しずらいでしょう。

また、残業していないといいますが彼女がどの位進捗しているか毎日チェックしてますか?

周りの方が甘いとか、彼女が聞いてこないとか…仕事が終わらなかった時の言い訳にしか聞こえないです。

周りや彼女に指導係は自分であるとアピールすれば良いのでは?
彼女の為にも自分の為にもしっかりと面倒をみるのが自分を成長させると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

責任感が強いのかと思ったら、どちらかというとちゃんと指導できなかった自分がどう見られるかというところを気にされてるのかな。

厳しくしすぎと思われるんじゃないか、逆に次の指導員に投げてと思われるんじゃないか、結局自分がどう思われるかが気になるんですよね。いえ、当然なのですが。

自分の評価のために人を動かそうとすると、人は動いてくれないと思います。あなたの価値観とその子の価値観は違うから、あなたは常識として仕事は終わらせるよう努力するのが当然と思っているけど、その子はそう思っていないんでしょう。仕事は腰かけ程度にして、さっさと結婚して辞めるつもりなのかもしれないし、時間内にできる分だけやれば充分責務は果たしているという考えなのかもしれません。そしてどちらが正しいかは、誰にもわかりません。日本人は働き過ぎとよく言われますし。

私が新人のときは会社の方針でみんな入社後半年間は残業不可で帰らされていました。それでも何年も働くうち、いろんな人にいろんなことを教わって、責任ある立場になってからは全体のことを考えて朝や夜にも働いたりもして自ら動けるようになっていました。だから、その子もあなたからはそこまで学べなくてもいろんな人たちから学んで成長していくかもしれないし、成長しなかったらそれはその子の問題で、あなたにそこまで責任はありません。あなたももちろん全部を教えるつもりはないでしょうが、その子に求めるレベルを少し下げてもいいんじゃないかなと思いました。本当に最低限のことだけ教えて、それでよしとしてはどうでしょう。
    • good
    • 1

今月末で異動、もうわずかなんだから面倒見てやってください。

周囲がやり方に批判的なようですが、いなくなればわかってくるのでは。
>事務処理を次の人に引き継ぐなんてと言われてはと思ってしまいます。
貴女には無関係。異動後は上司が考えるでしょ。指導係としてやることはきちんとしておサラバすればよか。
    • good
    • 1

新人も入れた2名分の仕事量があるのでしょうか?


であれば上司に相談して転属までの処理するのが適当でしょう。
1名分の仕事量の一部を出しているのであれば転属までにご自身が処理して去るのが確実です。

仕事の質も大切ですが、「期間内にやりとげる」という目的意識を持たせることが大切だったはずで、そこにほとんど進化が無かったのは指導役の責任となるのは仕方ないでしょう。
ただし、「新人は残業不可」、「新人(研修生?)は残業代が出ない」といった会社の規則上の制約がある場合は「適切な仕事量を与える」ことが重要であったと考えます。
その辺は会社の事情がわからないので何とも。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でも...続きを読む

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Qみんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

 社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら
帰るものだと思いました。
 それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。

それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの
なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言われて一瞬「ドキッ」としました。
 みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに
私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…


 不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし
私の名前も言ってはいないことが救いでした

 この出来事から仕事は定時で帰るもの…という
自分の常識が180度変わりました。



よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて
いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか?
(殆どの場合そうだと思いますが…)



みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

Aベストアンサー

そりゃま、状況次第でしょう。
あなたが新人で、居ても居なくても納期に何の影響も与えない存在であったのなら、
仕方ないとも言えます。
ま、その場合でも人間関係を考慮して、先輩や上司に「私にも何か出来る事はありますか?」と聞くのが大人ですけどね。
そこで「いや、気持ちは有り難いけど大丈夫だよ。先に帰りなさい」と言ってもらえれば、責められる事など無かったはずですから。

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人であったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。
さすがにそう言う状況ではなかったのだろうとは思いますが。

雰囲気だけで残業に付き合う意味はありません。
残業は明らかに人件費を圧迫しますからね。
無意味な残業はむしろ背任行為と言えます。

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合
または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。

その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。
いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。
私も数日は様子を見ていました。

先日再び残業をしていました。
他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。
すると
「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」
という半分開き直った態度。
私は
「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。
あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。

あわせて
「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と
伝えました。

彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。

ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。
「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」
と考えました(;一_一)

部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので
こういう時はいつも悩みます。

さらに上の上司にすがることでもないし・・・

何かアドバイスいただければ幸いです・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「昼休みまでに、ここまで終わらせてください」と明確に指示を出して動くようにします。
基本的に無線を利用していますので、部下の手元を見ているわけではありません。


上司なら、それぐらいの気持ちで早め早めに積極的に割り振りをするぐらいでもいいのではないでしょうか。また、その大変な仕事をしている人の下にサポート役を付けられるようにしておき、忙しい部下には「必要に応じてヘルプを入れるから、残業になりそうならすぐに報告をすること」とサポートにつく人には「あの人の手伝いをしてもらうこともあるけど、その分有能な人の仕事ぶりを覚えて成長できるはず。貴方をわざわざ選ぶ意味は分かるわよね(言外に、あなたに期待している、とにおわすこと)」
と言っておくのです。

こうすれば全部とはいわないものの、残業になっても早く帰れるでしょう。また、上司であるあなたはよほどのことが無い限り、残業が終わるのを見届けてかえるべきです。(特に最初は・・)

このようなするときに、部下に指示して(ある意味残業しそうな部下の仕事を取上げて割り振るのも)上司の権限であり、それができるようになるためには、他の方のいうようにそもそも業務の分担と内容の精査が終わっていないとなりません。これは、上司の仕事と言えます。

全員女同士なのでしょうか?それだとカドがたつこともあると思いますが、給与査定権限を握っているのは貴方ですから、あなたがきちんと割り振りを行うのが筋だと思います。

最後に注意の仕方について、
これはすごくむずかしいですが、上記の場合だったら注意よりも質問のほうが有効だと思います。
>「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」
という上からの注意ではなく
「一応残業禁止の部署なんだけど、ここのところ残業がおおいのはどうして?」
-今日は、某得意先の締め日処理があったからです。
「なるほどね、でもあまり多いとみんなの手前もあるし、あまり特別扱いはできないんだけど、どうしても残業増えてしまうのかな?(上司として、なにか手伝えないかという意味での問いかけ)

そして
「私としても貴方の担当を増やして、がんばってもらっているとありがたいと思っているけど(年下なら信頼を、年上ならお礼を伝える)、全体的には残業をしない方向が会社の指示でもあるから、残業が増えるような一緒に見直しをしていきたいんだけどどう?(見直す=仕事を取上げられる、と感じる人もいるので、あくまでも協力したい、というスタンスを貫く)

という感じでアプローチしてみるのがいいと思います。ビシッと注意することも重要ですが、部下の不始末や行動はすべて上司の責任であることを忘れてはなりません。基本的には上司にまったく非が無いような注意のしかたは出来ないのだと思います。

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「...続きを読む

Q残業しないスタンスの方、いらっしゃいますか

質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか?
なぜこんなことを聞くかと言うと…
私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。
私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。
私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)と同じ仕事を求められていると思います。周りには契約社員の方はおりません。

面接時、残業も少しならやりますと言いましたし雇用条件も良かったです。しかし、実際配属されたら、派遣さんも含め(皆さんお子さんがいるお母様です)、毎日10時過ぎまで残っており、私はサービス残業(派遣さんは違うと思いますが)という事実もしりました。
雇用条件の説明では、20時間分の残業代が含まれる給与体型だが、超過分はしっかり払いすと言われました。

定時は6時です。私も、毎日一時間位は残業しても良いと思っていました。しかし毎日10時近くとなりますとさすがにこたえますし、家事も一切できずイライラが貯まっています。ましてやサービス残業。。
ビックリしたのが職場にお子様を連れてきて仕事をしている派遣さんもいるんです…。
もちろん早く帰る時もありますが、往々にして残っています。
派遣さんがこんな状態なので帰りづらいのです。
まだ仕事を変えたばかりなので、馴染めない部分もあり、早く帰ったら何か言われるんじゃないか?とか、仕事が楽なのではと思われないか?という心配もあります。
でも毎日10時のサービス残業なんて無理です。他人を気にしないでやれば良いだけだと思いますが…アドバイスや励ましいただけませんか?

質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか?
なぜこんなことを聞くかと言うと…
私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。
私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。
私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社も定時でなかなか帰る人はいません、
私の立場は女性で一番の古株ですが定時で帰ります
ただ月サイクルで動く仕事ですので毎月この日とこの日
あと決算期は残りますと上司に伝えそれ以外は残業しません
皆が当然のように残業しているとなかなか帰りにくいですよね
分かります。
でもむしろ「この人は残業しないで帰る人」と思ってもらえるように
した方が最初は辛いけどいいと思いますよ

どういう仕事をされているのかわかりませんが私の場合同じ仕事を
3ヵ月続けて全く残業が減らないということは仕事自体のやりかたが
悪い=仕事ができないと入社したとき先輩から指導されました、
たとえ内容の分量が増えたとしても何らかの改善がされるべきだと。

どうしても自分が進めないと他に迷惑がかかる場合以外は
残業しないでいいと思います。
残業って残業代以外にかかる費用って結構あるんですよね能率も悪くな
るし、それで待遇が悪くなるようなら話し合った方が会社のためだと思います

Q私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能確認などです。その後,報告書にまとめる業務が主です。
先輩社員に「今日は,消費電力を測って」から始まり「終わりました。」→「じゃあ,報告書かいて」って感じで一日単位で明日(次の)しごとがわかりません。翌日,「今日は,リード線の導電率を測って」など。 では,「この業務で言われたこと以外ってどんなことをしたらよいのですか?」

次は、私の先輩がよく言う「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!」のパターンです。
私の仕事は、サンプル品の評価です。性能向上のための改造することがあります。
「先輩社員は、ここのチップ抵抗を○Ωに変更して!」言われる場合と、先輩が改造して「これで測ってみて!」といわれて測り
「測りました(私)」
→「で?(先輩)」
→「…(私)」
→「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!!」

今のところ私は,回路図も読めず,ただ言われた通りに定数を変更し,測定を行う。
これでは,いけないと思い先輩社員に聞きました。
「どこを,どう変更して,良くなったんですか?(私)」
「君に言ってもわからないでしょ~(先輩)」
「でも,これじゃあ報告書書けないので…」(最近は「報告書を書くのでどこを変更したか教えてください」)という感じです。で教えてもらうという感じです。

私の「言われたこと以外って何でしょう?」先輩の先を読んで測定することでしょうか?それとも勝手に試作品を改造することでしょうか??

これは、経験ですといわれるかもアドバイスいただくかもしれませんが、私の業務(担当する製品)は,よく変わります。ってか,忙しい製品グループに飛ばされます。開発部に配属されて10ケ月になろりますが、製品を6種担当し,すべて途中で合流し,落ち着くとまた別の製品担当に飛ばされる感じです。今回も7月で合流し製品が安全に出荷することを確認できずに重大な問題が発覚した機器を9月中旬に担当することが決まりました。

担当する機器がよく変わるので先輩社員も変わります。いわれたのは6種のうち一人でした。
自分の中で「私は言われたことしかやらない人」の気持ちがあります。
でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますのでアドバイスください。

ながながとすみません。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能...続きを読む

Aベストアンサー

指示待ち君ですか。
主体性を持って仕事をするということを
先輩は指摘しているというのはわかると思いますが
社員の職能要件や所掌区分を確認して
責任と権限、
自分がしなければならないこと
指示や承認がなければできないこと
してはいけないことを
認識した方がいいと思います。

電機メーカーに就職して開発部に配属されて電気的評価を担当しているのに
検査の目的や方法、手順に関して計画書や打ち合わせの内容を理解せず
仕事に望むのでは指示を受けるしかありませんね。
また、回路図が読めなければ仕事にならないと思いますので
それは貴方が去年入社したときから
自発的に必死で独学して補うようなことではないでしょうか。

>でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますので

手順書、計画書をよく見て
何を評価して改善するのか目的を良く考えて
報告、連絡、相談を適時にして自分から仕事をする姿勢にならないと
このままではいらない人に分類されてしまうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報