アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍の販売冊数をエクセルで管理しています。
A列に、1冊・2冊・3冊と10冊までのプルダウンをつけました。
B列には、A列の申し込み冊数に応じた金額が入るようにVLOOKUPをいれました。

申し込み総冊数をカウントしたいのですが、A列に入っているプルダウン内の合計冊数をカウントすることは出来ますか?

エクセルにお詳しい方、ご教示お願いします。
(Office2007を使っています。)

A 回答 (2件)

プルダウンのリストに「1冊」と、単位まで文字列で入っているせいで合計冊数や金額を出すのが面倒になっているのではないですか?


プルダウンのリストには「1,2,3,…,10」と数字だけ入れて、セルの書式で「○冊」と表示するようにすれば合計冊数も金額も普通の計算だけで出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純なことに気がつきませんでした。。
ありがとうございました!
解決いたしました☆ とても助かりました!!

お礼日時:2008/10/15 17:43

A1セルなどに


 ="1冊"
のような関数(と呼ぶほどのものではないけど)で表示されるものから
数字だけを合計したいと言うことでしょうか?

REPLACE関数で"冊"の部分を空白に置き換えてしまってはいかがでしょう
 =VALUE(REPLACE(A1,LEN(A1),1,""))
または
 =REPLACE(A1,LEN(A1),1,"")*1
で文字は数字に変わります
これに値段を掛ければ値段の合計になると思います
(二つ目は数字として認識できる文字を計算すると数値として扱われることを利用した方法です
 *1ではなく、代わりに単価を設定するだけで合計金額になりますよ)

※ REPLACE、VALUE、LEN関数それぞれの詳細は Excelのヘルプを参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます♪
ひとつ賢くなりました。
今後、活用させていただきます♪

お礼日時:2008/10/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!