電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただき、ありがとうございます。

運動や芸能にご利益のある神社がありましたら、教えていただけないでしょうか。

理由は、海外でダンサーとして活躍している友人がケガをしたそうなので、
お守りを送ってあげたいと思っているからです。

出来れば参拝の上お守りを購入したいと思っておりますので、東京近郊で
あれば嬉しいです。ただ、遠方でも可能であれば行きたいと思いますので、
ここは強力だよ、というところがありましたら、東京近郊以外でもお教え
いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

芸能の祭神と言えば、岩戸で踊った天宇受女(天之鈿女命とも、アメノウズメノミコト、おたふくやおかめもこの神から出ている)になります。

天宇受女を祭神としているのは、有名なところでは京都の車折神社(芸能神社とも)ですが、各地にあるはずです。また、天宇受女は猿田彦大神の妻神とされているので、猿田彦を祭神とする神社であれば合祀されていたり、境内に祠としてまつられているケースが結構あります。

天宇受女を祀る神社については、過去質問にありましたから、こちらをどうぞ
http://okwave.jp/qa540718.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天宇受女はやはり芸能の神様なのですね。
過去質問のURLまで引いてくださるお心遣いに
感謝申し上げます。

そのリンクで拝見した中にあった「烏森皇大神宮」は
天手力男命(あめのたぢからおのみこと)という技芸の
神様もいらっしゃるようですので、行ってみたくなり
ました。

ご丁寧な解答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 19:19

東京なら亀戸の香取神社がスポーツ振興の神


として有名です。

http://www.katorijinja.or.jp/
http://www.gtf.tv/blog/?special=entertainment&to …
スポーツ大会や試合の勝利を願う参拝者が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スポーツの勝利祈願に伺うところなのですね。
ダンスだと勝敗とは方向性が違うかもしれませんが、
ケガに勝つ!ということでお参りするのも良いかなあ
と考えております。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 19:06

こんばんは



京都でもいいですか?
http://www.kaiun-goriyaku.com/26j-023.htm

こういった神社です
http://www.kurumazakijinja.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご丁寧にリンクをはっていただくなど、細やかなお心遣い、
ありがとうございます。
参拝は気軽にというわけにはいきませんが、お守りだけなら
郵送もしていただけるそうですので、コンタクトしてみたいと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 00:28

さんこうに



http://www.otera.co.jp/t/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

参考サイトを拝見しました。
神社の「ご利益別」が準備中であることはちょっぴり残念ですが、
(これが整備されたらすごいですね)活用させていただきたいと
思います。

とても有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!