人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は「真紀子」という名前なのですが、最近出た新刊に「真という字は頭に凶作用あり」とかいてありました。絶対子どもにつけてはだめな字だそうです。

確かに田中真紀子しかり、東真一郎(分からない方はぐぐってください)しかり、生まれてこないほうがいいような人生の破綻者ばかり。

せっかく親がつけた名前なんですが、ああいう本によると、私の人生はもう終わっている、人格なし、お前は死ね、といわれているような気がします。

暗示かもしれませんが、本気で自殺を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「真」という漢字には「嘘の無いこと」「本当」「真実」という意味があります。


とっても良い漢字だと思いますよ。
東真一郎さんの両親だって、 「真実を見極める子に育つように!」と願って
真一郎という名前をつけたのです。
それに、真一郎さんが事件を起こしたことで人生の破綻者が居るわけで名前のことは全然関係ないと
思います。
「真という字は頭に凶作用あり」というのは、その人の考えであって貴方がそうでなければ
良いじゃないですか。
お世辞では無く、本当に良い名前ですよ!
それだけで命を無駄にしないで下さい。
    • good
    • 0

なんでそんな妄想信じるの?


単なる著者の思い込みでしょう。

何でそんな本読んでるの?

それとも、間接的に田中さんや、東さんを批判したかったのですか?


※返事しなくていいの?
    • good
    • 0

>真という字は頭に凶作用あり。

死ねということですね?
             ↓
世間にはそう考える人も居るようですね。

>私は「真紀子」という名前なのですが、最近出た新刊に「真という字は頭に凶作用あり」とかいてありました。
             ↓
真紀子と言う字は凶作用があるのですか?そうですか、困りましたね。

>絶対子どもにつけてはだめな字だそうです。
             ↓
分かりました、私の子には付けない事にします。

>確かに田中真紀子しかり、東真一郎(分からない方はぐぐってください)しかり、生まれてこないほうがいいような人生の破綻者ばかり。
             ↓
そこまで言うのもナンですが貴女がそう考えるのも理由があるのでしょうね。

>せっかく親がつけた名前なんですが、ああいう本によると、私の人生はもう終わっている、人格なし、お前は死ね、といわれているような気がします。
             ↓
それは辛いですね・・・そんな事言われたら心身ともに健全な私でさえ悲しくなります。

>暗示かもしれませんが、本気で自殺を考えています。
             ↓
自殺したいのは分かりますが急がなくてもあと僅か数十年で死ねます。


それまでまだ時間が十分あります、うつ病の可能性がありますので今週中にでも精神科を受診してください。お大事に。
    • good
    • 1

姓名判断について研究数十年のものです。


姓名判断をはじめとした各種占い(運命学)には「派」というものが存在していてその「派」によって違いがあるのをご存知ですか?
昔、名前に「美」が入っていると太るから女の子にはつけない方がいいと唱えていた「派」がありました。でもどうでしょう「美」がつくからと言ってすべての人が太ってますか?違いますよね?
そういうことなのです。
人生とは自分が作っていくもの。名前は装飾品に過ぎないのです。
もちろんいい名前にこしたことがないかもしれません。
でも私の周りには非の打ち所がないほどいい名前の人もいますが、そういう人は、名前負けなのかぱっとしません。
いい名前をつけるにはつけるだけのその人のパワーがないと今度はその名前に負けてしまいます。
人の人生や運命学をみる上では姓名判断だけで判断するのは危険です。
ほかのすいめい学と言われるものも合わせてみて判断しましょう。
わからない場合は専門家にみてもらってください。
ただ、運命学が人生を決めるのではないということは肝に銘じて!
それは生きていくための指針でしかありません。
いいえ指針にすべきなのです。
真紀子さんの健闘を祈ります。
    • good
    • 1

どうぞどうぞ!

    • good
    • 1

名前と言うのは自分の進む道の一つの道標であり、方向性であり、とてもパワフルです。

それは「他人の情報」を超えています。
また、真という字は非常にパワフルで、真実、正直さ、センタリング等を象徴し、そのままでOKという意図を感じる言葉です。

他の人が言った言葉を個人的に捉える必要性は全くありません。
姓名判断の概念は様々な情報があり、その概念を考えた人や団体のアイデアに過ぎません。また、歴史が繰り返される内に本来の意図からずれ、いわゆる「悪い」という意味になる事もよくあります。

情報の受け取り方は人それぞれですが、大きな視点から見れば生き方は「そうしたい」という気持ちがあるからそうなるだけだと感じています。この世に生まれて来ないほうが良い人なんて誰もいません。自らの意思で生まれたいと思っています。そして、一人ひとりがユニークで、皆違います。
    • good
    • 0

自殺を考えるくらいなら、改名すりゃ~良いんじゃないっすか?

    • good
    • 0

不思議な考え方をする方ですね。



田中真紀子さんが、あれだけの人になれたわけですから、真という言葉が付いて居てもなれるんです。
何処がはじょうしているのでしょう?
あの人は、現時点でも、親が築いた基盤の自民党という、上に居さえすれば、選挙なんか関係なく国会議員様になれる様な所から、自分の意思で抜け出して、今でも国会議員をやっています。
かなり勇気が無ければ普通の人には出来ない事をやって、それだけ多くの人から支持されている方ですよ。
貴方の考え方いけば、日本の国会議員で衆議院は480人居ます。
その中の一人として支持されている人が、破錠者なのでしょうか?

では、貴方はああいう方よりも負けている人を知らないのでしょうか?
周りを良く見てみましょうね。
姓名判断の書かれている事で貴方の名前の漢字が悪いと思うなら、徹底的に貴方が姓名判断というものを研究してみましょう。
どれだけ矛盾が多いか、意味の無いおかしなことが書かれているのかなども判ってきますよ。
自殺する積りなら、その前にそれくらいの事くらい出来るでしょう。


名前とは、親がつけたとしても、関係ありません。
その後どの様に自分が生きていくかなだけです。

第一、日本での名前の付け方でしかありません。
その名前の本に、外国人の名前は載ってますか?

名前のつけ方の本、昼間のTVの人気番組、TVの特番
共通点がわかりますか?

どれも人を怖がらせると言う事です。
・名前の本は、こんな名前をつけると不幸になる(かもしれない。)。
 貴方が引っかかってることですね。
 根拠なんてありません。
・昼間のTV人気番組
 これを食べないと健康で居られない(病気になるぞ!)
・TVの特番
 こんな症状が出たらすぐに病院にいかないと死ぬよ。
 
人を怖がらせるということは、それに対して人の気を引くための一番ひどいやり方だと思っています。
でも、TVや、本は見たり売れてくれる事が一番なのです。

昼間のTV人気番組の司会者が、この前、別の番組で言ってましたよ。
「あんなに毎日紹介してるけど、全部なんか食べられるわけ無いでしょ。バランス良く何でも食べるのが一番なんですよ。」って、ね。
TVは視聴率が悪くなると放送できなくなりますから、視聴率さえ上がるなら、何でも放送するんです。
本は売れさえすれば良いので、怖がらせる事はいくらでも書きます。
そんなものなんですよ。


名前につける真とは、本物と言う意味もあります。
貴方には、
「本当の事を見極められて行ける様になりなさい。」
と言う意味も込められている名前です。

必要の無い人というのは、そもそも居ません。
本当に必要が無い人や物は、そもそもこの世の中には存在しません。
その世の中に居るのですから、必要な存在であるということです。

必要があって生まれてきた人や物に対して、後から必要無いなんていう人が居るのでしょう?

私には、貴方が自殺しようがしまいが、全く関係ないかもしれません。
こんな所でコメントしても、意味があるのか無いのかも全く判りません。
ただ、貴方の書き込みを見つけてしまったのには、何か理由があるのかもしれませんので、自分の思っていることを書き込んでみました。

貴方自身、名前にこめられている本来の意味。
「本当のことを見極める」と言う事をできるようになってくださいね。
    • good
    • 0

その程度の事でそこまで思うのであれば、本気でどうぞ


単純に名前のせいではなく、ご質問者様の性格のせいですよ

ちなみに名前に「真」の字を持つ知人が何人かいますが、まともですよ


PS.釣りにしては詰まらな過ぎる
    • good
    • 2

気にするからそう思うのです。



「本日の蟹座の運勢」なんて雑誌やらテレビやら各所で見かけますが、あれ全然整合性取れてないですよね?
「今日は異性からアプローチが」なんてあったら遭難中の人はどうするのかと。
異性の救助隊でも来るんですかね。

血液型を決めるのは赤血球に付いている糖鎖の先端部分の違いなんですが、赤血球は血液脳関門を通りません。
つまり脳に行きません。
脳が無ければ性格も何もありません。

姓名判断や易学は「統計」だとのたまいますが、母数や調査方法も判らないのは統計と言いません。
光市母子殺害事件の犯人は福田孝之ですが、それなら全国の孝之は皆性根が腐っているか?
断じてそんなことはありません。
どんな名前でも、どんな宗教でも、どんな家柄でも犯罪者は出ます。
言わば世の中の誤差です。
気にしてはいけない。

この手のいちゃもんなんか幾らでもつけられます。
例えば、「こひやま」さんと言う方が居ます。
タイ語では同様の発音で「女性器が欲しい」と言う意味になります。
音には言霊が宿りますから、タイ人から発せられる言霊の効果でこひやまさんは皆助平です。
女もレズになります。
どうです、馬鹿らしいでしょう。

折角親からもらった名前、自信を持ちなさい。
画数で全てが決まるなら、最も良い画数を探すのは簡単でしょう。
「乙 一」みたいな単純な名前にすれば良いのです。
実際そんなことをしなくても偉い人は沢山います。
大体エジソンとか海外の偉い人はどうするのかと。

名前は看板です。
大事なのは、その看板を掲げて貴方が何をするかです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q名前(命名)、昔から云われている事ってありますか?

幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。
性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。

(余談ですが、昨日、某番組の出演者が、
「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」
と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。)

私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。

(1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』し『幸せになれない』。
(2)女の子には草かんむりや木へんの“植物の名前”を付けてはいけない(=“枯れるから”だそうです)。
(3)親の名前から一文字取って名付けると、親より出世しない。

私は(1)に該当するので何だか複雑でしたがw、こういった類の“言い伝え”的な事はありますか?
今後自分にも関わってくる事ですので、教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、
「○○という名前にかわいい子が多い」
「○○という名前に性格が悪い子が多い」
という統計的な事はご遠慮下さい。

幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。
性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。

(余談ですが、昨日、某番組の出演者が、
「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」
と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。)

私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。

(1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』...続きを読む

Aベストアンサー

季節の名前をつけるのは良くないと聞いたことがあります。
(春夏秋冬)→季節は移ろい行くので運勢もあまり良くないといった理由らしいです。

あと女の子で名前に濁音が入るのは良くないとも(がぎぐげご等)。→これも運勢が濁るのでといった理由らしいです。

逆に良いのは子どもから見て祖父母から一文字を取ると良いと言われています。
理由はなんだったか忘れました。私の弟が父方の祖父から一字もらった名前です。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q人名に相応しくない漢字

来月出産予定です。
生まれてくる子供の名前を考えているところなのですが、先日パパの出してきた案に『幸』を使った名前がありびっくりしました。『幸』は絞首刑の姿が元になっていてあまり良い意味の漢字ではないと聞いたことがあったからです。他にも『美』『奏』など人名によく使われているけど、元来の意味を考えると付けない方が良いとされている字はありますよね。
知らないで付けてしまうことがあるかもしれないと思ったら、とても気になってしまって……
他に、人名には使わない方が良い字を教えて下さい。

Aベストアンサー

「幸」は、運良く手かせをはずされた(刑を免れた)状態を表現した象形文字とされていますよね。

私が聞いたことがあるのは以下のようなものです。
・「愛」は「心が(人に対する)思いで一杯になって足を引きずっている様子」がモトになっているので避けるべき。

・「将」は人の上に立つものなので二文字以上の名前に使用する際は一番上に使わなくてはならない

・「勝」は目一杯チカラを込めてモノを持ち上げているさまを表しているので、余裕のない状態を表している

しかし、気にしだしたらキリがありません。
「姓名判断のこの流派とこの流派のいいとこどり」の延長にある「どの流派で鑑定しても完璧」を狙うと、つける名前がなくなってしまいます。(画数に始まり、五行や親兄弟の名前との関係まででてきますから。)

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q名づけに旧字体を使うこと

先日、女の子を出産しました。
名づけにあたって、「真」という字使う予定でしたが、
旧字体の「眞」を使ったらどうかな、と思い始めました。
子供さんの名づけにあえて旧字体を選ばれた方、ご自身の名前に
旧字体の字を持つ方、また名づけに詳しい方、皆様のご意見を
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの息子は「●彌」で旧漢字を使っています。(略字では「●弥」です)

元々は名前の音に漢字をあて、字画も見て「●弥」と夫婦で決めたのですが、届ける前に主人の両親に連絡したところ「『彌』で届けて欲しい」と・・・
理由は義父の名前が「×彌」でその字を使って欲しいというものでした。
字画数も調べていたのでちょっと戸惑いましたが、普段使う方で見れば良いと言う事だったので届出は「●彌」でしました。

ただ、普段使うのが略字でも正式には「●彌」なので書類や郵便物、各種届出は「●彌」に。
そうして書いているうちに旧漢字も見栄えが良く、立派な感じがして普段も使うようになってしまいました。
(名前負けかもしれないのは目を瞑って(苦笑))

旧漢字でも正式な時意外は使い分ければ良いですし、見慣れない字だと印象に残りやすかったり、沢山の中から名前を探す時にも見つけやすかったりと今は旧漢字でも悪くなかったな、と思ってます。

でも子供が自分で名前を書くようになったら「●弥」と教えます。
(1文字で17画はちょっとかわいそうかな、と(苦笑))
大きくなったら普段使いたい方を自分で選べばよいので・・・

うちの息子は「●彌」で旧漢字を使っています。(略字では「●弥」です)

元々は名前の音に漢字をあて、字画も見て「●弥」と夫婦で決めたのですが、届ける前に主人の両親に連絡したところ「『彌』で届けて欲しい」と・・・
理由は義父の名前が「×彌」でその字を使って欲しいというものでした。
字画数も調べていたのでちょっと戸惑いましたが、普段使う方で見れば良いと言う事だったので届出は「●彌」でしました。

ただ、普段使うのが略字でも正式には「●彌」なので書類や郵便物、各種届出は「●彌」に。
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング