人気雑誌が読み放題♪

ちょっと前に首の手術をして、ちょっと目立つ程度に傷跡が残ってしまいました。最近、タートルネックのシャツを買いこんできて、それで隠しているのですが、たとえばそれを朝着始めると、昼過ぎに首周りがダラダラになって下がってきて傷跡が見えてしまうのが現状です。また乾燥機で少しサイズを縮めても夜にはダラダラになってしまいます。

よくスキーで使う頭からかぶって、首まわりを防寒するアイテムもいろいろなタイプを試してみたのですが、それでは隙間ができてしまい納得ができないです。

イメージとしては、タートルネックのセーターの様に常に首まわりをきつくフィットっとしているアイテムを知りませんか?部分は首まわりだけで良いのですが。セーターだと洗濯など手間がかかるかなと思い避けたいです。冬のマフラーなら完璧に隠せるのですが、春、秋の今の様な時期はいつも困っています。

ですから、心の悩みというか自分なりに真剣に考えています。良い商品があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



「ネックウォーマー」「ネックカバー」でOKでしょうか?
楽天で検索してみたら、ぴったりフィットなデザインをいくつかありましたよ。
例えば
http://www.rakuten.co.jp/knitwin/666761/
↑こちらのネックカバーとか、どうでしょうか。
 
あと、タートルネックのデザインが、首の後ろについたボタンで着脱するタイプだと
通常のタートルよりも、たるみ・ゆるみが少ないかな、と思いますよ。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていていただきます。
最近、」寒くなってきましたね。お互い風邪には気をつけましょうね。

お礼日時:2008/10/30 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺手術痕用のネックレスについて

私は昨年7月に甲状腺乳頭癌の手術をした46歳の主婦です。担当医の先生が気遣って下さり、通常の手術部位よりはかなり下の方です。お陰様で首の詰まり加減のTシャツで傷口は隠れますが、逆にバンダナやスカーフでは首の部分に上がってしまい、傷口が隠せません。以前何かで傷口の位置に合わせたネックレスがあると聞いたことがあります。言わばリハビリネックレスとでもいいましょうか・・・どなたかご存知だったら教えて下さい。ちなみに私の傷は体質的にケロイド状でまだ赤みもありますので、お聞きした次第です。

Aベストアンサー

まずは手術お疲れ様でした。無事に終了して良かったですね。

私も同じ手術をして4年目になります。
幸い、オペの上手な主治医に巡り合うことができ、通常首にあるシワに沿って切ってもらったので、現在は一見しただけでは傷跡があるなんてわからないようになりました。

が、やはり切ったばかりの頃は傷跡が気になって、ネックレスで一生懸命ごまかしていました。
特にそれ用のものがあるなんて知識もなかったので、普通のチェーンタイプのネックレスを使い、傷跡に合わせるように首の後ろで長さを調節して、余る分を医療用絆創膏などで止めたりしてました(ちょうど髪を伸ばしていたので、絆創膏が隠せて都合がよかったのです)。

もし手先が器用な方なら、ご自分でちょうどいい長さに手作りされるのも良いでしょうし、市販のものを適宜加工してお使いになるのも一案かと思います。
貴金属店などで、チェーンの長さ調節など相談に乗ってくれるのではないでしょうか?
参考までに、Yahooで「ネックレス 長さ」で検索してヒットしたURLです。こんな商品もありました、ということで載せておきますね。
http://www.rakuten.co.jp/j-sugiyama/689791/689796/

キズの赤みが早くひくといいですね。どうぞお大事になさってください。

まずは手術お疲れ様でした。無事に終了して良かったですね。

私も同じ手術をして4年目になります。
幸い、オペの上手な主治医に巡り合うことができ、通常首にあるシワに沿って切ってもらったので、現在は一見しただけでは傷跡があるなんてわからないようになりました。

が、やはり切ったばかりの頃は傷跡が気になって、ネックレスで一生懸命ごまかしていました。
特にそれ用のものがあるなんて知識もなかったので、普通のチェーンタイプのネックレスを使い、傷跡に合わせるように首の後ろで長さを調節し...続きを読む

Q首にできた大きな傷痕

いつもお世話になっております。
2週間前に甲状腺の摘出手術をしたため、鎖骨?の真上の辺りに、横に約10cmの傷痕ができました。
今、傷の保護の為肌色テープ(茶色に近い)を貼っていて、傷よりも幅がでて余計に目立っています。
スカーフを巻いたらスカーフからはみ出てしまい、うまく隠せないんです。(薄手の物や、シルク地の物は自然とずれてしまって気が付くと見えちゃってる時があり)
傷のことが気になって、外出してても落ち着かないです。
うまく傷を隠す方法ないでしょうか?
スカーフのずれにくい巻き方でもいいです。
教えていただきたいです。
タートルネックを着ればいいんでしょうが、あまり数を持ってないし、今の季節ちょっと暑いし・・首を暖めるとテープのところがかゆくなってしまうので、できれば避けたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタンドカラーのワイシャツはいかがですか?
簡単に手に入れるには、品揃えの多いワイシャツ屋さんで男性ものを買うことですが
半そでにすればこれからの季節も涼しくていいと思います。

私はそのさっぱりした見た目が好きで、よくパンツと合わせてました。

エリの立ててある部分にボタンのあるタイプと、ないタイプとあると思います。
どちらも鎖骨の上何センチかまで見えなくなると思います。

webで写真を探したのですが、いいのが見当たらなかったので、気が向いたら
お店で確認してみてください。最近のワイシャツはいろんな色があってわりとカジュアルな感じがします。
(私は白が好きですが)

Q甲状腺種摘出手術後の体重増加

去年の5月に腫瘍がみつかり、右半分の甲状腺を手術で取りました。
術後の経過も良好で、術後半年の検査でも甲状腺ホルモン数値に異常はなく
普段の生活には何も支障はありません。薬の服用もありません。
手術からもうすぐ1年が経過しますが、ここのところあまり食べずとも
体重がどんどん増え、困っております。
術後から7キロも増加しました。食生活に特に変化はありません。
むしろ、術前まで毎晩呑んでいた缶チューハイを飲まなくなったり
ご飯を食べる量も減ったので摂取カロリーは減っていると思います。
甲状腺を手術したことによる影響はありるのでしょうか?
病院に行って聞くのが良いと思いましたが、
病気と関係なく単なる肥満だったらはずかしいな…と思い、まずはこちらで質問させていただきました。
甲状腺腫の摘出手術後、太ってしまった方の経験談などがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びしてでもゆっくりお話をお聞きしたいと思ったほど、とても興味をそそられました。

印象としては、やはり最近の体重増加には甲状腺ホルモンが関与しているような気がします。
昨年2月に亜急性甲状腺炎と診断されたからには、その際に行った検査では甲状腺ホルモンが過剰となっていたはずです。
もし、甲状腺ホルモン増加により体重がその前後で低下したのだとすれば、甲状腺ホルモンが正常化すれば体重は元に戻るでしょうし、逆にホルモンが正常を通り越して低下の方向に行ってしまえば、反動で思った以上の体重増加が見られてもおかしくはないかも知れません。
ただ、甲状腺の片側を取っただけでは一般に機能低下にはなりません。
それが術後に機能低下に、しかも1年もたってから低下してきたのであれば、元々甲状腺機能低下を起こしやすい病気をお持ちだったのではと想像します。

もし機能低下を起こしやすい甲状腺なのだとすれば、細かい説明は省きますが、昨年2月の病気は亜急性甲状腺炎ではなかったのかも知れません。

など、いろいろと考えられることは多いのですが、それを確定するには検査結果が必要です。
昨年2月、発汗過多となった時点でお近くの医院で行った検査の結果、
大学病院で行った検査の日付とその結果、
そして現在の甲状腺機能の状態、
これらをそろえて判断する必要があるでしょう。

まずはすべてのデータをそろえて甲状腺の専門医に見てもらうことです。その上で今の状態を検査でチェックしてみると良いと思われます。

中途半端な説明で申し訳ありません。ご参考の一助になれば幸いと思い、返事させて頂きました。
追加で何かお聞きになりたいことがあれば、またご連絡下さい。

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びして...続きを読む

Q甲状腺腫の手術について不安です。

明後日、甲状腺腫の切除のため入院します。
ところが今になって、手術を決めて良かったのかと
戸惑いが出てきてしまいました。
大きさは3cm*1.4cm*1.4cmくらいです。
小さい子供が二人おり、
万が一悪性だったら困ることと、
子供達の夏休み中に取ってしまおうと決めました。

しかしネットを見てみると、
まだ様子を見ても良かったのではと思い始めてしまいました。
しかし良性の手術をうけたはずだったが
近くに癌が見つかり、手術して良かったという声も。

もうあさって入院なのでどうしようもありませんが、
経験者の方などに背中を押してもらいたいです。

また質問は、手術の説明の紙を見てみますと、
術後に血抜きの管を入れると書いてあり、
それがよくわからなく恐怖になっています。
これは一体どうゆうものなのでしょうか。
痛くはないのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甲状腺腫とありますが、質問内容から100%悪性が否定されていない、
濾胞腺腫ではないかと仮定して、分かる範囲で回答いたします。

先月私の父親(70代)が、濾胞腺腫の手術を受けました。
頚動脈エコーの際、たまたま見つかり、耳鼻科紹介となり、
細胞診もしましたが、良姓・悪性の鑑別付かず。大きさは2Cm以下とのこと。

本人はその場でさっさと手術を決めてきたそうです。
私自身、医療機関に勤めていますので、ネットで調べたり、
職場のDr.にも相談してみましたが、
手術のリスク自体は、心配するほどではないと思いました。
しかしながら、今すぐ手術する必要も無いのでは、という気持ちもありました。

結局本人の「もしかして悪性だったら・・・。」と心配する気持ちが強く、
手術を受ける事になりました。

手術は無事終わり、予定よりも2日ほど早く退院できました。

結果としては、
・部分切除で済み、術後はホルモン剤の服用も必要なかった。
・術後の回復が早かった。
・発声がしづらくなるなどの、副作用が無かった。(詩吟が趣味なので)
と、早期に手術した事のメリットが、多かったようです。

「万が一悪性だったら」と日々心配せずに済む事、
メスを入れる範囲が少なければ、体に負担が少ないことなど、
メリットを重視して、前向きに考えてみては?

また、手術の説明用紙などは、甲状腺を全摘出するような場合も含めて、
ドレーンチューブを入れることの説明があるのだと思いますが、
部分切除の場合ですと、必要が無い場合もあります。
(私の親の場合は、ありませんでした。)
ケースバイケースですので、心配な事は主治医に尋ねましょう。

では、お大事に。

甲状腺腫とありますが、質問内容から100%悪性が否定されていない、
濾胞腺腫ではないかと仮定して、分かる範囲で回答いたします。

先月私の父親(70代)が、濾胞腺腫の手術を受けました。
頚動脈エコーの際、たまたま見つかり、耳鼻科紹介となり、
細胞診もしましたが、良姓・悪性の鑑別付かず。大きさは2Cm以下とのこと。

本人はその場でさっさと手術を決めてきたそうです。
私自身、医療機関に勤めていますので、ネットで調べたり、
職場のDr.にも相談してみましたが、
手術のリスク自体は、...続きを読む

Q甲状腺、乳頭癌で手術は3ヵ月後。もっと早く手術するべき?

先日、甲状腺乳頭癌と診察されました。
二つあり、今の所リンパなどへの転移はないとの事です。
それ以上の事は、お医者様からは伺ってないのですが、
大きいほうは、外から見てもわかるほど
首がぼっこりと腫れている状態です。
診察を受けた病院は都内の甲状腺専門の病院で、
3ヵ月後(10月中旬)に手術をしましょうとの事。
その病院は非常に患者数が多く、3ヶ月後というのも
ベッドが空き次第という理由からのようです。
甲状腺の癌は進行が遅いとの事なのですが、
3ヶ月放置しておくのは、不安で仕方ありません。
私としては一刻も早く手術をして取り除いてしまいたいのですが、
3ヵ月後でも全く問題ないのでしょうか?
転移等は100%心配ありませんか?

ご専門の方のご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門ではありませんが、
母(56歳)が2月に同じ病気で手術いたしました。
病気の事は、2年ほど前からわかっていましたが
病院側が、転移が少ない事などで手術を急ぐ必要性がない事で
約2年間ほうっておく形になっていました。
ただ、他にも持病があり、そちらでの診察などで1ヶ月に2~3回は
相談などはしておりました。
結局、3つの病院で持病との兼ね合いの相談をしておりましたが
どちらも緊急性がないとの判断でした。
「癌」と聞くと非常に恐ろしいですが
医師に聞くと、甲状腺癌(転移が少ないタイプのもの)と知らずに
老衰など、他の理由で亡くなる方もいらっしゃるとの事で
きちんとした検査をしない場合や、見た目でわからない場合などは
実は気付いていない事もあるようです。

ただ、人それぞれ症状も異なるかと思いますので
ご心配でしたら、他病院での診察をお受けになる方が良いかと思います。
手術方法も病院によって異なるようですので、色々調べてみるのも良いかと思いますよ。
ちなみにうちの母は、全身麻酔で首の付け根辺りを横方向に切り
手術致しました。
約5時間程掛かりました。
10年ほど前に脳挫傷で手術しておりますので
そのせいか麻酔後も、通常より覚めるのが鈍く
手術翌日にひきつけ(もともとたまに起していました)を起し、
通常よりも入院が長引きました。

ちなみに友人も去年同じ病気で手術しました。
30代なのですが、結婚したばかりで
手術しなくても良いと診断されらそうですが
本人が出産を希望している事もあり、子供のいない身軽なうちに
スッキリいたいとの事で手術されていました。

癌で手術の必要がないとは不思議な感じですが
転移の可能性が低い場合、こう言う診断になるようですね。

専門ではありませんが、
母(56歳)が2月に同じ病気で手術いたしました。
病気の事は、2年ほど前からわかっていましたが
病院側が、転移が少ない事などで手術を急ぐ必要性がない事で
約2年間ほうっておく形になっていました。
ただ、他にも持病があり、そちらでの診察などで1ヶ月に2~3回は
相談などはしておりました。
結局、3つの病院で持病との兼ね合いの相談をしておりましたが
どちらも緊急性がないとの判断でした。
「癌」と聞くと非常に恐ろしいですが
医師に聞くと、甲状腺癌(転移が少...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。

Q甲状腺の手術について

50代前半の主婦です。先日MRIの検査で甲状腺腫瘤と画像診断され、「気管を圧迫しているから手術が必要になるかもしれない」と内科医から言われ、紹介状を持って大学病院にいくことになりました。
私の場合、気がついたときにはもうかなり腫れが大きく、無症状だったことや家庭内に色々あって気になりながらも長年(9年も)そのままにしておきました。今更ながら大変反省しているのですが、甲状腺切除の手術についてなんでも結構です。ご存知のかた、情報をお願いいたします。
また腫れは大きいところで8センチにも及んでいるそうですが、(実際は気をつけて見なければそんなに大きな腫れと他人は気がつかないようです)そんなに大きな腫れで手術をされた方、またご存知のかたがいらっしゃったら腫れが大きいと気管切開とか大変な手術になると聞きましたが、こちらも情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

甲状腺腫瘍で全摘手術をしました。

甲状腺の手術は気管・声帯・神経を傷つける可能性が高いそうで、
術後声がかすれる人もいるみたいですが(入院中、他の病院で以前手術を受けられた方が数人いらっしゃいましたが、声がかすれていました)、私の場合関東で一番手術件数が多いからと紹介された大学病院で手術を受け、後遺症は何もありません。ただ、全摘しているのでホルモンの薬を一生飲み続けることになります。

傷跡は8センチくらいですが、ケロイド防止のため3~6ヶ月くらい
専用テープを毎日張り替えなくてはならず、それが面倒でした。
でも、そのおかげで今は細い線がうっすら残っている程度です。

執刀医の腕によると思いますが、この手術は声という大切なものに関わってきますので、本当に信頼できる医師と良くご相談されることを
お勧めします。

Q手術後の傷跡のテープ

手術後の傷跡のテープ
先日、手術をして首に横10センチの傷があります。傷にテープを貼っていましたが、術後10日目に取れ、この2日間テープも何も貼っていません。でも、インターネットで病気の事を調べていると皆さん何ヶ月もテープを貼っているみたいです。私は病院でテープを貼り替えるとか、テープをもらうとかしていません。
出来るだけ目立たないきれいな傷にしたいので、ものすごく不安です。このままでいいのでしょうか。
もし、貼るなら何というテープをどう貼れば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

手術後の様子が私の場合と似ているようなので、ちょっと長くなり申し訳ありませんが、体験談を書かせていただきます。

昨年、私が手を怪我して、ある大きな総合病院で7針縫う手術をした時には、縫合後に透明フィルムを患部に貼っただけで、ガーゼや包帯で患部を被うことも無く、手術をしてくれた外科部長は、
「1週間後に抜糸するので、来週また来てください。それまで、そのままにしておいてください。化膿止めの抗生物質と痛み止めの薬を3日分出しておきますので、必ず飲んでください。」と仰いました。

入院や手術の経験が無く、治療について無知な私は、手術をしたら包帯で巻いて保護しておくものだとばかり思い込んでいましたので、先生に、
「包帯とか巻かないで、このまま何もしなくていいんですか。」と聞くと、
「怪我をしたら消毒をして包帯で傷口を保護するというのが昔から常識のように考えられていて、ずっと長い間そのようにしてきたのですが、人間には怪我をしたら治そうとする働きが備わっていて、そのようなことをしなくても良いということが最近だんだんと分かって来たんですよ。まだ学会では正式には認められている段階ではないのですが、この方法の方が早く治るし、傷口がきれいに直るんです。」と説明してくれました。

縫ってある状態が透明フィルムを通して丸見えで、見た人は誰もが「痛々しそうだ。包帯を巻いていた方が痛そうじゃなくて良いよね。」と言い、日が経つに連れて傷口からの分泌物でフィルムがぶよぶよと膨らんで来て、本当にこんな状態でいいのかなと少し疑問に思ったものです。
(病院でもらったのは3日分の飲み薬だけで、貼替え用フィルム等は一切ありませんでした。)

でも、先生を信じて、そのまま1週間過ごして病院に行くと、先生は血液等で黒く膨らんだフィルムを剥がし、
「うーん、きれいに繋がっていますね。」と満足そうに一言いうと、
「これから糸を抜きますが、抜く時にちょっと痛いですけど我慢してください。」とデスクの上で抜糸し、
「この縫った跡も3、4日もすれば消えます。抜糸するために消毒したので包帯を巻きますが、この包帯も今日の夕方になったら取ってしまって構いません。」と言った後、
「私に付いてきてください。」と言うので、別室で何か検査をするのかなと思いながら言われるまま後について行くと、そこは外科の窓口で、先生は窓口の女性にファイルを渡しながら、
「全て終わりました。お願いします。」と彼女に言うので意外でした。
外科部長が直々に窓口まで案内してくれて、手続きまでしてくれるなんて、こんなに患者がいて忙しいはずなのに普通じゃないなと思い、先生に感謝しました。

帰宅して夕方に包帯を外し、触ってみると痛みも無いし、感覚もちゃんとあって普通に動かせるので安心しました。

その後、何も貼らずに、薬も使うことなく、数日すると先生の言ったとおりに針穴の跡が消えて、傷跡はすっかりきれいに元通りになりました。
全治10日で、どこを怪我したのかさえ全く分からない完璧な治療に感動さえ覚えます。

私が受けた治療法は、湿潤療法(外科の廊下に、湿潤療法を説明するポスターがありました。)といわれるもので、ハイドロコロイドを利用した透明フィルムで湿潤状態を保持する療法でした。
http://www.mmm.co.jp/hc/medical/pro/sw/tegaderm-hydrocolloid.html

ハイドロコロイド素材のパッドを使ったバンドエイドなどが市販されています。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/hogo.html

もし、貼るなら、治療促進用として販売されているキズパワーパッドのようなものがよいのではないでしょうか。

怪我や病気で手術をすると不安に思うこともありますが、自分の身体に与えられた素晴らしいパワーを信じて、何があっても大丈夫という位の気持ちでいた方が良い結果につながるような気がします。
「病は気から」とよく言われますが、「治療も気から」なのかもしれません。
”ニコニコハッピー”で、いきましょう。

脈絡の無い長々とした話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

手術後の様子が私の場合と似ているようなので、ちょっと長くなり申し訳ありませんが、体験談を書かせていただきます。

昨年、私が手を怪我して、ある大きな総合病院で7針縫う手術をした時には、縫合後に透明フィルムを患部に貼っただけで、ガーゼや包帯で患部を被うことも無く、手術をしてくれた外科部長は、
「1週間後に抜糸するので、来週また来てください。それまで、そのままにしておいてください。化膿止めの抗生物質と痛み止めの薬を3日分出しておきますので、必ず飲んでください。」と仰いました。

入院...続きを読む

Q手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

今度手術をすることになったんですが、生理と重なりそうです。。。
手術時、手術後ベッドから起き上がれるまではお手洗いに行けないので
どうすればいいのか不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上がれるまでは・・・
ということなら、私だったら、絶対に「この日は生理になりそうなので、どうしましょうか?大丈夫でしょうか?」って医者に言いますよ。
その上で医者から太鼓判おしてもらったら、夜用の一番でかいナプキンを使うか、紙おむつがたのナプキンを使います。
モレが心配なら、そのことも看護士に言います。
これら一連のこと、医者にいにくければ、看護士さんか、事務員さんでもいいから言ってください。
不安なままじゃ、あなたがかわいそう。

私なんて、子宮ガン検査のとき、「今日は朝から下痢気味で、水みたいなウ○チが・・・。だから、検査中に漏れたらどうしよう?」とか、「今日はオナラが出まくってるんです。検査中にオナラするかもしれません。」とか、堂々と言ってますよ。

恥ずかしいとか思わないで、どんどん質問して下さい。
手術するんですから、不安はひとつでも減らして、万全な体制でいぞんで下さい。
がんばって!!

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上が...続きを読む


人気Q&Aランキング