プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様

初歩的な質問で恐縮でございます。

ANAマイレージカードを所有しております。今後、中国国際航空に乗る
機会が増えそうです。

空港チェックインの際に、中国国際空港の係りにANAマイレージカード
を渡して、これにマイルを加算してもらうことは可能でしょうか。

(この場合は、本来どうすべきでしょうか)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中国在住のUAのゴールド会員です。

中国国際航空と上海航空は正式にスターアライアンスメンバーになって間もないためか、予約時やチェックイン時にカードを提示しているにもかかわらず、加算されていないことがありますので、搭乗券の半券やe-チケットの控えを手元に残しておくことをお勧めします。
    • 0

> 空港チェックインの際に、中国国際空港の係りにANAマイレージカード

> を渡して、これにマイルを加算してもらうことは可能でしょうか。

基本的には、この方法で可能です。
他には、航空券予約時に、担当者にANAにマイレージをつけたい旨を申し出て、番号を登録してもらったりもできます。
ただし、この方法は完全ではない(頼んだ時すぐ登録処理してくれないのか、マイルが正しく加算されない場合が多々あります)ため、必ず搭乗券の半券を保管しておくことをお勧めします。

搭乗後にANAマイレージバンクの明細を確認して、しばらくたっても加算されていないようであれば、ANAの方に事後加算申請(申請書と搭乗券半券を郵送します)して加算できます。
なお、事後申請は、搭乗後6ヵ月以内という期限がありますのでご注意ください。
    • 0