アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の女性について質問させて下さい。

当方、以前も今も沖縄は大好きではあり、沖縄の女性の方と遠距離(関東と沖縄、30代後半男性と20代後半女性です)で付き合ったこともありますし、仕事上の関係での接点もありますが、傾向として適当な方が多いように思いました。(ある一部の方しか知らないので全ての方がと言う意味ではなく傾向としてです。)また、沖縄のいろんな女性の方に聞いても恋愛は続いても2ケ月とかって言う人も多く、実際は飽きっぽいのかなと思うときもあります。正直、恋愛中もこちらがいくら誠意を持って接しても、なんかズレてしまうような時もあり結果として(個人的な見解で悪気はありませんが)不誠実に見えてしまうときが多々ありました。こちらも適当な人間にならないとダメなのかなと本気で悩む時もありましたし、相手は遠距離だし遊びとしか思ってないのかなとか、色々と理解に苦しむ悩ましいことが多々ありました。かと言ってその人がすごく悪い人だったとは全然思ってませんし、逆に自然のままに生きているのかなと思ったり・・・自然のまま=内地では自分勝手に捉えられますが、逆に沖縄ではそれが普通なのかなと思ったり・・・。結果は急に無視されてそのまま終わりって感じで1年近く付き合って経済的な援助も含めて支えてきたつもりでしたが、何の挨拶もないまま終わりました。(悪い人ではないと思っていますが、これは正直失礼な終わり方だと思っています。)

そこで沖縄の女性の方、または接点のある方に質問ですが、沖縄の女性は一般的には情が深いとかありますが、実際は(特に恋愛について)どのような感じなのかをお聞かせ下さい。沖縄の女性は基本的に好きで興味はあるので、特に沖縄の方で、自分の恋愛経験を含めて教えて下さい。(当然、一概に沖縄の女性と言っても個々で人柄や特性などは違うとは分かっていますので、参考にさせて頂ければと思って質問させていただきました。)

A 回答 (5件)

現実的な意見で恐縮ですが、沖縄は統計上、離婚率が都道府県で1位にランクインしています。

皆が皆そうではないですが、やはりそれなりに難しいかと思われます。従って、沖縄が好きだからといって、興味本位で付き合うのは危険ですね。言葉でうまく表すことが出来ませんが、自身の性格がある一定の人、地域の人々と合わない可能性があります。差別するつもりはございませんが、例を挙げますと東南アジアの女性と結婚する日本人男性の傾向に共通点があります。性格的に、日本人女性から敬遠されるような性格の持ち主が多いからです。その他、日本人女性の中でも、特定の国や人種に好かれる人がいます。そういう人には独特なオーラがあるので、そうなります。どうしても沖縄の人じゃないとというのであれば、現地の男性や女性と接し、徹底的に沖縄の恋愛や結婚について研究するのもよいかと思います。同じ日本人なのだからそんな必要ないだろうとか、ハウツー本である程度は網羅出来ると思ったらかなりギャップがあるかと思います。
    • good
    • 6

 沖縄出身(主人は内地出身)30代です。



付き合っても数ヶ月振り回してみたりやその日限り・・・。
確かに私の周りも非常に多かったです!
でもそぅでは無い子も勿論いたので安心して下さい。
違いは、知り合う場所がキーに感じます。

飲み屋さんや勧誘営業関係(なぜか本当にネズミビジネス多い)
での出会いは、同じ県内の男性でも殆ど悩まされ泣かされてます。
同世代の男性から似た様な相談を聞くことが多々あるのも事実ですし
私自身その仕事に携わってた時は、8割型そんな子でした。
それは沖縄に限ってとは一概に言えませんが内地では少なかったです。
相談してくる同級生(男性)に、出会う環境を変えてみたらと
よく話しますが、相手が変わっただけで何故か同じ様な相談を
1年に2回はききます(笑)

 素敵なご縁が今後あると良いですね♪
    • good
    • 2

まあまあ、沖縄の女性にふられたくらいで、


沖縄の人を憎まないように(笑)

大陸気質でおおらかな彼女だったのですね。
それに救われたことだってきっと、あったでしょう?

あなたの後ろ向きな考え方こそ、
沖縄の大陸気質を見習って、吹き飛ばしてはどうですか?
そんな私の母は沖縄人です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沖縄の女性を憎んでもいませんし、逆に後ろ向きでもありません。既に気持ちを切り替えているからこそ質問も出来たと思っています。ウジウジと後ろ向きでいたら質問を書く余裕なんてないと思います。
このような誤解のないように質問文の後半にも書いたつもりでいましたが、うまく伝わってないようで申し訳ありません。基本的に沖縄の女性の方というか男性や女性に関わらず人柄は好きです。

そもそも恋愛に関する質問の内容は内地にいればザラにあることですし、そういう意味では沖縄の女性の素朴さに少し期待をしていたというのはあって、実際はどうなんだろうと思って質問をさせて頂いた次第です。

他の回答者の方から頂いたように良い意味でも悪い意味でもテーゲーという風習が強いのだと思っていますので、良い意味でのテーゲーは見習いたいと思います。悪い意味のテーゲーは人を傷つける要素も十分あるのでどうかなと思いますが・・・。

友人として付き合う分にはベストだと思っていますので、あまり深入りしない程度に交流の輪はこれからも広げていくつもりです。

お礼日時:2008/11/05 19:22

沖縄に長期で住んでいた経験があります。



例えば「大阪の女性」と言っても一概には言えないのと同じで、
沖縄の女性にもいろんな方が居ます。

でも、「異国の人」と言っても過言ではありません。
昔は日本じゃなかったところですから、風習や考え方など
違うことがたくさんあります。

沖縄の女性は働き者だと思いますが、
仕事上ではテーゲー(適当)で、何度も同じミスをされることなんてザラでした。
人は凄くいいので、仲良くはやってましたが、やっぱりちょっとナイチャーとは違うなって思いました。
逆にウチナーンチュも「ナイチャーは細かくてイヤ」と思っていたでしょうね。

沖縄の男性3人と付き合ったことがありますが
考え方の根本がビックリするほど違うし(今までの内地の経験では想像がつかない感じ)
やっぱり合わないと私は思ってしまいました。

沖縄の人と結婚するなら、将来沖縄に住むことを覚悟した方がいいです。
その位郷土愛が強く、身内も多いです。
つまり大変です!
内地の知り合いが、内地でウチナーンチュと知り合って結婚したのですが、
数年後に沖縄に引っ越しました。
親戚が次から次へと家に来て、料理を振舞うのも大変だったそうです。
お年玉は「借金してでもあげないさい」と言われ、
一人千円と決まっているとはいえ、何十人にもあげたそうです。

話の内容が違うかもしれませんが、とにかく外国の人と思って付きあってください。
情は厚く、働き者だとは思います。
でもとにかく深く考えません。テーゲーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

振り返ると、内地とは違うそのリズムとか考え方の違いなどの独特さにどこか惹かれていたのかもしれませんね。でも、やっぱり付き合うとなると価値観という大きな壁になって現れてきますので、真剣に考えれば考えるほど実際は難しいなと思いました。沖縄の人は沖縄の人と結ばれるのが、男性、女性の双方にとって良いのかもしれませんね。って言うよりは文化の違いを埋めるのには移住しないと無理ってことがよく分かりました。

程よい距離を保ちながら同性、異性かかわらず沖縄の友人は増やしていきたいと思います。あまりにも色々とあり過ぎて恋愛は正直無理だと実感しました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 20:24

沖縄出身の子と付き合った事あります。


確かに情は深いと思いますが、質問者様の仰る通り
天然というか自分自身に正直な感じでした。
待ち合わせとかしても、平気で30分遅れてきますしね。
待ち合わせ時間に準備していたりと、ちょっとずれてる感じ
でした。
ネットワークビジネスにも関心高かったようです。
疑わないで、頑張ってましたよ。。。
自分の忠告は聞いてくれなかったですね。。。

人それぞれだとは思いますが、やはり地域性はあると思います。
そのような感じだったので自分はその子とは合わなかったかな。

一応参考意見までとしてですが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり地域性って言うか文化の違いも恋愛対象としてみる場合は重要ですね。どちらかが合わせる柔軟性があればいいのですが、年齢も年齢でそれなりの価値観を持った同士だと色々と壁が出てきますしね。

今後は程よい距離を保ちながら友人作りに励みます。程よい距離があればいろんな刺激になったりして心地よさも感じることができますので、そういうネットワークは積極的に作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!