dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています
セルに
a  b  c  a  b b
と入力したとき、個数を数える方法は知っていますが、種類が3個だと集計するにはどんな関数を使えばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

下記URLの方法は如何でしょう。



「重複しないデータを数える」
http://integer.exblog.jp/2132536/

「リストから重複するデータをはぶいた件数(個数)をカウントする」
http://ameblo.jp/xls/entry-10073848203.html

「重複しないセル数」ユーザー定義関数の説明
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/juhukunai.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
紹介していただいたURLはどれもよくわかるものです
どのような考え方で関数を使っているのか
よくわかりました

お礼日時:2008/11/05 14:35

関数でやるには意外に難しい課題だと思う。


複数行の上下の値の関係を見る(上下で規制される)というのは関数では厄介です。
マイクロソフトのエクセル設計者がこの関数を作ってくれないかなと思う。
例データ
A2:A10
a
b
c
a
b
b
d
a
e
ーー

=SUMPRODUCT((COUNTIF(OFFSET($A$2,0,0,ROW(A2:A10)-1,1),A2:A10)=1)*1)
意味はA2:A○のセル範囲において、A○をCOUNTIFして1の数を数え、1なら加算する
という式。
COUNTIFの範囲である、変動する対象行を捉えるためにOFFSET関数を使わざるを得ない。
排列数式でもできそう(略)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご指示どおりで、できました

お礼日時:2008/11/05 14:33

仮にA1セルからJ1セルに入力があり、その種類をカウントしたいなら


=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:J1,A1:J1))
でOKです。

仮にA1セルからA10セルに入力があり、その種類をカウントしたいなら
=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A10,A1:A10))
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご指示どおりでできました

お礼日時:2008/11/05 14:33

#1です。


勘違いしていました。無視してください。すみません。

2007なら、「重複の削除」を適用してから、counta()を使えばよいと思います。

あるいは、「フィルタオプションの設定」で「重複するレコードは無視する」を使い、抽出結果に対して、counta()を使えばよいと思います。
    • good
    • 1

数を数えるなら


「countif」です。

こちら参考に
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/countif.htm
    • good
    • 0

関数ではないですが、ピボットテーブルでデータの個数を集計するのが簡単ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!