電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクロが入っているファイルを開くとき
マクロを有効にするか無効にするかというダイアログが出てきますが
それを表示しないようにする方法はありますか?
あれば、記述の仕方とどこに入れたらいいのかを教えてください。
使用ソフト EXCEL2000
(セキュリティの問題なのでできないのでしょうか?)

A 回答 (4件)

マクロに個人的にデジタル署名を入れると、1回目の認証以降はマクロ防護のダイアログが表示されなくなります。

デジタル署名は、SELFCERT.EXEで作成できますが、MicrosoftOfficeのアプリケーション追加作業が必要かもしれません。
また、[ツール]>[マクロ]>[セキュリティ]からセキュリティレベルを「低」にする方法もありますが推奨できません。
その他は、このような公開されている場で紹介できない内容であるか、本質的に不可能かのいずれかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。
VBAを使って、マクロを有効・無効のダイアログを表示しない方法が
あれば・・・とおもい、質問させていただきました。でも、
>その他は、このような公開されている場で紹介できない内容であるか、本質的に不可能かのいずれかでしょう。
という回答を頂いているので、きっと無理なのですね。
ありがとうございました。

すみません。

NO 3 のものです。

下の命令はExcelから、別のファイルを開く時などには使えますが、
自分自身を開く時には使えません。(メッセージが出るときにはその命令はまだ読み込まれていないから)
    • 0

ファイルを開く前に DisplayAlerts を Falseにすると出なくなります。

Application.DisplayAlerts = False と記述します。

★ 注意
マクロ実行中の警告やエラーメッセージなどがすべて出なくなり、実行しているマクロが終了しても
自動的にTrueには戻ってくれないので、

Application.DisplayAlerts = False

Workbooks.Open Filename:="ファイルパス名"
    (警告、メッセージを消したい処理のコード)
  Application.DisplayAlerts = True

と、はさむようにするといいと思います。

詳しくはExcelのVBAヘルプでメッセージで検索すると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、セキュリティーがあるので
無理なようですね。
でも、本当にありがとうございました。

ツール→マクロ→セキュリティーでセキュリティーレベルを低にすると出なくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。